カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
福岡県筑紫野市Oさま邸完成しました!

Oさまの素晴らしいお家が完成したのでご紹介させて頂きます。

旅館風の堀ごたつは家族団欒の場所♪
忙しい毎日を助けてくれる家事動線も必見。

木と漆喰の家 自然素材 注文住宅 福岡県 末永ハウジング

玄間
藍色の天然石をはった土間
土間と床の高さを低く設定しているので子どもも大人も使いやすい。
靴はもちろん傘も収納できるように設計したシューズスペース。
すべて無垢杉の大工お手製。


木と漆喰の家 自然素材 注文住宅 福岡県 末永ハウジング

玄間とリビングを分ける建具
建具には奥さまデザインの鞠のステンドグラスがあって、
主人がこだわっていたのは、家族の距離がいつも近くに感じられる間取り。
“団欒ができる場所を作りたい!”ということ。

LDKのど真ん中に、掘りごたつを配置しました。
しかも小上がりではなく床とフラットに旅館とかにありそうな感じ。

木と漆喰の家 自然素材 注文住宅 福岡県 末永ハウジング

家族の気配をいつも感じるように対面キッチンに。
夫婦共働きなので時間短縮の動線も念入りに考えました。

木と漆喰の家 自然素材 注文住宅 福岡県 末永ハウジング

子ども室
将来の事を考え真ん中からしきれるように設計。
子どもたちの成長に合わせて個室にできるようにしています。
大工さんお手製の、据付の勉強机と収納室

木と漆喰の家 自然素材 注文住宅 福岡県 末永ハウジング

奥さまお気に入りの可愛い手洗いボウルがあるトイレ
壁には昔ながらの漆喰を塗っているのでいつも清潔。

主人の唯一のこだわりはトイレで本を読みたいとのことで
単行本のサイズに合わせて据え付け棚を作ってもらいました。
単行本のサイズの高さがこれくらいで…とか話しながら楽しそうでしたね。


Q.Oさま今から建てる方へのアドバイス など教えてください

家づくりは中の素材から見れるところがオススメだと思います。
だから、骨組みの段階から見れる会社など。
どこでも、親切丁寧は言われると思うんですけど話しやすいことや、臨機応変に対応していただけるかどうか
詳しく説明、要望に応えてもらえるところなど大切だと思います。

末永ハウジングさんの他の施主さんの見学会に行って思ったのは、私たちだけでなく
ほかの施主さんにも真心こめて親切丁寧なのが、施主さん同士で話していても伝わってきたのも印象的でした☆彡


Oさまの家造りに携われてとても嬉しく思います。土地探しから始まって、地鎮祭、棟上げ、現場での打ち合わせ、壁画作り、見学会、お引越し後のクリスマス会ととても思い出に残っています。お子さまとも仲良くしていただいて親戚のような居心地の良さを感じました。有難う御座いました。
これから、困ったことが御座いましたらいつでもご連絡ください。今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


海で拾った漂流物!

海で拾った漂流物!
バルブのような把手があってとても重たい。
この、サビと形が気に入ってはるばる持って帰りました(*^^*)記念に飾ってます。

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング

モデルハウスの浴室に飾っているので、
ご興味のあるかたはぜひ触ってみてください(*^^*)

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング 福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング

この季節に見るビー玉はひんやりしますね(笑)

今日も一日良い日でありますように!


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




ドライフラワーつくり(*^^*)

太宰府市のモデルハウスの壁がなんだか淋しかったので
いま、はまっているドライフラワーを作ろうと飾ってみました(*^^*)

めっちゃ可愛いじゃん!笑
自己満足しております☆

ドライフラワーになるのがとても楽しみです☆

末永ハウジング 福岡県太宰府市モデルハウス

鹿児島へ行ってきました(*^^*)

休みを利用して鹿児島へ行ってきました!
鹿児島へいった目的は、鹿児島の黒豚が食べたかったのと、
霧島アートの森へ行ってみたかったからです!

私の専門学校時代のお友だちとの旅で計画してくれました(*^^*)

鹿児島霧島 鹿児島霧島

鹿児島に到着し、鹿児島水族館と世界文化遺産登録された仙巌園へいきました!
仙巌園のホームページはこちら

歴史に触れながらお散歩を楽しめます(*^^*)

鹿児島霧島 鹿児島霧島

そして、黒豚を堪能できる『沖田黒豚牧場民宿レストラン』へ!
ここに泊まりました!

心も体もリラックス。景色も料理も最高です(*^^*)
要予約ですので行く前にお電話してください。

鹿児島霧島 鹿児島霧島

霧島アートの森は、山の中にありました(*^^*)
楽しみにしていたのでワクワクがとまりません!
建物と外で楽しめる博物館!

ご興味のある方はぜひ行ってほしいです\(^o^)/
充実した旅となりました(*^^*)
次はどこに行こうかなー★
みなさまのオススメもぜひ教えてください。

福岡県筑紫野市Yさま邸棟上げをおこないました!

いよいよ、福岡県筑紫野市Yさま邸新築工事が始まりました!
末永ハウジングがこだわる材料で造る平屋の家です。

福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家 福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家

去年の12月に地鎮祭を行いました。
その土地の神様に土地を利用させてもらう許しを得る儀式です。


福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家

1月11日、大工さんとY様にお集まりいただき、棟上げを開始しました。
天気は徐々に回復し、晴れ間が見えてきたので良かったです。

福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家 福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家

お昼ごはんは、お弁当とYさま手作りのテールスープを頂きました(*^^*)
体もあたたまって、とても美味しかったです!

福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家 福岡県平屋注文住宅自然素材末永ハウジング木と漆喰の家

午後から、屋根(寄せ棟)の骨組みに取り掛かります。あと少しです!
無事に棟が上がったことを神様に報告する上棟式。

現在、松尾棟梁による大工工事がスタートしております。
これからの工事の様子もお知らせしてきますので宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



鳥さんにおすそわけ(*^^*)

モデルハウスから見える木がなんだか淋しそうだったので
鳥さんがくるように小みかんを輪切りにしてさしてみました。

末永ハウジング 福岡県太宰府市モデルハウス

サイズが可愛い小みかん、食べてみると酸っぱめ。
お鍋の薬味には最適♪

末永ハウジング 福岡県太宰府市モデルハウス

そんな小みかんを枝にさしてみました・・・
これでいいのかな?食べやすいかな?とトリさんになった気分で置いてみました(*^^*)

次の日、のぞいてみるとほじられた後がありました。やったー!
木も元気になってくれたらいいなと願います。

植物好きまだまだ全開です(*^^*)

モデルハウスで育てている植物が元気になるかなと思って
室内照明の一部を植物用の照明にかえてみました!

陽が入りづらいけど植物を置きたいなと思う場所。
洗面室や玄関でまずは実験。LED(赤白)です。

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング

2週間経ちました。
気持ち元気になってきているような、

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング  福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング

照明のせいなのかはっきりと分かりませんが(笑)
色が濃くイキイキしているのは感じます。
まだまだ観察を続けていきます!

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング 福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング

植物って、面白いことにほったらかしてると以外と元気にしています(笑)
無事に冬を過ごしてほしいです☆


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


ネコちゃん元気です(*^^*)

お久しぶりのネコブログ♪
あいかわらず、元気な、べるとまる2匹の犬。
トラ、ちび、ぎゃー、すけばり、はりの5匹のねこで賑わっています。

今日は、トラとチビのご紹介☆

末永ハウジング ねこ

傷のたえない、トラさんは、ケンカから帰ってきたのか、
脇腹と足を噛まれ痛々しい姿をしていました・・・

病院に行って帰ってきたときの様子。
私のスマホストラップに反応して遊んでいます(*^^*)
早く良くなってほしい。


末永ハウジング ねこ

こちらは、袋に入って遊ぶチビさん(*^^*)
何でも興味のあるところには、まず入ります♪おもしろい!
毎日、見ててあきません♪

犬&ネコブログはまだまだ続きます☆
宝満山登山(^o^)

2017年1月2日初の宝満山登山へ行ってきました!
福岡に来て47年になろうとしていますが、宝満山に登ったのは初めてなんです(^o^)

みなさんから、よく話しはきいていました。
チャレンジしてきました!

末永ハウジング宝満山登山

木を観察しながら登っていきまいた。
山には、杉や桧が植えられています。
大きめのを見つけて記念撮影(^o^)

末永ハウジング宝満山登山

途中、こんな標識を見つけました!山!
普段見ることがないので面白かった!


末永ハウジング宝満山登山

無事に頂上までたどり着けました!
きつかったけど、達成感が気持ちいいですねー
空気もうまい!
お弁当もうまい!

今年も気合いを入れてがんばっていきます!
たまに登山するのも気分転換でいいですね。
どこかオススメの山があったら教えてください(^o^)!!!

毛糸のたわし♪

おはようございます!

手作りの毛糸たわしを頂きました(^o^)
色が鮮やかでかわいい!さっそく使っています!
ありがとう御座います★
手作りしてくれたAさんが、いる人がいたらあげていいよ♪
ってたくさん頂きました。
ご興味のある方はコメントください☆

福岡県モデルハウス 自然素材 末永ハウジング



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪