カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
福岡県小郡市光行S様邸 完成見学会前の様子♪

みなさまこんにちは!
とても天気がいいですねー♪桜も綺麗に咲いております!

いよいよ明日は、福岡県小郡市光行で完成見学会を開催します!
お花見もいいですが、見学会にも遊びに来てくださいね(*^_^*)

福岡県小郡市光行 注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング

見学会前の様子を写真で少しご紹介します。
入り母屋屋根がかっこいいS様邸です。
今では珍しくなってきましたが、昔からある日本の伝統的な屋根作りでもあります。

福岡県小郡市光行 注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング  福岡県小郡市光行 注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング

和室に続くお縁もとても素敵です。この機会に是非とも見に来てくださいね。

建具には、ステンドグラスがはめこまれとても可愛いです♪
それぞれ模様が違うので見つけてください!

それでは、明日、明後日お会いできる日を楽しみにお待ちしております☆
どうぞ、宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




仲良しのマルちゃんとたまちゃん♪

ラブラドールのマルちゃんは、ねこのたまちゃんととっても仲良しです(*^_^*)

たまちゃんの毛づくろいをお手伝いしてくれます♪
ようしゃなくベトベトになるまでなめられます♪

こんなに仲良くなるもんなんですね(*^_^*)
不思議でほのぼのとした様子を楽しく観察しております♪

ラブラドール ねこ 末永ハウジング

スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2016年3月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪

今回は、春の薬膳料理ということで、草木がぐんぐん成長するように、
身体の中にもエネルギーが満ち溢れてきます。

「春は血が騒ぐ時季」といわれるのも、血液を調整する肝臓が高ぶって、
血の流れが乱れやすいからです。
春は肝臓を補うためにも酸味の食材、高ぶりを鎮める苦味の食材を摂るようにしましょう。

<春の五味>
酸味→果物(いよかん、甘夏、レモン、はっさく、ネーブル、夏みかん)
苦味→山菜(筍、ウド、ふきのとう、フキ、セリ、タラの芽、ミョウガ、菜の花)
甘味→いちご、わらび、ゼンマイ、グリーンピース、キャベツ、セロリ、イカ、鯛、鰆、かれい・・・
辛味→新玉ねぎ、山椒、三つ葉、クレソン、にら、ニンニク、パセリ
鹹味(塩)→あさり、わかめ、青のり、しらす、ひじき

福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

ゆうとくんとあきらくんはすぐに仲良くなって遊んでいました(*^_^*)
今日は、長崎からお越しの方もいらっしゃいました☆
春の五味を意識して、楽しく、しっかりお勉強しましょう♪

<白身魚のソテー>甘味、苦味、辛味
材料:白身魚、ニンニク、塩、付け合せのフキ
ソース:紫玉ねぎ、パセリ、ハーブソルト、オリーブオイル、バター、マヨネーズ、マスタード、白だし

福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング
①白身魚に軽く塩をふる。
②パセリと紫玉ねぎはみじん切りにしておく。
③フライパンでオイルを温めニンニクを入れて香りを出す、白身魚を入れ焼いていく。
焼けたら、バットに取り出す。
④同じフライパンにバターを入れ、ニンニクと②を加えハーブソルトで炒めていく、
マヨネーズ、マスタード、白だしを混ぜ合わせたものを加え混ぜていく。

福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング
今回は、付け合せにフキを使います。セリでもOK。
フキはさっとボイルし、出しにつけておく。


福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

<グリーンピースご飯>甘味
材料:白米、グリーンピース、塩

福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

①米を洗って、30分浸水させザルにあげておく。
②グリーンピースはさっと湯がいておく。
③鍋に米と水を入れ、グリーンピースと塩を入れ炊いていく。


福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

ベチャッと仕上がりやすいグリーンピースご飯ですが丁度いい具合にできあがりました!
グリーンピースの甘味がふっくらと炊きあがったご飯とよく合います!


<ハッサクのサラダ>酸味
材料:ハッサク(夏みかんでも良い)、ラディッシュ
ドレッシング:オリーブオイル、梅干し、塩コショウ
福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

①ハッサクは皮をむき、実を取り出す。
ラディッシュは半分に切りスライスし、ハッサクと混ぜあわせる。
②ドレッシングの材料を混ぜあわせ、①と合える。
※梅干しは塩辛いものは水で塩抜きして、ペーパーで水気を取り細かく刻むとよい。
③器に盛り、ハーブやオリーブの実を飾る。


<あさりとワカメのスープ>鹹味(かんみ)
材料:昆布だし、あさり、ワカメ、白ネギ
調味料:白だし、コンソメ出汁
福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

①ワカメは熱湯をさっとかけておく。食べやすい大きさに刻む。
白ネギは、千切りの白髪ネギを作っておく。
②鍋に、昆布出汁を入れ煮立たせたらあさりを加え、口があいたら火をとめる。
③器に、ワカメ、あさりを盛付け汁をそそぎ白髪ネギを天盛する。

福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング   福岡県スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

春の薬膳料理の完成です(*^_^*)
食材の旬や作用など、薬膳について勉強することができました!!!
何気なく口にしているものですが、身体にとってどのような役割をはたすのかなど
もっと、体が良くなるものを取り入れていきたいですよね。



それでは、来月は、4月14日(木) 11:00から約3時間となります。
風邪などひかずに元気でお会いしましょう!!

場所:ドレミファキッチンスタジオ
住所:福岡市博多区半道橋1-18-39
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)

お問合せ先:092-928-4626(末永ハウジング 末永千穂です)一緒に行きましょう♪
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡

●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。


イベント『モデルハウスに雑貨屋さんがくるよ♪』の様子

3/11・12に開催しました。『モデルハウスに雑貨屋さんがくるよ♪』イベント、
多くの方にお越しいただき、たくさん触れ合うことができて私もとても楽しかったです\(^o^)/

ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング 

とっても賑わっていました(*^_^*)♪

ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング  ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング

作家さんたちが作るアクセサリーも個性豊かでした♪
お気に入りは見つかりましたかー♪

ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング

工作会では素晴らしい作品ができていました!!!!

ハンドメイドアクセサリーショップ 末永ハウジング

たこ焼き・ポップコーンも愛情いっぱいで美味しかったです!

今回のイベントもお忙しい中、顔を見せに来てくれて有難う御座いました。
2日間だけでしたが楽しんで頂けたでしょうか。
皆さまに来てよかったーと思って頂けるようにこれからも
色々考えてびっくりさせたいと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね☆

作家の皆さま、お手伝いしてくれたお友だちも有難う御座いました。また、
一緒に盛り上げていきましょう!お疲れ様でした!

それでは、また会える日までお元気でー♪



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


今週末は雑貨屋さんイベントです!

今週末、3/12(土)・13(日)は末永ハウジングモデルハウスに雑貨屋さんが集まります(*^_^*)
今回は、5組の作家さんが準備してくれています!
ちょこっとだけご紹介させて頂きます\(^o^)/

ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー   ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー

写真左:RIICOTTON(りこっとん)さん
編み物を得意とするRIICOTTONさんはお子さま向けのアクセサリーと布小物を出店されます♪

写真右:JOLI(じょり)さん
個性的なアクセサリーは他にないデザインであふれています♪元気がでます!


ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー

GREEN DOME(グリーンドーム)さん
流木雑貨やアクセサリーなど優しさを感じる小物を出店されます。

ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー
ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー
ハンドメイド雑貨 末永ハウジング アクセサリー

POA(ぽあ)さん
かわいいやカッコイイなど大人女子に人気の高いアクセサリーたち、
デザインも豊富で今回も新作を揃えて登場です!

他にも、オーガニック手作り石鹸のYUKAさんと工作担当の末永ハウジングでお待ちしております。
皆さまが楽しんで帰って頂けるようにワクワクも準備しております!!

遊びに来てくれるのを楽しみにしております♪
お友だちと一緒におこしください☆


日時:平成28年3月12・13日(土・日)10時~17時(日曜日は16時まで)

会場:末永ハウジングモデルハウス(092-928-4626)

住所:〒818-0122福岡県太宰府市高尾6丁目1-18

宜しくお願い致します。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



福岡県筑紫野市 Aさま邸 完成しました!
福岡県筑紫野市Aさま邸 新築工事完成しました!

住む人の健康を考えた家は、心からリラックスできます!
合板・クロス・集成材は一切使用しない家造りにこだわりほこりをもっています!

『将来3世代で住む時も便利な間取りに設計!
どこに居ても家族の気配を感じる自然素材の家』

ご紹介させて頂きます(*^_^*)

福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家

2色のサイディングを使用し洋風の玄関ドアと合わせました。

福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家  福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家

玄関を入ると木の香りに包まれます。
玄関→リビング→洗面所→玄関と一周できる間取りはお気に入りです。

大きな窓のあるリビング・ダイニングは暖かな日差しがとても気持ちが良いです。

福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家  福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家

ダイニングテーブルのそばには、お子さまとお母さんが作製した壁画があります。
かわいい手型は思い出に残りますね。

家族が何処にいるか分かる見渡せる対面キッチン。

福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家  福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家

キッチン、洗面所、浴室と一直線の便利な水廻りの動線。
雨の日は洗濯物を干すスペースも確保しております。

将来、父母が同居できるように広めに設計した和室。
収納もたっぷりと造りました。


福岡県筑紫野市注文住宅末永ハウジング木と漆喰の家   福岡県筑紫野市注文住宅自然素材末永ハウジング

リビングを通って上がる階段をのぼります。
お子さまの成長に合わせて部屋をし切れるようにしています。
今はお子さまはまだ小さいのでのびのびと走り回れるようにオープンな造り。

宇戸棟梁が心を込めて磨き上げた柱の断面です。手触りは柔らかでスベスベです。
ずっと触っていたくなります。


Aさまへ
Aさまとはまず土地探しから始まりましたね。なかなか見つからない時もありましたが、
あきらめずに現場に足を運んでくれました。土地が見つかった時は私もすごく嬉しかったです。
家造りが始まってからはあっという間でした、お仕事で忙しいときも打合せにご協力頂き有難う御座いました。

お子さまと作った壁画もとても思い出に残っています!イベントでもご来場の方に大人気でした(*^_^*)
一緒にお話しができて楽しかったです。

これからも困ったことがあればご連絡くださいね☆
今後とも宜しくお願い致します。また会える日を楽しみにしております!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


平成28年2月27・28日(土・日)福岡県太宰府市Hさま邸『完成見学会』を開催しました!
平成28年2月27・28日(土・日)福岡県太宰府市Hさま邸『完成見学会』を開催しました!
約31組71名の方にご来場頂きました!ありがとうございました。

お引き渡し前のお家をお借りして、
これから新築・リフォームをお考えの皆さまの参考になればとご協力いただきました☆

家族の健康を考える家造り。シックハウスの不安がなく、安心の暮らし、
心のしんからくつろげて、住めば住むほど愛着がわく住まいが完成しました!

福岡県太宰府市注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング

猫と暮らす自然素材尽くしの注文住宅。冬でも裸足て過ごしたくなるほど気持ちいい無垢の床。
ご紹介させて頂きます!

福岡県太宰府市注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング 福岡県太宰府市注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング


外壁は左官が手塗りした白い壁。
大きな梁が2本並ぶリビングダイニング。
圧迫感をなくすために格子にした階段と多目的ルームの壁。すべてが可愛らしくお家をまとめます。

福岡県太宰府市注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング 福岡県太宰府市注文住宅自然素材木と漆喰の家末永ハウジング

見どころポイントをご紹介♪
玄関をあけると、タイルで作った壁画とステンドグラスが目に入ります。
壁画は奥さまと一緒に作業しました(^^)とても楽しかったです★

3匹のネコちゃんと暮らす家には
ネコちゃん模様のステンドグラス、トイレにはネコちゃんの足跡を再現した壁があります♪
家族みんなのお気に入りの場所です。


Hさまへ

見学会はたくさんの方にご来場頂きました。お子さまと遊んでくれたりと
一緒に盛り上げて頂き有難う御座いました(^^)。
『参考になりました。来て良かったです』『とっても可愛いお家でした。衝撃を受けました!』と
メールやコメントをたくさん頂いております。私もとてもうれしいです!

現在、お引き渡しの準備に取りかかっております。
Hさまが安心して暮らせるように、精一杯頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

お引越し後の見学会も今回以上に盛り上げていきましょう!その時も宜しくお願いします(*^_^*)



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪