FC2ブログ
カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
みそ作りをしました!!


今日も元気に営業中です!!


本日も味噌作りを行いました


今日は4名のお客さまとご一緒に(^〇^)

お子さまのお話しをしながら楽しく作っています!!
皆さん歳が近いお子さまがいて話しがはずみました


福岡県太宰府市高雄末永ハウジング味噌作り


最後タッパに作った味噌を入れて3~4ヶ月熟成させたら出来上がりです


熟成の期間は季節や保管場所によって異なりますが、
春夏秋(3.4.5.6.7.8.9.10月)は風通しのよい暗所で2~3ヶ月。
冬(11.12.1月)は比較的暖かい場所で4~5ヶ月程度が熟成の目安となります。
味噌の熟成が進むに従い、塩辛さが麹の甘みに取って代わり(塩なれといいます)、
味噌独特の風味香味が醸しだされてきます。
色つやも増してきて味噌特有の黄金色に近づいて手作り味噌ならではの深い香り、
まろやかな味と自然な風味をお楽しみいただけます。


※表面が白っぽい物はたんぱく質が変化したもので無害ですので混ぜ込んでください。
※好ましくないカビ=赤み、黒色、黄色、青色、灰色などのカビは取り除いてください。
※高温多湿の場所はカビの繁殖を助けるのでできるだけ冷暗所に置いてください。



2月は味噌作りのご予約がすでに沢山入っているため、3月以降になるかもしれませんが
 ご予約、お問い合わせお待ちしております

 





福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/1681-cfc5722e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)