カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
Sさま邸新築工事完成しました!

末永ハウジングの自然素材にこだわる木と漆喰で造る家をご紹介します。

お家が完成するまでに、色んな思いやエピソードがありました。
そんなエピソードを交えながらご紹介できたらなと思います。

Q、末永ハウジングと出会ったきっかけを教えてください。

20代の頃に某大手建築会社で家を建て、ローンが今も残っているのに壁紙は剥がれ、
冬は結露が酷くカビで空気も悪く間取りも使いにくく、19年も住んでいるのに家に愛着が持てなくて…。
末永さんのところに初めはリフォームで相談に行きました。

建築屋に対してとても不信感がありましたので「今度は絶対に騙されない、納得しないと嫌だ!」と
強く思いながら末永ハウジングさんに初めて行く時、チョット見てすぐに帰ろうと思っていたんです。

そしたら〝空気の良さ″そして〝社長やスタッフさんの人柄″に惚れてしまって。
末永社長から「体の中身はボロボロなのに、外側だけキレイに着飾っても何の解決にもならない」という
真摯に心配してくれる言葉に心を打たれ、建替える決心をしました。

福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング

Q. 家づくりでこだわったことを教えてください

今度は失敗したくなかったので、自分なりに勉強しました。

そこで行きついたのは洋風の家もオシャレで素敵だけど、日本に住むのだから、
日本の家づくりをした方が良いという事にこだわりました。

自分もある程度勉強しましたが、社長がこれまでの経験に基づいた上のやり方だったのでさらに、
日本ならではの家づくりの良さを感じました。
だから、土壁づくりにして全て壁は漆喰、床は無垢材です。
土壁は虫も寄り付かないし長年苦しんでいたカビの心配もなく、何といっても丈夫なんですよ。
住んでいて経年変化も素敵だなと思える家づくりにこだわりました。

屋根も、もちろん日本瓦です♪
それと、今度は絶対に失敗したくなかったので「本物」に拘りました。
木も色々な木があって、色んな木を使えば安く済みます。
でも安いには理由があり、高いにも理由があるんです。
しかし、前の家と同じ過ちを犯したくなかったので、少々高くても本物に拘りました。

福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング 福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング

玄関の引戸を引くと石造りの素敵な空間がゲストを招いてくれる。
旅館のようなデザインは会長のアイデア。

木の香りと天窓から降りそそぐ太陽の光りに
包まれた明るいリビングは、一家団欒の大切な空間。

福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング

Q.家づくりで印象に残ったことはどんなこと?

実は、初めはリフォームを考えていたんです。築19年でまだローンが残っている家なんですよ。
でも、冬になると結露が凄くてカビだらけで空気も悪いし、壁紙も剥がれてて。

間取りもあまり良くなくて手狭になっていて、19年経っているのに全然愛着が家に持てなかったんです。
というのも、20代の時に大手建築会社で家を建てたのですが、営業の言われるがままに契約してしまいました。

「今日までにご契約頂けるとお安くできます!」というような営業にまんまと乗せられて。
今思うと、若気の至りと言いますが、無知が故にやってしまったな~と思います。
だから、建築屋に対してとても不信感がありました。

今度は絶対に騙されない、納得しないと嫌だ!と強く思っていました。
だから末永ハウジングさんのモデルハウスに行く時、チョット見てすぐに帰ろうと思っていたんです。
そしたら、空気の良さ、そして社長やスタッフさんの人柄に惚れてしまって。

福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング 福岡県自然素材注文住宅木と漆喰の家末永ハウジング

リビング奥にはSさんの個室も。
テラスに面した明るい部屋は、休日の午後をゆっくりと過ごせるくつろぎの場所。

「子どもたちはずっと同じ部屋で過ごしていましたが、自分の部屋を持たせてあげたいと思っていました。
その気持ちを会長が理解してくださり、2階には就職で家を出た長女の部屋まであるんです」と
嬉しそうに話す奥さま。

Sさま邸のこれまでの新築工事の様子はこちら!


Sさまと出会えたこと、家づくりのお手伝いができたこととても嬉しく思います。
Sさまの家造りにかける思いが形になり喜んでもらえて、グッと胸にこみ上げてきます。
これからもお困りなことなどあればいつでもご連絡ほしいですし、
お時間ある時はこれまでと変わらずに遊びに来てほしいです(*^^*)。
私たちもお伺いさせて頂きます。

末永いお付き合いをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市高雄のモデルハウスはいつでも見学できます。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/1499-9fc454eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)