FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
新しい生活様式における熱中症予防対策



「新しい生活様式」における熱中症予防対策




マスク着用で熱中症リスク上昇


熱中症は、高温多湿な環境に私たちの身体が適応できないことで生じる様々な症状の総称です。
そして、誰にでも起こりうる病気ですので、日頃から体調管理がとても大切です。
また、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止として、マスクを着用してしている方が
ほとんどだと思います。マスク着用時は、未着用時と比べ、心配数・呼吸数・体感温度・二酸化炭素が
増加するという研究報告もあり、マスクを着用することで、身体に負担がかかると考えられています。
また、それに加え高性能マスクは、通常のサージカルマスクと比べて通気性が悪く、呼吸抵抗も強いため、
体への負担はさらに大きくなります。そのため、マスク着用時の作業や運動には十分注意し、
強い負荷の作業をおこなう際は、こまめに休憩をとり、マスクをはずして身体的負荷を軽減することが必要です。

なお、マスク着用時は口元が渇きにくく、口渇感を感じにくいこともあると思いますが、口渇感の有無にかかわらず
こまめな水分と塩分補給が熱中症予防には重要です。
つる

決して無理せず給水と休憩を


例年であれば、外出を通じて、だんだん暑さに慣らして暑い夏に負けない身体を準備します。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされ、例年に比べて暑さに適応する身体の準備が
遅れていたり、不十分だったりすると思います。決して無理をせず、少しでも体調に異変を感じたら涼しい場所へ
移動し、給水と休憩をとってください。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人と人との距離をとるように言われていますが、物理的な距離は
確保した上でも、声をかけ合うなどお互いを気遣い、社会的に孤立させないようにしましょう。




①暑さを避ける

感染症予防のため、換気を確保しつつ涼しい服装など可能な限り温度調節。

②適宜マスクをはずす
マスク着用時は負荷のかかる作業はなるべくしない。


③こまめに水分補給を

のどが渇く前に、目安は1.2リットル。塩分も忘れずに。




福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます。




電話 092-928-4626
FAX 092-928-4627
メール info@suenagahousing.net
LINE ID:suenaga.s



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/2051-6f9acbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)