FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
塗り壁の豆知識



塗り壁の豆知識


末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材自然素材 


日本の伝統工法である土壁。
通気性、調湿性が良く、キレイな空気を保つ能力の高い工法です。
しかし、現代の壁と比較し、土壁は気密性が低いです。
これは、土壁が乾燥していく過程で水分が抜け、隙間ができてしまうため。

これは古来、換気扇がなかった時代でも壁の中や家がカビないようにするための知恵でした。
しかし、隙間が多いとどうしても冬に家の中が冷えてしまうため、
現代の家づくりで土壁はあまり現実的ではありません。

弊社では先人の知恵と現代の技術を融合させ、空気のキレイさと温度の快適さを
なるべく実現できるような工法を選択しています。


具体的には、外側から外壁、透湿防水シート、断熱材、石膏ボードを設置し、
ボードに漆喰を塗る事で、壁を造っています。


気密性・断熱性を高めたうえで、計画換気をすること、調湿性、消臭効果のある漆喰を塗ることで
湿度も空気も快適な生活を送ることができます


弊社では化学物質が出るような接着剤や塗料は使用しないようにしておりますが、
家電や家具から出る化学物質に対しても漆喰は有効です。

モデルハウスでゆっくり体感されてみてください。


ぜひ、お気軽にお越しください(*^^*)





福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/2029-87a44e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)