カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
末永ハウジングモデルハウスにかまくら出現♪
先日の大雪のモデルハウスの様子。

モデルハウス周辺もたくさん雪が積もりました。
車の移動は危ないのでお近くのお客さまの家には徒歩でかけつけます。

と言っても、身動き取れない状態でした・・・着くのに時間がかかってしまいすみませんでした。

夕方になり駐車場の雪かきをしました。雪はまだまだ降り止みません。
少しでも暖かい気持ちになりたいのでカマクラを造りました。
ろうそくをともして。

今でも、雪の被害で水道管が破裂したりと工事のため断水がおこっている地域もあります。
まだまだ気をゆるめられないですね。
みなさまも無理をしない程度にお過ごしください。

末永ハウジングモデルハウス かまくら




福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました!

2016年最初のスーパーラジエントヒーター料理教室を開催しました!
みなさん元気に参加してくれました!有難うございました!!!


福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング 福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

今日も、妹尾先生に元気をもらいました(*^_^*)!!
明るくておちゃめな妹尾先生、今年もよろしくお願いします。
まおこちゃんもたくさんおしゃべりしてくれました。

今年の第一回目は薬膳料理です!!
料理を食べる人の体調、年齢、体質をしり、それに合った食材、調理法で料理をしようが目的です!
とても奥が深い内容でした。

<牛肉とキノコのとろろ掛け>

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

久しぶりのあきらくん参加です。一緒に調理しました(*^_^*)

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

①牛肉、お野菜を出汁でたき器に盛り付けていきます。
※出汁も最後にたっぷりとかけること。


<鮭とじゃがいもの小判焼き>
福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング
①ふかしたじゃが芋に鮭を混ぜて両面を焼いていきます。
※今回は、小判形にしましたが、お子様といろいろな形に形成しても楽しめます。

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング
②両面にいい焼色がついたら盛付です。

<もち米五目おこわ>

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

今回、驚いたのは、マジック蒸気鍋(FG222)を使えば、
もち米は6分水につけて、ザルにあげ30分したら、このマジック蒸気鍋で調理できるということ!

本来なら、前の日から水につけたり、5~6時間の浸水が必要です!
妹尾先生から、いろいろと新しい調理器具を教わります!

①浸水させたもち米に、具と水を入れ調理するだけです!
時間も短縮できますね!

<豆乳茶碗蒸し>

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  

①タマゴと豆乳、出汁を使って蒸し、最後にあんをかけて仕上げます。
プルプルでトロンとのどごしもいいです♪

福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング  福岡県 スーパーラジエントヒーター 末永ハウジング

今回、薬膳料理の基礎を学びましたが、奥が深く、たくさんお勉強することが多そうです。
しかし、その人の体質に合わせて調理し食べるということが体を元気にしていくんですね。

妹尾先生はたくさんお勉強し学んだことを私たちに教えてくれます。

来月もとても楽しみにしております(*^_^*)



日時:2月18日(木) 11:00~約3時間ほど
場所:ドレミファキッチンスタジオ
住所:福岡市博多区半道橋1-18-39
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)
お問合せ先:092-928-4626(末永ハウジング 末永千穂です)一緒に行きましょう♪

ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡
●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


1/24(日)福岡県小郡市Sさま邸 『骨組・断熱見学会』を開催しました!

1月24日(日)の大寒波の中、福岡県小郡市Sさま邸「骨組み断熱見学会」を開催しました!
雪が凄かったーー・・・。びっくりしましたね。今も凄く降っていますが・・・

雪まみれになりながらも傘をさしてきてくださった方、
ありがとうございました。

Sさまも一日中イベントに参加してくださりありがとうございました。

ご来場の方は少なかったですが、とても思い出に残るイベントになりました。

福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング

雪化粧がとても似合います!入母屋造りの屋根には圧巻でした!
日本を代表する屋根造り、とてもかっこいいです(*^_^*)

足場にはツララがびっしりとついていましたね。

福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング

中に入ると、サーモウール断熱材がびっしりと敷き詰められ、とても暖かく感じます。
吹き抜けリビングダイニングと10帖の和室がとても印象的です。

お施主様ともたっぷりとお話しするいい機会にもなりました。

福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング 福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング

骨組み・断熱見学会イベントでは、耐震に強い骨組構造や壁の中の断熱材、足裏が気持ちいいうづくりの床板など
家づくりで大切なことを見てお勉強することができます!

福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング  福岡県小郡市自然素材住宅 末永ハウジング

じつは、Sさまがお昼ごはんに豚汁とご飯を炊いてくれました・・・感動です。
近くに買いに行く場所がないから大変ですよと、作ってくれました。
めちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)有難うございました。
皆でがっつきます!ご飯も豚汁もあっという間に空っぽになりました。
ご馳走様でした。

お庭の雪をコロコロころがして、雪だるまくんも可愛くできました♪

帰りも安全運転で無事に帰れました。みなさまおつかれさまでした。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


朝の雪景色
今日はとことん寒いですねー\(^o^)
ずっっと、雪が振り続けております!

最近、足腰を鍛えようと家から事務所まで歩いております!
今日は、とくに楽しそうだなと思い張り切って出発!
顔がビリビリとしびれます。

福岡県筑紫野市雪景色


でも、雪景色はとても綺麗でしたー途中、宝満山を眺めます
歩いている人、1人だけすれ違いました(笑)

福岡県筑紫野市雪景色

道路が凍っているので気をつけないと滑りそうでした。
約40分のウォーキング、頑張って続けていきますね\(^o^)/

福岡県小郡市Sさま邸 新築工事が始まりました!

福岡県小郡市Sさま邸 新築工事が始まりました!

福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング

地鎮祭の様子。
無事に家が建ちますように祈りとお清めをさせて頂きました。
松尾棟梁、高木工務、末永社長が担当します。
よろしくお願いします!

福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング   福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング

お昼ごはんはSさま手作りのお弁当!
かしわご飯と唐揚げが大きくて美味しかったです!と高木工務が言ってました(*^_^*)
午後からもがんばれました!!
今度、かしわご飯と唐揚げの作り方をおそわりたいです♪

福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング

上棟祭では無事に棟が上がったことのお礼と、これからの工事の安全をお祈りしました。

福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング   福岡県小郡市新築工事入母屋造り自然素材住宅末永ハウジング

ご近所の皆さまにお声掛けをしお祝いの餅投げを行いました。
たくさんの方がかけつけてくれました。

これからの工事も頑張って参ります!
Sさま一日中お疲れ様でした。有難うございました。
今度ともどうぞよろしくお願いします!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪