太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
平戸へいってきました!
福岡から平戸まで車で3時間!行ってきました!!
サキちゃんの故郷平戸。ずっと前から行ってみたかったのでノリノリで出発です!!

福岡市→二丈→伊万里→松浦→平戸。途中、道の駅に寄ったりして♪
お昼ごはんを平戸の「大徳利」で食べよう!
サキちゃんに、美味しいところを聞いていたので行ってきました!

長崎県平戸市 末永千穂
大徳利では、平戸の新鮮な魚を中心に旬を頂ける居酒屋

この日も予約でいっぱいでした(^^)私は、平戸牛定食をいただきました!やっぱり肉でしょ!
柔らかくて美味しかったです!ご飯もいっぱい入ってて嬉しいかぎりです☆

サキちゃんと合流し、平戸観光スタートです!まずは、平戸城を見に行きました!
平戸城の手前の亀岡神社は敷地が広く駐車場もあります。ここに車を停めて歩いていきます。
散策にはもってこいの場所でした☆気持よかったです(*^_^*)

平戸城とは・・・松浦家26代鎮信は、慶長4年亀岡に「日の岳城」を築きました。
 しかし徳川家康は、豊臣秀吉と親交が深かった松浦家に疑いのまなざしを向けた。
 鎮信は、その疑いを払うため「日の岳城」を焼却、平戸6万1,700石と民を守りました。
 以来約90年間を「御館」で過ごしますが、30代棟となって1704年「平戸城」の再築を開始、1718年に完成しました。
 明治6年廃城となり、昭和37年平戸市により復元されました。

・寺院と教会が見える風景(寺院には、サキちゃんのお父さんが造った門も見どころの一つです!)
・聖フランシスコザビエル記念教会
・大ソテツ
・六角井戸
・昔なつかしの駄菓子屋
・オランダ井戸
・平戸オランダ商館
最後に、平戸港。歩いて行くといろんな発見を見つけ楽しめました。
急な坂がキツイんだけど、そこから見る景色は最高です(*^_^*)いい運動になりました。

長崎県平戸市 末永千穂

旅の疲れを癒やす温泉、蘭風ホテルへ。
自家温泉のにごり湯に18種類の露天風呂で楽しみながらゆっくりと入れました。
休憩室のリラックスチェアが想像以上にきもちよく、気がついたら眠ってしまいました。

夜は、サキちゃんの親戚とお食事♪皆さんがお出迎えしてくれました。
おばあちゃんとお母さんの手作り料理は美味しくて箸が止まりません(*^_^*)
お父さんとお母さんのご兄弟の方も集まってくれてました。
みなさん、初めて会う私たちに優しくて笑顔いっぱいで心温まります。

長崎県平戸市 末永千穂

朝、柴犬のフクくんとお散歩。
ご近所の方に挨拶すると、コーヒーを頂きました・・・優しすぎる!お米の苗の準備をしていました。
このあたりでは、米栽培のプロだそうです☆

平戸で一番古い教会。宝亀カトリック教会(ほうき)へ
白い漆喰とレンガのコントラストが美しい教会です。
平戸瀬戸を望む高台に建設され、 イギリス積のレンガ造りの外壁や尖頭アーチ式の円型窓、
リブ・ヴォールト天井(コウモリ天井)など、建築学上多くの特徴を持つ聖堂です。
建物本体は木造瓦葺きですが、正面外観は煉瓦造り、両側面にはテラス状の柱廊があり、
ステンドグラスの窓は扉も兼ねていて出入りが出来ます。

最後に、平戸シービューランチで馬に乗りました!
乗馬初チャレンジでしたが馬と触れ合えて楽しかったです☆
目の前が千里ヶ浜海水浴場なので海でもハシャイで楽しみました!

長崎県平戸市 末永千穂

写真は、おばーちゃんが作ってくれたよもぎ餅♪
あんこも手作りで美味しかった!みんなで2こずつ頂きました。

平戸のみなさまへ
平戸へ行きたいと思いたち、サキちゃんに相談しこの旅は始まりました。
弟の大成は、俺がおらんのに行くの!?と心配してました。
かなり強引なお願いだったにもかかわらず泊まらせてもらいました。
準備など大変だったと思います。素晴らしいおもてなしで感謝しきれません。

お父さんのお兄さんご夫婦、英語で楽しく、歌まで準備してくれました。緊張していた心が和みました。
お母さんの弟さんご夫婦とこうきくんとみゆちゃん。こうきくんはフリョ君と一緒に温泉に入ってくれました。
お話しできて嬉しかったです。これからもブログみてくださいね☆
おばーちゃん、お母さん、お父さん、サキちゃん、ゆうとくん。
みなさんのおかげで、素晴らしい旅となりました!
みんなのこと大好きです。これからもどうぞよろしくお願いします。
次は、バームクーヘン準備していきます!!!!!

お仕事で忙しい中ほんとうに有難うございました。また、遊びに行きます!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://suenagahousing.blog62.fc2.com/tb.php/1139-f5e7c401