FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
今日も元気に営業中です♪


今日も元気に営業しています

本日のブログは秋の七草について書いていこうと思います💡


秋の七草といえば


秋分の頃に、そろう秋の七草。春の七草は、食べても無病息災を願うのに対し、
秋の七草は、眺めて楽しむ草花です。秋の彼岸に供える
「おはぎ」は、「萩」から由来しているそうです。

春の七草は、正月に付かれた胃袋に優しい「七草粥」を食べたりするので、よく耳にします。
せり、なずな、ごぎょう、ほとけのざ、はこべら、すずしろ、すずなを食す「春の七草」。
年末年始のご馳走三味に付かれた胃袋を休ませる意味があると言われており、実際に食べたこと
なくても名前くらいは聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。


それでは、秋の七草という言葉は知っていますか?

(ススキ)桔梗(キキョウ)撫子(ナデシコ)
藤袴(フジバカマ)(クズ)(ハギ)女郎花(オミナエシ)


末永ハウジング福岡県太宰府市高雄漆喰無垢材 


秋の七草は春の七草のように草花を食するのではなく、目で見て楽しむもの。
万葉集に収められている俳句が、その始まりと言われています。
なお、秋の七草の敷きは旧暦の7月から9月となっています。現代の暦にすると
9月の中旬から末くらいの初秋の季節となります。秋の七草は民間薬や漢方薬として古くから
使われているそうです。例えば、ススキの根には解熱や利尿作用、ナデシコはむくみや高血圧に、
フジバカマはお風呂に入れるとかゆみをとる、ハギキキョウの根には咳止めなど色々な
効果があります。特に、クズから作る葛根(かっこん)は、風邪薬をしても有名です。
夏の暑さも過ぎ、過ごしやすい気候になる秋。木々は紅葉をはじめ、植物を楽しみやすい季節です。
消して華やかではないものの、とても風情ある秋の七草。
万葉集の人々が愛した素朴な美しさをぜひ味わい、夏の疲れた身体をリセットしてください。



いつでも見学できるモデルハウスが太宰府市高雄にあります
ぜひ、お気軽にお越しください。スタッフ一同お待ちしております\(^o^)/

























福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/1831-7069f14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)