FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
囲炉裏の施工例をご紹介します🏠🌳




おはようございます(^o^)/


本日のブログは、最近は見かけなくなった囲炉裏の施工例をご紹介していきます


末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材自然素材 


モデルハウスに入るとすぐ左手に「昔懐かしの囲炉裏のある和室」があります。
お客さまとちょっとお話を・・・という時に活用しています。


靴を脱がず、座ることができ、お客さまで「コーヒー一杯頂戴」と、立ち寄られる方もいます
上から吊るされるタイプの吊り戸の襖があるので、襖で仕切り、一つの部屋にすることも可能です。

「わざわざ靴を脱がなくていいから助かる」とお客さまの声もあります

初めて見学で来場されたお客さまは、ここの空間良いね!!
私も、こんな空間作りたいと言われる方も多いです(*^^*)


末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材自然素材 


そもそも囲炉裏とは、床を四角く切り込んで作った炉で、冬の季語にもなっています。
火をおこし、そこに鍋をのせたり、串に刺した魚を焼いたりしつつ、冬の寒い日には暖を取る。
囲炉裏の主な用途といえば、炊事や暖房、照明などですが、使い道はそれだけではありませんでした。

昔はマッチやライターがなく、着火が容易ではなかったため、囲炉裏の火を一年中絶やさないという
習慣がありましたが、これには建物を長持ち刺せるという重要な役割もありました。
湿度の高い梅雨でも火を絶やさないことで、室内全体を除湿し、屋根や柱などの建て材を燻して乾燥させていました。

囲炉裏というと、昔は一家が食卓を囲む集いの場でしたが、現代では、
住宅環境の変化に伴い、ほとんど見られなくなってしまいました。


めったに見られない囲炉裏!!ぜひ一度末永ハウジングまで見に来ませんか\(^o^)/
ご来場お待ちしております


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます!!




電話 092-928-4626
FAX 092-928-4627
メール info@suenagahousing.net
LINE ID:suenaga.s

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/2116-32f9cd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)