カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある建築会社末永ハウジングのブログです。
福岡県久留米市T様邸新築点検にいってきました!

約1年半前に完成した、福岡県久留米市Tさま邸の新築点検に行ってきました!!!

外構工事はご主人の手作りです。
素敵なタイルがはってありました(*^_^*)
ご主人は石を専門にあつかうお仕事をされています。お見事です!!

福岡県久留米市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング  福岡県久留米市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

玄関扉をあけると木の香りがただよいます!
明るくて気持ちのいいぬくもりを感じました。
奥さまとネコちゃんがお出迎えしてくれました。お元気そうで良かったです♪

福岡県久留米市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング  福岡県久留米市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

一通り点検をさせて頂き、不便なところや困っていることを聞いて対応させて頂きました。
他にも何かあればご連絡ください\(^o^)/

お庭にあったサボテンが気になって気になって♪
お隣にお住まいのお母さんが育てているそうです★
多肉植物が大好きなのでたくさん植物を見せてもらいました。
1月の大雪でダメになった植物もいました。結構被害が多かったようです・・・

お母さんから元気なサボテンを鉢ごとくれました!他にも多肉植物のおすそ分けも!
めっちゃ嬉しかったです!ブロッコリーと大根も有難うございます。
モデルハウスで大切に育ててます(^^)見に来てほしいなー★

それではまた会える日を楽しみにしております。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



平成28年2月21(日)佐賀県鳥栖市Nさま邸『骨組・断熱見学会』を開催しました!
平成28年2月21(日)佐賀県鳥栖市Nさま邸『骨組・断熱見学会』を開催しました!
もうすぐ春だなーっと思う季節になってきましたね♪
春がとっても楽しみです!趣味の多肉植物の植え替えが待ち遠しくて♪

Nさま邸見学会をご紹介させて頂きます\(^o^)/


佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

外壁は2色のサイディングを使ってかっこ良く汚れが目立ちにくい色を選ばれました。
外壁工事ももう少しかかりそうです。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

他社は完成見学会はしますが、骨組み断熱見学会はしておりません。
完成すると隠れてしまう壁の中の断熱材や床下、天井裏など大切なポイントがいっぱい含まれています。

家づくりで本当に大切なことは何なのか知って頂きたい!
実際に木に触れてぬくもりを感じてみませんか。
家の新築やリフォームをお考えの方は是非一度お越し下さい。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

壁内部の断熱材(羊毛サーモウール断熱)
隙間のないようにビッシリと敷き詰めます。調湿効果を発揮します!
何年たってもずり落ちないように施工もしっかり行います!

リフォームして思うことがあります。
お客さまから「冬とっても寒いんです・・・」壁の中を見てみると断熱材が入っておらずすき間だらけ・・・
これでは寒いのは当たり前です!夏の暑さにも対応できませんよね。
現状を見てお客さまもガッカリしてました。
そんなことがおこらないためにもお客さまも知識を持つ必要があります。一緒にお勉強しましょう(^^)

今回、見学会にご来場頂いたお客さまにプレゼントした
社長手作りのティッシュケース。皆さまに大好評でした\(^o^)/!!

お施主様やご近所の方、現在新築工事中のお客様など、骨組見学会にお越し頂き有難う御座いました。
みなさまと色々なお話しができ嬉しかったです。みなさまも色々な思いを持って来てくれます。
私共もしっかりと対応できるように頑張ります!スタッフ一同心よりお待ちしております。お気軽にお越しください。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


末永ハウジングモデルハウスで雑貨販売会をします!

末永ハウジングモデルハウスでハンドメイド雑貨販売会を開催します!


日時:平成28年3月12・13日(土・日)10時~17時(日曜日は16時迄)
会場:末永ハウジングモデルハウス(092-928-4626)
住所:〒818-0122 福岡県太宰府市高雄6丁目1-18


色んな分野で活躍中の作家さんが大集合!私も作るの好きなんです
という方、作家さんと触れ合える場にもなりますよ♪情報交換したりとのんびり時間を過ごしましょう!

何か1つでもご購入頂いたお客さまには、当日楽しめる、工作体験を無料でプレゼントしております!
その他、ハンドケアで癒やされたりなど、催し物盛り沢山でお待ちしております♪
みんなで楽しみましょー\(^^)/


福岡県太宰府市雑貨屋 末永ハウジングモデルハウス

駐車場6台停めれます。お久しぶりに遊びに来てね♪



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2016年2月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪

春まであと少しという時期ですがまだまだ油断できない季節でもあります。
体に良い食材を使ってあたたまる料理をご紹介させて頂きます!

今回は、熊本と長崎からお越しの方も参加してくれました!
妹尾先生や生徒さん、みなさん明るくて元気です!!
初めての方でも楽しめる和気あいあいとした料理教室になりました(*^_^*)

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

<ハンバーグとキャベツのトマト煮込み>
材料:牛肉、豚肉、食パン、玉ねぎ、人参、タマゴ、塩コショウ
    春キャベツ、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト、チキンコンソメ、白だし、ケチャップ

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング
<スープ作り>
①キャベツは芯をとり大きめにカット、玉ねぎは薄くスライス。
②鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、生姜をを入れ炒める。
香りが出たら、①のキャベツと玉ねぎを入れさらに炒める。
③水とチキンコンソメ、角切りしたトマト、ケチャップを入れ煮込む。

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング
<ハンバーグの作り方>
①フードプロセッサーを準備し、肉、玉ねぎ、人参、たまご、塩コショウを入れ混ぜ、生地を作る。
②人数分に生地を丸め、フライパンで両面焼色がつくまで焼く。

③スープに入れさらに煮込む。
④器に盛り、お好みで粉チーズをかける。


<カボチャとソーセージのマスタード和え>
材料:カボチャ、ウインナー、マカロニ、ミックスビーン、パセリ
ソース:マヨネーズ、オリーブオイル、白だし、マスタード、ハチミツ、塩コショウ

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①パセリはみじん切りにし、マカロニをゆがいておく。 
 カボチャは皮をむいてサイコロサイズにカット。
 ウインナーは一口サイズに切る。カボチャとウインナーを蒸す。ミックスビーンズは湯通しする。
②①の材料をボールの中で混ぜあわせる。
ソースの材料を合わせて味を整え、混ぜあわせ、最後にパセリを入れる。

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング  福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

器に盛付、セロリの葉をそえる。

初めての方には、スイッチの入れ方、火力調整など詳しく妹尾先生が教えてくれます。


<生姜入のガトーショコラ>
材料:タマゴ、チョコレート、バター、薄力粉、黒糖、生姜
福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

①ボールに、チョコとバターを入れ湯煎にかけ溶かしていきます。
②別のボールに卵黄、黒糖を入れしっかり混ぜ、①とふるった粉、すりおろした生姜を入れもったりするまで混ぜる。
別のボールに卵白を入れ角が立つまでしっかり泡立てる。

クッキングシートを敷いた鍋に生地を流し込みます(*^_^*)!
ケーキができるってワクワクしますね♪妹尾先生もるんるんです☆

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

③蓋をし、メモリ1.5で35~40分火を入れる。
(ポイント)
ガトーショコラは、冷蔵庫の中で一日おくとしっとり美味しくなります。
サイコロのようにカットして盛りつけすると豪華にみえますね。

福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング  福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

今日は、にいなちゃんとまおこちゃんも参加してくれました♪
私もお料理するのよ♪と言っているようですね(^^)かわいいー☆


福岡県佐賀県遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター末永ハウジング

調理が終わってみんなで試食タイム!!!まってましたー!
にいなちゃんとまおこちゃんももりもり食べました(^^)

私もいつものことですがおかわりしましたー!
ハンバーグとキャベツのトマト煮込みはご飯にかけてもめちゃうまでした!
カボチャとウインナーはカボチャの甘みとソースの絶妙なお味で箸がとまりません!

妹尾先生のアイデアレシピにはいつも驚かされます!!


次回のお料理教室は、3/17(木)11時からとなっております。
場所:ドレミファキッチンスタジオ
住所:福岡市博多区半道橋1-18-39
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)

お問合せ先:092-928-4626(末永ハウジング 末永千穂です)一緒に行きましょう♪
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡

●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。

福岡太宰府市 Fさま邸新築工事完成しました!

家族の健康を考える家造り。
シックハウスの不安がなく、安心の暮らし、心のしんからくつろげて、
住めば住むほど愛着がわく家が完成です!

福岡太宰府市 Fさまのお家をご紹介させて頂きます。

『憧れのパントリー(食品庫)や収納など家事動線も充実の家。』 

福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング

外観はすべて漆喰塗り。左官が手作業で丁寧に塗っていきます。
豪華さが輝いています。

福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  

玄関を入ると昔ながらの土間と木の香りでとても気持ちのいい空間が広がります。

無垢の杉を使って作る大工手作りのオリジナルのシューズクローゼット
たっぷり収納できるので玄関はいつもすっきり!

Fさまご家族と一緒に作成した壁画です(*^_^*)
梅の木をイメージして造りました♪

福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング 福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング

リビングに入ると存在感のある大きな大黒柱がお出迎えしてくれます。
つい抱きつきたくなります。

リビングダイニング、和室まで全て見渡せる対面キッチン
家族みんなが集まるリビングは16帖と開放的!

家事動線を考えたスムーズなパントリー(食品庫)

キッチンの後ろにある洗面所と浴室
部屋干しスペースを作り雨やPM2.5にも対応。

福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング

階段下をのデッドスペースをうまく利用しトイレ入口と収納を設置。

Fさまお手製の壁画頑張って作りました。

福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング  福岡太宰府市新築工事木と漆喰の家末永ハウジング

階段を上がり2階に続きます。
手が触れる部分、握る部分は手触りがよくなるように磨いております。とても気持ちがいいです。

2階子ども室
子どもの成長に合わせ変化できる部屋。
まだ、お子さまが小さいのでおもいっきり走り回れるように仕切りはつけておりません。
将来、部屋が必要になれば分けれるように扉は2つ造ってます。

子ども室の建具
飾りのついたガラスがとても可愛いです。
手作りの建具は自由自在に楽しめます。

Fさま今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。
何かお困りのことがあればご連絡ください。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


福岡県太宰府市Hさま邸の漆喰塗りが始まりました!!!

現在新築工事中の、福岡県太宰府市Hさま邸の漆喰塗りが始まりました!!!
宮本左官チームが頑張っております!

2/27・28(土・日)には完成見学会を開催します!

着々と工事が進んでおります!


福岡県太宰府市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

トイレの漆喰塗りの様子。
アーチの天井がとてもかわいいです(^o^)
それに合わせて模様も可愛く仕上げております!

福岡県太宰府市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング  福岡県太宰府市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

収納庫を担当している竹山さんです!いつも面白いお話で盛り上げてくれます!

玄関の壁画をお施主さまと一緒に作製しました!
こちらも見どころの一つです!玄関に入ったら注目してくださいね!!

当日の見学会で皆さまに会える日を楽しみにしております!
お気軽にお越しください!!

イベントの詳細はコチラをクリック!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


平成28年1月30・31(土・日)福岡県小郡市T様邸完成見学会を開催しました!

お引越し前にお家をお借りしみなさまのお披露目するイベントです☆
約19組54名の方にご来場頂きました!有難う御座いました。

家族の健康を考える家造り。シックハウスの不安がなく、安心の暮らし、
心のしんからくつろげて、住めば住むほど愛着がわく住まいが完成しました!

福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング

外観は、左官手塗りの漆喰壁です。
メンテナンスの心配が少なく、長持ち。高級感あふれる漆喰。

福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング  福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング

見学会には、通りがかりの方、チラシを見られて来た方
OBさま、現在お家を工事中の方、ご近所の方と
たくさんの方が遊びに来てくださいました。有難うございました(*^_^*)
皆さまにお会いできる日をいつも楽しみにしております。
自然素材の気持ちのいい家で皆さま癒やされて下さいね♪

福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング  福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング

和室の漆喰の壁
自然素材だけで作った漆喰を左官さんが手塗りします。
塗り方をかえるだけで室内の雰囲気も変わります。

タイルと木で作る洗面台と木で作った建具にステンドグラスをはめこみました。

福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング  福岡県小郡市自然素材住宅 木と漆喰の家 末永ハウジング

家の中はストーブ一つで1階と2階の部屋のすみずみまでぬくぬくでした。
陽もよく入ってとても気持ちのいい空間で皆さまゆっくりのんびりされていました。

Tさま邸のしょうたろうくんは自分のお部屋ができてとても喜んでおりました♪
「僕のお部屋だよ(*^_^*)。」と、みなさんに紹介してくれました。
嬉しいですよね。ウキウキしますよね。
しょうたろうくんの笑顔をみてると私たちも嬉しくなります。

お引渡しももうすぐですね。残りの工事も気を引き締めて頑張ります!
よろしくお願いします。



皆さまに知っておいてほしいこと・・・


家づくりに携わって、45年が経ちました。私が求める、今の家づくりにたどり着くまでにはさまざまな経験が必要でした。
15才から大工の弟子入りをし、その後は棟梁として多くの家づくりに携わってきました。
途中、配管や左官など他の職種の経験を積んで家づくりの木を深く学び、腕を磨き独立しました。
さらに、様々なメーカーで数多くのリフォーム工事に携わるうちに、家が原因で体調不良を訴える方が多いことに気づいたのです。
『本物の自然素材住宅』とは何かを考え初め、「自然」、「昔の知恵」、「健康」にこだわることの大切さを知ったのです。時代の流れとともに人の生活は大き く変わりました。家の形や使われる素材も色々と変化してきました。昔の民家は今の家に比べ、とても、寿命が長いものでした。それは、日本の気候風土にあっ た家造りをしてしたからです。何でも理由があるんです。見た目や値段の安さだけで家を選ぶのであれば必ず後悔すると私は思います。昔の家のいい部分と近代 技術のいい部分を併用し生まれたのが「新・懐かしの家」なのです。

家を建てようとお考えの方には是非とも一度はご覧ください。




福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪