カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
今年も夏がやってきますねー(*^^*)

明日で、7月になります!
ここ、5年ぐらいは毎年海で泳いでいるのでワクワクします!
海に行くと色んな物が浜辺にあがっています。

対馬うき

こちらは、対馬でひろったハングル文字が書かれた浮き!
形も色もいろいろあっておもしろい♪

かわいいのでインテリアで飾っています(*^^*)


貝

こちらの貝殻は、お客さまが沖縄で拾ってこられた貝殻♪
こんな形になれるなんてすごすぎる!美しい!

今年の海でもなんか拾いたいなー(笑)

6/26(日)3現場同時見学会の様子(*^^*)

季節は梅雨にはいり雨が続く中、見学会の日は快晴でしたね(*^^*)
ご来場頂き有難う御座いました(*^^*)
天気がよく久しぶりに太陽をみました!

福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング

Sさまからの差し入れで焼きたての手作りパンを頂きました。
イベントも張り切っていきますよーーー!

Sさま邸の『伝統ある昔ながらの土壁造り』には
来られたかたみなさま、驚いておりました!
自然素材尽くしの家は入った瞬間に他の家との違いを
わかってもらえます!
木の香りがすーっと心を癒やしてくれる。

福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング

住む人のことを考えた家造りはここにあります!
イベントには、お施主さま、お世話になってるOBさまがかけつけてくれました。とても心強い(*^^*)
みなさまが会いに来てくれて、これからも頑張ろうととてもはげみになります!有難う御座います!


Sさま邸は完成に向けて引き続き工事が始まります!
完成見学会は9月上旬を予定しております。
お知らせをいれますので是非お越しください!

よろしくお願い致します!

福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング

そして、そしてこちらが、海外のCAFEスタイルのNEWモデルルームお披露目会も賑わっておりました!

今までの末永ハウジングにはなかった、ヨーロッパの田舎町に
ありそうなCAFEをイメージした洋風のモデルルーム。
自然素材にはとことんこだわって造りました☆
初めてのお披露目会だったのでドキドキでした(*^^*)!

福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県筑紫野市自然素材住宅 末永ハウジング  

おかげさまで、イベントも無事に終えることができほっとしております\(^o^)/
3現場同時見学会だったので、足を運んで頂き有難う御座いました!

これからもパワーアップできるように頑張って参ります!
みなさまよろしくお願いします!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



モンステラを増やしたい衝動・・・

モンステラってご存じですか?

インテリアにピッタリでとても育てやすいので私も大好きです!

モンステラ子

こちらは、切って水にさしてたのが根が出てきたので植え替えて飾っています。
まだ、子どもです(*^^*)

モンステラ

こちらが、親の方の葉。大きくて、切れ目がかっこいいです!
今の季節はぐんぐん成長しています!
みなさまも是非チャレンジしてください(*^^*)

モンステラの育て方



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



サボテンのお返事♪
こんにちは!大雨が続きましたね。
今は晴れてきているようですが、気がぬけません・・・

こちら、モデルハウスにいる双子のサボテンたち。
無事に根がついたようで、新しく芽がでてきています!

サボテン

先に伸び始めた子が、ホーイって手をあげてます(*^^*)

サボテン

うんともすんとも言わなかったのですが、最近になって手が伸び出して、かわいいー!


サボテンって切って根付くんだなっと(*^^*)たのしー
スーパーラジエントヒーターお料理教室に参加しました♪

2016年6月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
新メンバー4人参加で和気あいあいと楽しかったです!

福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

今回は夏の薬膳を勉強しました(*^^*)
夏に起こりやすい症状
(夏バテ、熱中症、食欲不振、消化不良、食中毒、冷え、疲労、動悸息切れ、不眠、動脈硬化など)

体内の余分な熱を冷ます苦味や寒涼性の食べ物を摂るようにしましょう!


福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

にいなちゃんとまおこちゃんも元気に参加してくれました\(^o^)/


夏の薬膳料理(夏バテ、暑気あたり対策)

<豆腐のひんやりスープ>
材料:絹ごし豆腐、昆布茶、味噌
福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①昆布茶と味噌を水でのばし火をいれる。沸騰したら粗熱をとり冷蔵庫で冷ます。
②フードプロセッサーに豆腐と①をいれとろとろになるまで混ぜあわせる。
③器に盛りつけ、野菜を盛りつけて完成。


<らっきょうのマリネ>
材料:らっきょう、きゅうり、トマト
福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①らっきょう、キュウリ、トマトを食べやすい大きさに切ってボールに入れて混ぜる。
②お好みのマリネソースを入れて混ぜる。


<アスパラオニオンサラダ>
材料:アスパラ、紫玉ねぎ、りんご

福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①アスパラをさっと茹で食べやすい大きさに切り分ける。
紫玉ねぎはスライスする。りんごはいちょう切りにスライス。
②それぞれを盛りつけ、ソースをかける。


<暑い日のハンバーグ>
材料:豚肉、たまねぎ、ニンニク
ソース:大根、ポン酢
福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。
②フードプロセッサーに豚肉、ニンニク、卵、食パンを入れ、①をくわえよくこね、人数分に成形。

福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

③フライパンをあたため、ハンバーグを焼いていく。
④器に盛りつけ、大根おろしとポン酢をかける。


<梅ご飯>
材料:梅干し、たくあん、生ワカメ
福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①材料を細く切り、炊きあがったご飯に混ぜあわせる。


福岡県スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

夏の薬膳料理の完成です\(^o^)/

私たちの体は暑くなると汗を出して体内の余分な熱を逃し、
体温調整するようになっています。
汗は血液中の水分とミネラル分も一緒に排出してしまう為、
血液中の濃度が高くなりドロドロとなり流れにくくなります。

夏は心の高ぶりを抑えるためにも、体内の余分な熱を冷ます
苦味や寒涼性の食べ物を摂るようにしましょう。


来月は、7月14日(木) 11:00から約3時間となります。

場所:ドレミファキッチンスタジオ
住所:福岡市博多区半道橋1-18-39
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)

お問合せ先:092-928-4626(末永ハウジング 末永千穂です)一緒に行きましょう♪
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡

●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。

よろしくお願いします\(^o^)/



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



まなちゃんの手作りアクセサリー作り♪
まなちゃんの手作りアクセサリー作り♪


アクセサリー

針金を器用に曲げて形を作ります!
今回はお花の形!

アクセサリー

花びらになる部分に、マニキュアを塗っていきます。
薄くまくをつくるのがポイント!

アクセサリー

乾かせば完成です!
ヘアピンに取り付ければヘアアクセサリーになりました!
まなちゃん上手につくりあげました!!!!

次回もお楽しみに!
朝採りズッキーニ(*^^*)
黄色のズッキーニ

ご近所さんから、朝採りズッキーニを頂きました!
しかも色も形もかわいい(*^^*)

愛情いっぱいで育ったズッキーニ!
とっても美味しかったです♪

サラダとトマト煮込みをして頂きました☆

夏野菜がこれから楽しみですね☆


福岡県筑紫野市S様邸 土壁えつり工事が始まりました!
福岡県筑紫野市S様邸 土壁えつり工事が始まりました!

昔の日本の家づくりには土壁がもっとも主流でした。
夏場の特に九州は湿気が多く、土壁が九州の気候に最適でした。

今では、めっきり減ってしまいましたが、
末永ハウジングではもう一度昔ながらの家づくりに目を向け復活させています!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

土壁の下地作りとなる作業です。
細く丸い竹、太いものを割った竹、縄を使います。
柱に穴を空け、細く丸い竹を刺して、そこに縄を使って割った竹を編み付けていきます。

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

職人さんが一つ一つ「竹小舞」を掻いています。
柱、梁など構造材の間に縦横の間渡し材を穴入れし、なわを使い掻いていきます。

また次回、続きをアップしたいとおもいます!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

駐車場側のブロック塀作り工事
担当は宮本左官さんがおこないます!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

土壁工事の間に、松尾棟梁は玄関の建具作りをおこないます。
木で作る玄関建具、とても見ものです!

宜しくお願い致します!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県筑紫野市Sさま邸新築工事着々と進んでおります!

福岡県筑紫野市Sさま邸新築工事の様子(*^^*)
皆さまにもご紹介させて頂きます!

6/26(日)骨組み見学会を予定しております!
ぜひ、お時間ある方はおこしください。

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

棟上げ後におこなう検査<第三者機構JIOによる躯体検査>
建築確認図面通りなのか、耐震金物のビスの数など調べていきます。
もちろん合格です!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

検査が完了すると松尾棟梁の内装工事がスタートします!
床工事の準備に取りかかります。
末永ハウジングでは、うづくりの杉板を床板に採用しております。

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

玄関外壁の下地作り工事をおこなっております。
ミッキーマウスのTシャツがかわいい(*^^*)

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁  福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング土壁

屋根瓦工事
陶器和瓦を使用
防水シートを敷いた上に、瓦桟をし瓦をのせていきます。

末永ハウジングのポイント!
瓦はのせるだけでなく、一つ一つビスでしっかりとめています。
落下やズレを防ぎます!


お家は高い買い物です。しっかりと長持ちする家を建てていきましょう!


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市Hさま邸 お披露目会を開催しました(*^^*)

お引越し後の、実際に生活しているお家をお借りしてお披露目会を開催しました!

ネコと暮らす自然素材尽くしの注文住宅
裸足ですごしたくなるほど気持ちいい無垢の床


福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家

外壁は左官の塗り壁。
大きな屋根は、雨にぬれないように屋根をつけて、
たくさん買い物したときなども車を横につけれるようにしています。

この日も小雨が降っておりましたが、大活躍しました!
Hさまのアイデアが形になりました!

福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家  福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家

約23組 57名の方にお越しいただきました(*^^*)お越しいただき有難うございました!
ネコちゃんたちも見学の方に優しく接客してくれました!
スタッフもお客さまも、ネコちゃんのスリスリにメロメロです♪
茶色の子は、『チャコちゃん』です\(^o^)/

福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家  福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家

左の子は、『ひまわりちゃん』、冷蔵庫の上で寝ている子は、『モモちゃん』です。
人もネコものんびり暮らせる、気持ちのいい空間。

福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家   福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家

お昼ごはんは、2日間とも奥さまがごちそうを振る舞ってくれました!
みんなでお腹いっぱいいただきました!
Hさまと一緒にデッキで食事できて楽しかったです!
美味しかったですごちそう様です!また作ってください(*^^*)

福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家   福岡県末永ハウジング 自然素材住宅 木と漆喰の家

お子さまたちも楽しんでくれました(*^^*)
あいりちゃんは、たくさんのお友だちができていましたね☆
お兄ちゃん、お姉ちゃんと走り回ります!デッキは子どもたちのお気にいり場所♪

二日間のお披露目会はあっという間でした。早かったー。
家具が入って、生活してる姿を間近で見ることができて、私たちもとても勉強になる二日間でした。
ご協力いただいたHさまにもとても感謝しております!
当日だけでなく、ご準備など大変だったと思います。おかげで心温まる見学会となりました。
初めての方や、OBさんも遊びに来てくれましたね。
一緒になって見学会を盛り上げてくれありがとうございました!!

Hさま、今後共、末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪