カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
ゆうとくん、おめかし♪
先日、友人の結婚式へ参列して来ました。

秋晴れで、とても素敵な式でした♪


末永ハウジング 福岡県太宰府市 かまど神社 結婚式

ゆうともおめかし、してなんだか嬉しそうです(^◇^)

かまど神社であったのですが、
厳かな中、ゆうとも、静かに参加できました。

綺麗な花嫁さんに、終始
見とれていました(●^o^●)
スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年11月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
やっと雨が上がり、行きの車から見た空がとても綺麗でした(*^_^*)
これから、クリスマス、正月と慌ただしい楽しい時期がやってきますね。

ご紹介させて頂きます!

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室  福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室

今回は、13名の参加でした(*^_^*)わいわい賑わいました♪

☆ミニパーティーでおもてなし☆


<お寿司ケーキ>※誕生日やクリスマスケーキにおすすめです。
材料:白米、ちらし寿司の素(椎茸、人参)、すし酢、タマゴ(みりん、白だし)、生ハム
道具:寿司桶、ケーキ型、クッキングペーパー
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
①人参は千切り、椎茸を薄切りにする。鍋に人参→椎茸の順で敷き軽く塩を振り、蓋をし重ね煮にする。
②生ハムは縦半分に切り、クルクルと丸めてバラを作る。
③錦糸卵を作る。
卵を卵黄と卵白に分け、卵黄の方に全卵を1個分入れる。
それぞれ、みりんと白だしで味を整える。
卵黄は、錦糸卵に。卵白は炒り卵にしておく。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
錦糸卵を作る時のポイントをお話中。皆さま真剣です(*^_^*)。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
④白米は洗って水に30分つけておく。
その後ご飯を炊く、沸騰するまで強火にし、弱火(火力2)で7分炊く。
炊きあがったらすし酢を回し入れ2~3分蒸らす。
⑤蒸らし終えたご飯を寿司桶に入れ、ちらし寿司の素と椎茸と人参の重ね煮を加え切るように混ぜる。
⑥ケーキ型を準備し、クッキングペーパーを敷きます。⑤の寿司を押さえつけながら入れ形を整える。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
⑦平らなお皿に⑥をひっくり返すように乗せ、ゆっくりとペーパーをはがし形を整える。
卵白の炒り玉子→卵黄の錦糸卵の順で盛付。
サンタクロースやろうそくなどを飾り付ければ完成です。
(※ろうそくなどを飾るときは、バジルなどの葉を敷き立てると良いです。)
食べる時に切り分け、再度、飾り付けをしましょう!


<サラダチキン>
材料:鶏胸肉(塩、コショウ、ニンニク)、キャベツ、トマト、カイワレ、紫玉ねぎ、ライム又はレモン、パセリ
ハニーマスタードソース:ハチミツ、マヨネーズ、粒マスタード、レモン
ケチャップソース:ケチャップ、葛、水、塩コショウ
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
①鶏肉は皮を取り除き、塩、コショウ、にんにくをしっかりと揉み込む。ラップに包み冷蔵庫で2日程寝かせる。
冷蔵庫から取り出したら蒸し器で15分蒸す。※お湯が沸騰したら、弱火にすること。
②キャベツは千切りにし、トマト、カイワレは食べやすい大きさに切る。紫玉ねぎとライムはスライスする。
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
③蒸しあがった鶏肉は粗熱を取り食べやすい厚さに切り分ける。器に盛付。ソースで仕上げる。
・ハニーマスタードソース(野菜用)
ハチミツ、マヨネーズ、粒マスタード、レモンを混ぜあわせる。
・ケチャップソース(蒸し鶏用)
鍋に葛を入れ水で溶き、火をつける透明になるまで弱火で混ぜケチャップを加え冷ます。



<じゃが芋のポタージュ>
材料:じゃが芋、玉ねぎ、パセリ、飾り(人参)
調味料:牛乳、生クリーム、コンソメ、白だし、ハーブソルト
道具:フードプロセッサー
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
①じゃが芋は皮をむき5mm程の厚さに切りボイル。
玉ねぎはスライスし、しんなりなるまで炒める。
②フードプロセッサーを準備し①をペースト状にする。
③鍋に②をうつし牛乳、生クリーム、コンソメを入れ煮込み、白だしとハーブソルトで味を整える。
④器にもり、ボイルした人参(型抜きしてもOK)とみじん切りしたパセリ散らし完成です。


<なんちゃってグラタン>鍋ひとつで簡単にグラタンソースが作れる!とても驚きました!!
材料:マカロニ(4分)、玉ねぎ、しめじ(きのこ類)、ベーコン、薄力粉、牛乳、生クリーム、コンソメ顆粒
仕上げ:とろけるチーズ、オリーブオイル、塩コショウ
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
①玉ねぎはスライス、しめじは手でほぐしておく、ベーコンは1センチ幅に切っておく。
②広めの鍋に、①を入れ薄力粉、牛乳、生クリーム、コンソメ顆粒、マカロニを入れ、
蓋をし火を入れます。火力強にし途中2~3回混ぜ、沸騰したら火力弱で15分ほど煮込む。
③マカロニに火が通ったら、塩コショウで味を整える。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室
④個別の器にオリーブオイルを塗り、取り分ける。
とろけるチーズをかけ、オーブントースターや魚焼き器で焦げ目をつける。
※鍋ごと食卓に持っていき取り分ける場合。
①食パンをフードプロセッサーでパン粉にし、フライパンで乾煎りし焦げ目を付けておく。
②パセリをみじん切りにし、パン粉、粉チーズを混ぜあわせる。
熱々のグラタンソースの上にとろけるチーズをかけ②をかける。
※カロリーが気になる方は、牛乳、生クリームを豆乳にかえる。


福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室  
完成がこちら!お子さまの誕生日やクリスマスなどお祝い行事にもってこいのメニューですね(*^_^*)
ちらし寿司のケーキはとても華やかで豪華さも感じます。
胸肉を使ったサラダも、パサパサ感がなく一晩置いているので味もしっかりしみていました。
鶏ハムみたいで美味しかったです!ケチャップソースと抜群です!
グラタンの調理法には驚きました!!
材料を全部入れて蓋をし煮込めばソースができている♪
小麦粉をバターで炒めて牛乳でのばし、焦がさないように煮込んだり、
既成品のソースを買ってきたりしていたことが、
短時間で美味しいソースが出来上がりました。

とても勉強になったし発見もあった料理教室でした!
ご興味のある方はお気軽に参加してください。


次回のお料理教室は、12/17(木)11時から約3時間となっております。
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡
<連絡方法>
●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。


今日の可愛い一枚(*^_^*)
ゆうとくんのおもちゃで遊ぶご機嫌のまおこちゃん♪
ぼくのなんだけどな・・・と見つめるゆうとくんの一コマです。
来月もお会いできる日を楽しみにしております!!

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室

平戸に稲刈りのお手伝いにいきました!
あちこちで、稲刈りが始まると、
今年も残り少ないな~と感じます。
私も、先月、妻の実家がある
長崎県平戸市へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。



末永ハウジング 福岡県太宰府市  長崎県平戸市 秋

ゆうとも、長靴履いて稲刈りスタイル!!
砂場セットを持ち、お手伝いと言うなの
泥遊びを楽しんでました(*^_^*)

じぃじに、コンバインに載せてもらい
嬉しそうでした!

新米はとても美味しくて・・・
食欲の秋!になっています(^^♪
福岡県小郡市Tさま邸と末永大成邸の 『骨組み断熱見学会』を2邸同時開催しました!
今回、福岡県小郡市Tさま邸と末永大成邸の
『骨組み断熱見学会』を2邸同時開催しました!

17組40名のご来場頂き有難う御座いました(*^_^*)

家づくりで本当に大切なことは何なのか知って頂きたい!
実際に木に触れてぬくもりを感じてみませんか。
家の新築やリフォームをお考えの方は是非一度お越し下さい。

末永ハウジング 福岡県太宰府市小郡市自然素材住宅 イベント

末永大成邸では工作会も行ないたくさんの方とふれ合いました(*^_^*)

末永ハウジング 福岡県太宰府市小郡市自然素材住宅 イベント  末永ハウジング 福岡県太宰府市小郡市自然素材住宅 イベント

小郡市Tさま邸 2階建住宅
間取りにとてもこだわっております。収納をたっぷり設けています。
見学されたお客さまも「とても参考になります」と熱心に見学されていました。


末永大成邸
見どころは、土壁と焼杉の骨組み!
昔の家は殆どが土壁でした。
日本にはジメジメとした梅雨があります。
ちゃんと対策をしないと、壁や窓に結露をおこしカビが生えよくない状態となります。
いかにして快適な暮らしを家を造るかが大切です。

末永ハウジング 福岡県太宰府市小郡市自然素材住宅 イベント  末永ハウジング 福岡県太宰府市小郡市自然素材住宅 イベント

かわいいお子さまたちと一緒にハイポーズ!
いちのちゃんとパパでハイポーズ(*^_^*)
ヘアピンのアクセサリーを作りました♪

一緒に盛り上げてくれた、前田さんとゆうとくん!
お疲れ様でした\(^o^)/

もっと詳しいイベントレポートはこちら!



ご来場頂いたお客さまへ

天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場頂き大変盛り上がりのある見学会となりました。
OBのお客さまや現在建築中のお客さま、
小郡市と筑紫野市の2会場に遊びに来てくれたお客さま、
お忙しい中、足を運びいただき本当に有難う御座いました。

Hさまのだいきくん大きくなりましたね♪お話しもとても上手でした(*^_^*)

みなさまのお顔がみれて更に元気が出ました♪
みなさまに支えられてるなと実感しました。

少しでも皆さまのお役に立てれるようにこれからも精一杯頑張って参ります
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。




福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


どハマり中の多肉植物♪
今年のゴールデンウィークからじわじわとはまりだした多肉植物。
お客さまからおすそ分けしてもらったのが最初のきっかけでした(*^_^*)
最初は、水をあげる量や日差しなど加減がとても難しく元気がない多肉もいました。

今はだいぶなれてきて、増やして育ててと楽しくてたまりません。

多肉植物 福岡県太宰府市末永ハウジング

写真の多肉はハンズマンで買ってきました(笑)
先っぽが半透明で上ににょきにょき伸びています(*^_^*)

多肉植物 福岡県太宰府市末永ハウジング    多肉植物 福岡県太宰府市末永ハウジング

サボテンのような形、頭のてっぺんにあるトゲは柔らかく赤いです♪
いっぱい連なっているのがかわいいんです!

モデルハウスにたくさん飾っているのでぜひ見て下さいね\(^o^)/
社長から、『モデルハウスが植物まみれになってるぞ・・・』と、心配されています(笑)

多肉植物好きな方、ぜひ語りませんか(*^_^*)勉強中なのでいろいろ教えてほしいです☆

コスモスを見に行きました!!
肌に触れる風も
だんだんと冷たくなってきましたね!

先日、キリンビール工場に
コスモスを見に行ってきました(*^_^*)



末永ハウジング 福岡県太宰府市 コスモス キリンビール工場 朝倉市


ゆうとは、初コスモス!!
とても広かったので、走りまわったり、立ち止まって
きれ~☆と、じーっと見つめたり、そーっと触ったり・・・
興味津々でした(^^♪




末永ハウジング 福岡県太宰府市 コスモス キリンビール工場 朝倉市

綺麗なコスモスと記念撮影!!

大好きな平戸のじぃじ、ばぁば、まゆと行ったので
甘えっぱなしのゆうとでした!

次は、紅葉を見に行きたいです♪



福岡県太宰府市Hさま邸棟上げを行ないました!

福岡県太宰府市Hさま邸棟上げを行いました。
天気もよくと素晴らしい日となりました(*^_^*)。

福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング  福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング

Hさま、大工さんに早朝よりお集まり頂き、朝の朝礼とHさまの紹介を行ないました。
いよいよ始まります!!
大工さんたちは、柱に刻まれた記号を見ながらテキパキと立てていきます。

福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング  福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング

次に柱の上に梁をのせて打ち込みます!
立派な大きな梁です!(当社では、集成材、合板は一切使用しません!)
高いところでの作業、大工さんたち頑張ってください!丸太梁が素晴らしいです!!

福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング  福岡県太宰府市注文住宅自然素材末永ハウジング

屋根作りがもうすぐ終わろうとしています。無垢の杉板を使用します!
無事に棟まで上がりました。
(上棟式)無事に棟上げができたことを神様に報告します。
これからの工事もけがなく安全に作業を進めていきます。

最後にみんなで記念撮影(*^_^*)
Hさま、みなさま一日お疲れ様でした。
奥さまの手作りのおにぎりとても美味しかったです。ご馳走様でした!!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



大きな鯛♪
福岡市博多区O様より鯛を頂きました!!!
有難う御座いました!!

この大きさにとてもびっくりしました(*^_^*)!!!!!
ご出身が対馬だけに素晴らしい鯛ですね!!!!

さばくのに一苦労しました!!!
刺し身、鯛茶漬け、あら煮・・・ととても美味しかったです!

末永ハウジング 末永末男

ゆうとくんと仕事!
最近やっと、ゆうとくんがなついてくれて嬉しい山下さん♪

やましたさんとゆうと

おいでって言ったら両手を上げて来てくれます(*^_^*)
この前は、追いかけっこをして、最後のほうで泣かしてました・・・
追いかけっこはほどほどに楽しみます!

福岡県太宰府市Fさま邸 完成見学会を開催しました!
憧れのパントリー(食品庫)や収納など家事動線も充実の家。

家族の健康を考える家造り。シックハウスの不安がなく、安心の暮らし、
心のしんからくつろげて、住めば住むほど愛着がわく住まいが完成しました!

福岡県太宰府市自然素材注文住宅末永ハウジング  

約17組47名の方にご来場頂きました!ありがとうございました。
2階建自然素材住宅。
リビングにピアノを置いているのでいつでも演奏会を楽しめます。
大黒柱が優しく見守ります。
和室をリビングのすぐ隣りに設けました。襖をあけておけば開放感が広がります。
Fさまの家族ことを考えたお家が完成しました。

福岡県太宰府市自然素材注文住宅末永ハウジング  福岡県太宰府市自然素材注文住宅末永ハウジング

木と漆喰を使った自然素材いっぱいのお家は居心地の良さ、気持ちよさを実感することが出来ます。
ぜひ一度は完成見学会に来て体感してくださいね。

写真左)家族みんなが集まるリビングは16帖と開放的。キッチンからは、リビングダイニング、和室すべて見渡せる間取り。
写真右)階段下のデッドスペースをうまく利用しトイレ入口と収納を設置。

福岡県太宰府市自然素材注文住宅末永ハウジング  福岡県太宰府市自然素材注文住宅末永ハウジング

2階のお子さまの部屋の建具。ステンドグラスがシンプルでとても可愛らしです。
お花と水玉がワンポイントでいいですね。
子ども室は将来のことを考え2つに仕切れるように設計。入口を2つ設けております。
勉強机とベット置くスペースも確保しております。


見学会に足を運んで頂いたみなさまどうも有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。


イベントレポートはこちら!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪