カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
杉の木コースター作り♪
このコースターはまず、大工さんに加工をしてもらいペーパーがけをし
一枚一枚拭き上げていきます。
そして、気持ちをこめて焼き印を押します。

お使い頂いてる方からは、「手触りが気持ちいい」「は~♪木のいいにおいがする。」と嬉しいご意見頂いています。

福岡県太宰府市 末永ハウジング 手作りコースター   福岡県太宰府市 末永ハウジング 手作りコースター

末永ハウジングオリジナルの『杉の木コースター』!
無垢木なので吸水性も抜群!自然の香りで癒やされますよ(*^_^*)
明日の完成見学会では、ご来場者の皆さまにプレゼントいたしますのでお見逃しなく☆

また、末永ハウジングモデルハウスでも木工品を販売しておりますので見に来てくださいね☆

明日の完成見学会情報

末永ハウジングfacebook
福岡県小郡市T様邸 新築工事の様子♪
福岡県小郡市T様邸、新築工事の棟上げ後の様子を、ご紹介します!


末永ハウジング 新築工事 福岡県小郡市

宮里棟梁による大工工事
棟上げ後の構造耐震金物のチェックをしております。


末永ハウジング 新築工事 福岡県小郡市

第三者機構JIOによる躯体検査完了です。
柱や梁の構造や金物など図面通りにできているのか細かく調べます。
もちろん合格です!

これから、外壁や、断熱工事へと、進んでいきます。
宮里棟梁、宜しくお願いします!!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年10月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
秋晴れの日が続いております\(^o^)これから、紅葉の時期が始まりますね。
旬の食べのもを美味しく調理していきます!

ご紹介させて頂きます!
福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング    福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
この魚は、前から気になっていたので撮ってみました(*^_^*)

☆爽やか秋晴れ料理☆

<魚介と季節の野菜いっぱいのホイル焼き>
材料:白身魚の切り身、えび、かぼちゃ、しめじ、ヤングコーン、オリーブオイル、塩
ソース:玉ねぎ、トマト、卵黄、ハーブソルト、生クリーム、バターパセリ

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
①エビは殻をむき背ワタをり流水で洗い下ごしらいをしておく。
②かぼちゃは種をとり皮を少し残して薄くスライス。しめじはほぐしておく。
ヤングコーンは縦に半分する。パセリはミジン切り。
③オリーブオイルと塩を混ぜあわせる。
ハケを使って、魚の表面裏表に塗る。
④アルミホイルを広げ、魚、かぼちゃ、しめじ、ヤングコーンを盛り包みこむ。
※煮汁が出てこないようにしっかり包むこと。
⑤鍋に水をはり沸騰してきたら、④を並べ中火で約10分蒸す。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
⑥ソース作り。玉ねぎ、トマトは粗みじんに切る。
鍋に、バターとオリーブオイルを溶かし、玉ねぎとトマトを炒めていく。
⑦火を弱くし卵黄を入れ、とろっとしてくると、生クリ-ムを少しづつ入れ塩で味を整える。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング

⑧蒸しあがったらアルミホイルを開き、ソースをかけてお皿に盛り付ける。


<パンプキンケーキ>
材料:かぼちゃ、タマゴ、ホットケーキMIX、グラニュー糖、グレープシードオイル、ベーキングパウダー、バター
ソース:マーマレードジャム、リキュール

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
①カボチャは皮をむき蒸す。
生地に入れるカボチャは50㌘。なべ底に敷くカボチャはスライスしておく。
②ホットケーキMIX、グラニュー糖、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
③フードプロセッサーに50グラムのカボチャを入れ細かくする。
次にタマを入れ泡が立つまでしっかり混ぜる。振るった粉類とグレープシードオイルを入れ
さらに混ぜあわせておく。
④20㌢の鍋にバターを溶かし、スライスしたカボチャを並べながら敷き詰めていく。
その上に③の生地を流していく。トントンと空気抜きを忘れずに。
⑤右ヒーターで火力1.5(点滅)でタイマー25~30分焼いていく。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
⑥焼き上がったら、ひっくり返すようにして鍋から取り出し、
マーマレードとリキュールを煮詰めたものを、ケーキに塗って完成!


<ツナとキノコの洋風炊き込みご飯>
材料:米、ツナ缶、きのこ類(しめじ、エリンギ)、洋風出汁の素(コンソメ)、アスパラ
バター、塩コショウ

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング   福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
①米は洗って水に30分程つけ、ザルに上げておく。
②しめじはほぐし、エリンギは4㌢程の短冊に切っておく。
③鍋に米、水、洋風だしの素、きのこ類とオイルをきったツナを入れ軽く混ぜる。
蓋をし、最初は強火、沸騰したら弱火(火力2)に落としタイマー8分。
④アスパラ、硬いところを切り落とし、したの方はピーラーで皮をむいておく。
さっと茹でて4㌢長さに切る。
⑤ご飯が炊きあがったら、バターを入れ、塩コショウで味を整え、蓋をし2分蒸らす。
⑥器にご飯をよそい、アスパラガスを盛り付ける。


<梨と生ハムのサラダ>
材料:梨、生ハム、キュウリ
ドレッシング:アボガド、レモン、オリーブオイル、白だし

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
①キュウリは皮をむき、縦半分にわる、中央の種をスプーンで取り1㌢厚みで切り軽く塩をふる。
②梨は皮をむき5mm厚のいちょう切り、生ハムも食べやすい大きさに切っておく。
③アボガドは皮をむき、種をとりレモンをかけ色止め。
ペースト状につぶしオリーブオイルと白だしで味を整える。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
④ ①と②を合わせて器に盛付け、③のドレッシングを外側からかける。
あればピンクペッパーやナッツで飾り付け。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング
炊き込みご飯の、残りの洋風だしでスープを作りました。
キノコと人参の千切りを卵でとじて完成。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング

完成しました!!
今回の白身魚はシーラでした。弾力があって美味しかったです!
季節の野菜や果物がいっぱい!ヘルシーだなー。
一番のお気に入りはパンプキンケーキです!
さつま芋やりんごで作ってもいいそうです!
またチャレンジしてみるぞ!!皆さまにお披露目していくので食べてくださいね!


福岡県スーパーラジエントヒーター料理教室末永ハウジング

今日は、まおこちゃんとゆうとくんが来てくれました!
調理中もおりこうさんで待っててくれました。
まおこちゃんは産まれて5ヶ月になり寝返りができるようになっていました。
ゆうとくんは野菜の皮をゴミ箱に捨てるお手伝いをしてくれました。
みなさんお疲れ様でした。
また来月も楽しみにしてます。宜しくお願い致します(*^_^*)



次回のお料理教室は、11/19(木)11時から約3時間となっております。
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡

●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




手作りのヘアアクセサリー♪
こんにちは!末永さきです!
ご紹介です♪

お子さま用の髪飾りを趣味で手作りしています(*^_^*)
お子さまの髪質やつけ心地を考えて試行錯誤しながら完成しました☆

手作りヘアピン 末永ハウジング 末永彩希

形や柄にもこだわっています\(^o^)/
オリジナルのヘアピンで可愛くアレンジ♪

末永ハウジングモデルハウスでも販売していますので宜しくお願いします!
お好きな柄を選んでもらって2つで300円☆

手作りヘアピン 末永ハウジング 末永彩希

先日、お客さまより写真が届きました!!
ヘアピンをつけて可愛くポーズ♪とっても似合っています(*^_^*)
かわいいレディーです☆Tさま写真有難うございます!

大興奮のマルちゃん!
紙やペットボトルをこれでもかとかみます・・・
なにか気持ちを落ち着かせるためにやっているのでしょうか・・・

終わったあとは、ゼーゼー言ってます(笑)
しかし、スッキリしたような顔もしてる☆

べるまるたまぎんぎゃー

福岡県筑紫野市A様邸 新築工事
福岡県筑紫野市A様邸新築工事が、始まりました!
棟上げまでの様子をご紹介します(^O^)

末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市    末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市    

平成27年9月5日地鎮祭を開催しました。
無事に家が建ちますように祈りとお清めをさせて頂きました。

ご主人による鍬入れの儀
無事に地鎮祭を終えることができました。
宇戸棟梁が担当になります。今後とも宜しくお願い致します。


末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市

【基礎配筋】全体の様子
点や線ではなく「面」で支える安定した丈夫な基礎を作ります。


末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市

【平成27年10月2日棟上げ】
朝8時より朝礼を行います。
皆さま、ケガのないように気をつけて下さい。
宜しくお願い致します。いよいよスタートです!

末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市

1階の柱を立てていきます。
柱に記された文字(いろはにほへと…)をみてどこに建てるかを判断しています。

大きな大黒柱がクレーンで持ち上げられます!



末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市  

高いところでの作業です。お気をつけて頑張ってください!

    
末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市

お昼ごはんは皆さまと頂きます。Aさま準備など有難う御座います。
組み込まれた骨組みがかっこいいです!

末永ハウジング 新築工事 福岡県筑紫野市

最後に大工さんとA様のみんなで記念撮影
今後とも宜しくお願い致します。A様ご家族の皆さま一日お疲れ様でした。

宇戸大工、これからの工事も宜しくお願いします!!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



ギンちゃんの放浪記。
自由に散歩しているギンちゃん、今日は加工場で見つけました。

板の下に隠れているようですが、見えています・・・

そこを木でこちょこちょすると、シュッと手を伸ばしてきます。

オロナミンしどうぞとあげました。飲みませんでした。


べるまるたまぎんぎゃー

とある日の休日!!
休日に、天気が良かったので、小郡運動公園に行きました。
初めて行きましたが、広くて遊具も多く
楽しく遊べました!

最近、滑り台の楽しさを知ったゆうと!
何度も繰り返し、滑っていました。

メッシュのトンネルは、怖いのか、
なかなかくぐれず・・・
何度もチャレンジして、4回目でくぐれるように、なってました!

これから、涼しくなってくるので、たくさん公園に行きたいと、思います♪

末永ハウジング 公園 秋  末永ハウジング 公園   秋


電車に乗って、お出かけしました。
電車好きのゆうとは、
たくさん通る電車に、大興奮!!

車移動が、多いですが、
たまには、電車もいいですね♪

末永ハウジング 公園 秋









いろんなゆうとくん♪
最近のゆうとは、何でも真似してやりたがります!!

出来る事も増えたので、一緒にお菓子作りをしてみました。
まぜまぜ~と言いながら、楽しんで作ってくれました(^o^)


末永ハウジング 福岡県太宰府市

アイスを食べたり、ソファーに座る姿も、
ずいぶんと、お兄ちゃんになってきました!
ママは、嬉しいけど、少し寂しいな・・・。

思わず、ゆっくり、大きくなっていいんだよ~と
言いたくなります(^_^;)
末永ハウジング      福岡県太宰府市

福岡県大野城市Y様邸 新築工事の様子♪
今日は、大野城市Y様邸の、
新築工事の様子を見に行ってきました。
外壁や、断熱、電気工事の様子をご紹介します!

末永ハウジング 新築工事 福岡県大野城市

外壁担当の山口さんです。
白で統一された外壁が、高級感がありますね(^O^)

末永ハウジング 新築工事 福岡県大野城市

壁の中に、
サーモウール(羊毛+ポリエステル)断熱材を
しっかりと敷き詰めていきます。

末永ハウジング 新築工事 福岡県大野城市     末永ハウジング 新築工事  福岡県大野城市

電気担当のタイラ電工の山田さんと
松尾棟梁が打合せをしております。
打合せどうりに、電気配線を通しています。


次は、床貼り、2階工事が始まります。
ちゃくちゃくと、完成に近づいています!
松尾棟梁、これからも宜しくお願いします!!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪