FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
スーパーラジエントヒーター料理教室♪
12月19日(木)
気づけば、毎月参加している料理教室。楽しいです♪
お客さまと参加してきました(^◇^)
今回のテーマは、「正月のおせち料理を簡単につくろう!」。

皆さまにも簡単にご紹介します☆

~正月料理~
<ゆずの香り 押し寿司>
材料:米、ゆず、甘酢(すし酢+砂糖+ゆずの果汁+塩)インゲン、サーモン(白だし+料理酒)
①米は洗って30分浸水させ、打ち上げて置く。
②ゆずはピーラーを使って薄く皮をむき千切りにします。
 果汁を搾り、種を取りのぞく。
③サーモンは薄切りにし、白だし+料理酒に漬け込む
④インゲンはさっとボイル

スーパーラジエントヒーター料理教室
⑤鍋に十分浸水させた米を入れ、水の量は米の位置から1.5㎝位、
 火力強で沸騰したら、火力弱に落としタイマー8分かける。
⑥タイマーが切れたら甘酢を入れ混ぜ合わせ、そのまま、5分むらす。
⑦桶にむらしたご飯を移しゆずの皮を入れ切るように混ぜる。
スーパーラジエントヒーター料理教室
⑧四角バットにラップを敷きご飯を抑えながら入れサーモンをのせる。
 その上に、ご飯をのせラップでくるみしっかり押さえます。
 冷蔵庫で冷まし、冷えたらバットからはずし切り分けインゲンを中央に飾る。

<海老とタラのかまぼこ>
材料:えび、タラ(鯛でもOK)、パプリカ、インゲン豆
パプリカは細切りにし、インゲンはサッとボイルする。
スーパーラジエントヒーター料理教室
①えびは殻をむき背ワタを取り除く
②タラは皮から身をはずす
③それぞれを別にフードプロセッサーにかけ、みりん+白だし+片栗粉を入れ粘りがでる混ぜる。
スーパーラジエントヒーター料理教室
④ラップを敷き、えびのすり身を平らにひろげインゲンを手前において巻きます
 タラのすり身も同様にパプリカをおいて巻きます。
 両端を絞りもれないようにし、10分蒸します。
⑤1㎝幅で切り分けておきます

<伊達巻>
材料:卵、はんぺん、調味料(みりん、砂糖、白だし、料理酒)
スーパーラジエントヒーター料理教室
①フードプロセッサーではんぺんをペースト状にする。
 たまごと調味料を加え、さらに混ぜ合わせる。
②温めておいた鍋に①を流し、火力弱で10分焼く
③焼き色がついたら巻簀にのせ、焼き色がついた方を上面にし巻きます。
 巻簀で巻いたまま両端を輪ゴムで止めて、冷蔵庫で半日程冷まし固めます。

<牛肉の八幡巻き>
材料:牛肉(すき焼き用)、ごぼう、タレ(市販のすき焼きのタレ)
スーパーラジエントヒーター料理教室
①ごぼうを10㎝位の長さに切りアク抜きをし、柔らかくなるまでボイルします。
 竹串がすっと通れば取り出し、食べやすい大きさに縦4つに切ります。
②牛肉を一枚ずつ広げ、一本ずつしっかり巻いていく。
③フライパンで焼き色がつくまで焼き、タレを入れ、煮絡めます。
 冷まし、切り分けておきます。

<さわやか・おなます>
材料:蕪、柿、リンゴ、ゆず、甘酢(水50cc、三温糖100cc、酢100cc)
スーパーラジエントヒーター料理教室
①蕪は皮を厚めにむき千切りにし塩もみして10分ほどおく。
②柿は皮をむき千切り、リンゴは皮を残し千切りにする(塩水につける)
③ゆずでゆず釜をつくり器に使用します。ゆずの1/4の上部を切取り、
 スプーンで中をくりぬきます。果汁はしぼり甘酢に加えます。
④下処理した蕪、柿、リンゴを甘酢とからめ、ゆず釜に盛り付けします。

スーパーラジエントヒーター料理教室
盛り付けに入ります。
正月らしい器に盛り付けしていくといいですね♪とても豪華に見えます。
おせち料理は買って準備される方、簡単ですので作ってみてもいいかもしれませんね(*^^)v
今日も、とても勉強になりました!1月も行いますので、参加されたい方はお電話ください!
参加費は、お一人1,050円になります。一緒に行きませんか(*^^)?



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/453-9ab180a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)