カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
12/27(日)福岡県太宰府市Hさま邸『骨組・断熱見学会』を開催しました!

家づくりで本当に大切なことは何なのか知って頂きたい!
実際に木に触れてぬくもりを感じてみませんか。
家の新築やリフォームをお考えの方は是非一度お越し下さい。

約10組の方に来て頂きました。ありがとう御座いました(*^_^*)!

福岡県太宰府市自然素材住宅末永ハウジング木と漆喰の家

家が完成すると隠れてしまう柱や梁の構造、断熱材、耐震金物など自信をもってすべてお見せします。
家のことならなんでも聞いてください♪

福岡県太宰府市自然素材住宅末永ハウジング木と漆喰の家  福岡県太宰府市自然素材住宅末永ハウジング木と漆喰の家

丸太梁をポンポンと階段から触れます!
あいりちゃんもお父さんに肩車してもらってます♪いいなー(*^_^*)

家造りで分からないことがあれば何でも質問して下さい!
これまでの経験から知ったこと、良いこと悪いことをすべてお教えします!

福岡県太宰府市自然素材住宅末永ハウジング木と漆喰の家

横に並ぶ2本の丸太梁がなんともかっこいい!
階段と2階多目的室のは壁を作らず格子手摺りにすることにより圧迫感を軽減できる。

Hさま、イベントに参加して頂き有難うございました。
実際に住まわれるHさまの声は、今から建てようかなとお考えの方にもとても参考になります。
Hさま邸は2月に完成を予定しております。見学会を行ないますのでぜひお越しください!お見逃しなく!




2015年も大変お世話になりました!

2016年末永ハウジング年始

新春を寿ぎ謹んでお祝いを申し上げます。

2015年中は格別のお引き立てを賜り深くお礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


※平成28年1月6日(水)までお休みさせて頂きます。
新年は、1月7日(木)から営業致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


大きくなったな~!
あっという間に過ぎた1年を思い出し
年の瀬を感じるこの頃。

もうすぐ、2歳になるゆうと!
もう赤ちゃんの面影はなく
しっかり、お兄ちゃんの顔つきになってきました。


末永ハウジング 福岡県太宰府市 成長  冬


パパ~、ママ~と言われると、
つい甘やかしてしまい、まだまだ甘えん坊のゆうと。

ピトッとしてくるゆうとにやられています♪

いつまで、こんなに甘えてくれるのかな~・・・
今しかない、この時間を大切にしていきたいです(^_^)



平成27年12月19・20日福岡県筑紫野市Aさま邸『完成見学会』を開催しました!
平成27年12月19・20日福岡県筑紫野市Aさま邸『完成見学会』を開催しました!

約26組66名の方にご来場頂きました!ありがとうございました。
家族の健康を考える家造り。シックハウスの不安がなく、安心の暮らし、
心のしんからくつろげて、住めば住むほど愛着がわく住まいが完成しました!

福岡県筑紫野市注文住宅自然素材住宅末永ハウジング

2階建の木と漆喰で造る家
将来3世代で住む時も便利な間取りに設計!
どこに居ても家族の気配を感じる自然素材の家。

福岡県筑紫野市注文住宅自然素材住宅末永ハウジング  福岡県筑紫野市注文住宅自然素材住宅末永ハウジング

お施主さまもイベントに参加してくれました。
今から、家を建てようかなとお考えの方やご近所の方、初めての方にもしっかり見て頂きました。
お施主さまご家族が一生懸命作った壁画は見学に来られた方も「綺麗ねー」ととても好評でした♪

福岡県筑紫野市注文住宅自然素材住宅末永ハウジング

いつもニコニコ笑顔のあいりちゃん♪
見学会に遊びに来て顔を見せてくれます☆来てくれて有り難うございます(^o^)!
うづくりの床板は、表面の凹凸がスベスベしてとても気持ちが良いです。
足裏を心地よく刺激してくれます。

初めて見学に来られた方はお家の中に入った瞬間、あふれんばからりの木の香りにとても驚かれます!
そして、とても気持ちのいい空間で癒やされて帰られます。
時には、気持ち良すぎて時間を忘れてましたと長居される方もいらっしゃいます。
他社に負けない自然素材へのこだわりをもって家造りをおこなっております!
一人でも多くの方に知って頂きたいと思ってます。家を建てようとお考えの方は是非一度お越しください。
本物の自然素材住宅を体験して下さい。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年12月今年最後の『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
12月もあと少しで終わります。クリスマスと正月をひかえております(*^_^*)
今日はそんな行事のオードブルにもってこいのお料理を勉強してきました!

ご紹介させて頂きます!

福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング 


☆簡単なオードブル料理☆

<チキンのエッグロール>
材料:A.鳥の胸身、クリームチーズ、卵、パン粉、白だし、ゆずの絞り汁
    ネギ、柚子の皮、塩コショウ
    タマゴ(ゆで卵)
付け合せ:パセリ、トマト、玉ねぎ、ピーマン、レーズン(クランベリー)、ハーブソルト、オリーブオイル

福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
①胸身は皮をはがし、脂身は取り除き3cm位の大きさに切り、フードプロセッサーでペースト状にする。
クリームチーズ、卵、パン粉、白だし、柚子のしぼり汁加え、さらに混ぜる。
②ボールに移し、ネギ、柚子の皮を入れこねる。
③卵はゆで卵にしておく。②を人数分に丸めて、ゆで卵を包みラップで形成し蒸します。
(串でさして火が通っていたら取り出し粗熱をとる)

福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
<マスタードソース作り>
①小麦粉をふるっておく。紫玉ねぎ、ハーブ類(フェンネル、イタリアンパセリ、バジル)はみじん切り
②鍋を温め、バターを泡立つように溶かす。ふるった小麦粉を入れ焦げるので手早く混ぜる。
牛乳を少しずつ加え、さらに混ぜトロミを出す。マスタードと紫玉ねぎを入れる。
火が通ったら、ハーブ類を加え火をとめる。
③塩とターメリックで味を整えれば完成。

④付け合せの野菜は食べやすい大きさに角切りにし、オリーブオイルとハーブソルトでマリネしておく。
⑤③を縦半分に切り器に盛り、付け合せとソースを添えて完成です。


<ポテト詰めピーマン>
材料:ピーマン、じゃが芋、バター、生ハム、カレー粉、カツオ節、醤油、塩コショウ、オリーブオイル

福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
①ピーマンは縦半分に切り種を取り除く。生ハムは細かく切っておく。
②じゃが芋は皮をむき1㎝角に切り蒸す。蒸しあがったらボールに移し熱いうちにバターを入れよくつぶす。
生ハム、カレー粉、かつお節、醤油、塩コショウを混ぜあわせ、ピーマンに詰めていく。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらピーマンを下にして並べ、蓋をし弱火で2分位焼いていく。
福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
④ピーマンに焼き目がついたら取り出し、器にもる。
※ピーマンが大きい場合は、食べやすいように縦半分にし切り盛り付ける。


<味噌漬けチーズとフルーツの盛り合わせ>
材料:クリームチーズ、味噌、みりん、酒
フルーツ(キウイ、柿、いちご、オリーブ(実))
福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
①フルーツを食べやすい大きさに角切りにしておく。
②チースの味噌漬け用の味噌作り。
容器に、味噌、みりん、酒を入れ混ぜ合わせ。クリームチーズを覆うように味噌をつけ、
2・3日漬け込む。お好みで一週間ぐらいでも良い。でき上がったら角切りに切る。
③器に氷をしき、チーズを最初にのせフルーツを順に盛り付ける。
串にさしたオリーブと、ミントの葉をのせれば完成です。
福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
※器はカクテルグラスを使用すると雰囲気が出て良い。


<百合根ご飯>
材料:お米、百合根、セリ、バター、白だし

福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
①セリはさっと湯がき、1cmくらいに切って水気をとる。百合根はよく洗って、一枚一枚ほぐす。
②炊きあがったお米に、①とバター、白だしを入れよく混ぜあわせ、味を整えれば完成。


<あら不思議、簡単きなこもち>
材料:切り餅、きなこ、和三盆(さとう)
福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング
①鍋にきなこをまぶし入れ、その上に餅を切って並べる。
蒸し器に入れ蓋をし、餅が柔らかくなったらきなことまぶし完成。
食べる時に、和三盆をまぶしていただく。


福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング

じゃんじゃじゃーん!完成です\(^o^)/
野菜たっぷりのヘルシーオードブルの完成です!!
妹尾先生の即席中華風バンバンチーもとっても美味しかったです!

見た目もとても豪華でパーティーにももってこいです!
皆さまも一緒にお勉強しませんか♪


次回のお料理教室は、1/21(木)11時から約3時間となっております。
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡
<連絡方法>
●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。


福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター遠赤外線調理器末永ハウジング

ゆうとくんもモリモリ食べていました!とくに大好物のイチゴは箸がとまりませんでしたー♪
この1年を振り返ってみて、月に一回のお料理教室では季節の行事や旬を大切にし、
今流行の調理法や食のあり方についての勉強会など盛りだくさんの授業でした。
そして、あっという間すぎてびっくりです!!
来年も、みなさんと楽しく集まれる時間にできたらいいなと思っております(*^_^*)
初めての方でも気軽に参加できるようにこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
また来年もよろしくお願いします☆


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



お気に入りのどんぐり帽
今年も、残り1カ月きりましたね!

帽子大好きなゆうと!
そんな、ゆうとのお気に入りの帽子を紹介します!


末永ハウジング 福岡県太宰府市 ニット帽


お出かけの時は、自分で帽子を持ってくるゆうと。
この、どんぐり帽は、
かわいくて、わたしも気に入っています!

肌触りもバッチリです(^◇^)

こちらで購入できます♪
ハンドメイドしているPOAさんです(*^_^*)

福岡県筑紫野市A様邸壁画作りの様子♪

今週末の完成見学会にむけて着々と準備を進めております\(^o^)/
見どころの一つである、リビングダイニングの壁画作りが無事に終わりました!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング壁画

Aさまご家族に参加してもらい自由におはじきをペタペタ・・・
とっての素敵な作品が仕上がりました!

福岡県筑紫野市自然素材住宅末永ハウジング壁画

記念の手型もバッチリです(*^_^*)
Aさまにも楽しんでもらえたみたいでとても嬉しいです!!!

貴重なお時間を有難うございました★
見学会でもよろしくお願いします☆


佐賀県鳥栖市Nさま邸棟上げを開催しました!

佐賀県鳥栖市Nさま邸の棟上げを開催しました!

朝8時よりお集まり頂き、大工さんとNさまと朝礼を行います。
皆さま、ケガのないように気をつけていきましょう!

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

大きな丸太梁を打ち込みます!
カーン!カーン!とカケヤでたたく音が響き渡ります!
Nさまも楽しみにしてくれていた丸太梁。しっかりと入りました。

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング   佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

クレーン担当の臼井クレーンさん。
自在にあやつります。お見事です!

屋根まで無事に上がりました!寒い中ご苦労さまです!!
下から見ていましたが、テキパキと動く大工さんたちがかっこ良くてたまりません!

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング  佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

棟上げも完了し、私もほっとしております。
Nさまと宮里棟梁で上棟式を行ないます。今後の工事の安全を祈ります。
宮里棟梁これからの工事もよろしくお願いします!!

Nさま、何か分からないことなどあればいつでもご連絡くださいね(^o^)



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




アンパンマンの人形に大興奮!!
ゆうとが、大好きなアンパンマン!
アンパンマンの仲間たちの
人形をたくさんもらいました。

どんな反応をするのか、
楽しみで^_^

袋ごと渡してみました。




末永ハウジング 福岡県太宰府市 アンパンマン 人形

袋を開けたゆうとは、大興奮!!!!

アンパンチーーー!!!
と、大喜びでした♪

興奮しすぎた様で、
人形を全部、座らせては
そこにダイブ!と言う
謎の遊びを
何度も繰り返していました(^◇^)

Oさん、おりがとうございました!!




多肉植物の冬支度♪
福岡県太宰府市の末永ハウジングモデルハウスで育てている多肉植物たち。
初めての冬がやってきます!!

冬を乗り切るために私も初心者なので色んな人に聞いたりして冬支度の準備をはじめました。

冬でも、日光と風にあてることを忘れずに、霜がおりないように注意します\(^o^)/


多肉植物 末永ハウジング

殆どの植物を室内にいれました。
室内が植物まみれになるので、隠し部屋の屋根裏に移動。
結構大変だった・・・でもウキウキしてるんだなー(^o^)♪


多肉植物 末永ハウジング

冬に強い多肉、夏に強い多肉と種類によって色々のようです。

多肉植物 末永ハウジング

なかなかその区別が難しいです。
水のやり過ぎには本当に注意して、根腐れしないようにします!

多肉植物 末永ハウジング

写真はセダム、パリダム、子持ち蓮華、グリーンネックレス。
名前もいろいろです。まだ覚えきれていません(笑)

多肉植物 末永ハウジング

でも、お店にいって初めての多肉植物を見かけた時にはとてもテンションが上がります!
まだまだ、あきてない植物探し♪
おすすめの植物店や種類など知ってる方は教えて下さい(^o^)

楽しみにしております♪


ゆうとくん、砂遊び(*^_^*)
乗り物大好きなゆうと。
平戸のじぃじに買ってもらった
パワーショベルのおもちゃが
最近の、お気に入り♪

遊ぶときもですが、
お風呂も、寝る時も離しません!

末永ハウジング 福岡県太宰府市 砂遊び 秋


天気のいい日に、砂場で遊びました。
工事現場でいつも見ている真似をして、
「ジャーー!!」
と言いながら、砂をすくい、
とっても楽しそうです(^^♪

帰ろうー!言うと必ず、
イヤ!!っと・・・なりますが(^_^;)
集中して遊んでいます!

じぃじ、いつもおもちゃ
買ってくれてありがとう☆