カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
福岡県福津市Iさま邸完成しました!!
福岡県福津市Iさま邸完成しました!おめでとう御座います!

<仕様>
内装の壁:オール昔ながらの漆喰仕上げ
骨組み:宮崎県産飫肥杉(おびすぎ)『柱・梁』
床板:宮崎県産飫肥杉(おびすぎ)『うづくりの床板』
外壁:ダブル断熱+漆喰塗り仕上げ

みなさまにもご紹介させて頂きます☆

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング   福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

外壁には、昔ながらの漆喰(外壁用)を左官さんが丁寧に塗り、コテで仕上げています。
末永ハウジングがつくる、漆喰塗り壁は他のサイディングにはない優しい白とお店のような華やかさが特徴。
洗濯干し場にはデッキとテラス屋根をつけました。仮で作ってもらった物干し台、今でも使ってます。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

関をはいると木の香りに包まれます。
建具をしきりに、奥に自分たち用のシューズクローゼットを設けました。
急なお客さまが来られてもすっきりと見せることができます。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

印象に残る大きなステンドグラス。無垢の木の建具ととてもあっています。
色鮮やかなガラスを見て嬉しい気持ちになります。いつもお出迎えしてくれます。

ステンドグラス「WAVE−Gグラス工房」


福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

勾配天井を利用した広々としたリビングダイニング。天井を高くし広々とした空間を作りあげました。
手作りのダイニングテーブルとイス。一枚板から作り出されたテーブルはご家族のお気に入り。
イスは、使い勝手を考えベンチタイプも作りました。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

お子さまの成長に合わせ、部屋を二つに分けれるように扉と収納を2つ作りました。
扉にはめこまれたステンドグラスは、奥さまお気に入りの模様です。
もう一つの扉には色違いのお花模様でとても可愛らしいです。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

床の間のある和室
リビングからフラットつながる和室はゴロリと横になるときに最適です。
その他にも、洗濯物をたたんだりと大活躍。
壁には赤土を混ぜた漆喰を塗ってアクセントになっております。

和室の建具
格子を左右にスライドさせると明かりの調整と圧迫感を解消でき便利です。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

大工手作りの無垢杉でつくった洗面台。引出し、鏡のついた収納を手作りしております。
水はねする面には防水ボードでカバーしております。
洗面ボールはお母さんとお父さんからのプレゼント。奥さまがとても気に入り。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

清潔感のあるトイレ
壁には漆喰を塗り、アーチ型の天井にはおはじきとタイルで可愛く飾り付けしております。

福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング  福岡県福津市平屋住宅自然素材末永ハウジング

階段下を利用した、パソコンスペース。
手作りの台は、木のゆるやかなカーブを描き、幅の広いところにはプリンターも設置しております。
下から5段目の階段スペースを利用して収納を造りました。
お子さまのおもちゃ入れに活用しています。
タイルとおハジキを使ってデザインした壁、奥さまと一緒に作り上げました(*^_^*)



Q,数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は何ですか?
A,会社探しをしている内にカイケンコーポレーションの健康にスポットを当てた材料がある事を知る。
また、家の雰囲気も好みだった。
カイケンと提携している会社の中で御社が一番しっくりきた為。(会社の雰囲気や従業員さんの雰囲気)

Q,家を建てる時にこだわった点などありますか?
A,・将来のことを考えたて平屋建にした(老いると2階には行かなくなる)
・平屋の広い屋根を利用して太陽光を設置
・収納できる所はできるだけ収納に。(デッドスペースをださないように)
・外壁、内壁共に漆喰にする事により、過ごしやすく経年劣化によるコストを少しでも軽減。
・2重断熱

Q、この家のお気に入の点を教えてください。
A,階段、ステンドグラス、洗面ボール、壁画・・・全体的にお気に入り。

Q、その他、ご意見や印象的なエピソードなどありましたらご記入下さい。
A,少し工事忘れや連絡の点が気になりましたが丁寧に仕事をしてくださったと思います。
これからも点検などでお世話になります。宜しくお願い致します。


Iさま有難う御座いました。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


ママそら福岡さんとコラボイベントを開催しました!
ママそら福岡とのコラボイベント!!
『運気を上げる七夕クッキング♪』を開催しました(*^_^*)☆
梅雨入りし、パラパラと雨が降り続いております。

七夕にお祝いするお料理、お節句二十四節気って知ってますか?
季節の物を食べて厄祓いをして暑い季節を乗り切るという意味もある七夕料理☆
旬を知って、季節も楽しみました。七夕ランチをしながら運気アップのプチ講座もあり盛りだくさんでした。


ママそら福岡料理教室末永ハウジング ママそら福岡料理教室末永ハウジング

講師の相藤春陽さんが熊本からお越しくださいました!!
さっそくお料理のご紹介です!!
☆メニュー☆
七夕パスタ、七夕索餅、七夕ベジジュレ!!!

<七夕冷製パスタ>
材料:パスタ(カッペリーニ)、無頭エビ、ミニトマト、オクラ、アボガド、青しそ
調味料:レモン汁、昆布茶、だし割りつゆ、梅肉、オリーブオイル

①エビは背ワタをとり、ボイルし、尾だけ残し殻をむく。
②オクラは板ずりし、ざっとボイルし縦半分に切っておく。
③アボガドは、角切りし色が悪くなるのを防ぐためにレモン汁をふる。
④トマトは輪切りにする。
⑤調味料を合わせる。オリーブオイル、梅昆布茶、梅肉、出し割りつゆを合わせて冷ます。
⑥カッペリーニにを茹でる。※天使の髪の毛といわれるぐらい細い。そーめんに似ている。
茹で上がったらパスタを冷水で洗うように冷ましていきます。⑤の調味液と合わせお皿に盛りつけ。
⑦麺の上に野菜を盛りつけします。
ママそら福岡料理教室末永ハウジング


<索餅(さくべい)>
索餅はその昔七夕に食べられていた食べ物です。後にそうめんを食べる習慣になりますが、
このそうめんの先祖こそが索餅だと言われています。
「索麺」とも呼ばれ、のちにその「さくめん」が「そうめん」に変化したとも言われています。
索餅が日本に伝わったのは奈良時代。小麦粉と米の粉を練り、縄のように細長くねじって作ります。
中国では、ある子どもが7月7日に亡くなり、その後熱病が流行ったことから、
病よけとしてその子の好きだった索餅をお供えし、食べるようになったという言い伝えもあります。


ママそら福岡料理教室末永ハウジングママそら福岡料理教室末永ハウジングママそら福岡料理教室末永ハウジング

材料:米粉、薄力粉、黒ゴマ、塩、水、砂糖、油
①米粉、薄力粉、塩、黒ゴマをボールに入れ、水を少しずつこねていく。
②こねると丸くまとめ、濡れたキッチンペーパーをかけて寝かせる。
③生地を細長くし、ねじるようにして編んでいく。お子さまと一緒に色んな形を作っても楽しめます。

ママそら福岡料理教室末永ハウジング  ママそら福岡料理教室末永ハウジング

④多めの油で揚げ焼きしていきます。こんがりキツネ色になったら完成。
今回は、胡麻を混ぜましたが、その他の人参、かぼちゃ、コーンなどとアレンジがききます☆
硬さもあるので、しっかり噛んで顎を鍛え脳に刺激を与えましょう!


<彩り野菜のジュレ>
材料:オクラ、人参、ヤングコーン、むきえび、むき枝豆、ミニトマト、コンソメ、水、ゼラチン
①なめに水、コンソメキューブを入れて煮溶かしゼラチンを入れて冷やす。
②オクラは茹でて輪切り。人参を型抜きして茹でる。ヤングコーン、エビもさっと茹でる。
③ガラスのカップに具材を彩りよく入れこみ、①の液を流し入れさらに冷やす。

ママそら福岡料理教室末永ハウジング

盛りつけに入ります♪今日は、ケーブルステーションの撮影も入りみんな少し緊張気味でした☆
いい経験ができましたね(*^_^*)

ママそら福岡料理教室末永ハウジング ママそら福岡料理教室末永ハウジング

相藤先生、ヤスモッティさん有難うございました☆楽しくお話ができました!
次は京都へ行かれるということでお気をつけて!!応援しています☆

ママそら福岡お料理教室末永ハウジング

食事の跡は、運気を上げるプチ講座!仲里さんよりお話しがありました。
自分のモチベーションを上げる工夫や、運を引き寄せるための脳の活性化方法など、
勉強になりました。寝る前にいいイメージをもつ、日頃から口にだして思ってることを表現する。
相手の目を見て思いを伝える。大事なことだなと思いました。
できることはやってみたいなと思いました。

色んな方とお話しをすることができました。
子育てをしながらいろんな活動をされています(*^_^*)パワフルでした!
色んな楽しみを見つけて頑張りたいですね☆皆さまお疲れ様でした!


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



おちゃめなゆうとくん★
1才と5ヶ月を過ぎました(*^_^*)
ますます、ヤンチャになってきています!!
いろんなこと覚えて、マネします!人見知りもするんだなー♪

福岡県太宰府市末永ハウジング 末永大成

スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年6月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
いまが旬のフレッシュハーブ、ご自宅に栽培されてる方も多いと思います。
どう使っていいのか分からない!今日はそれを克服し思い切ってたっぷりと使ってみましょう!
ご紹介させて頂きます!

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

☆初夏のハーブ料理 パート2☆

<彩り チキンボール>
材料:鶏肉(胸肉)、ベーコン、茄子、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、ニンニク、パセリ、ブラックオリーブ、バジル
チキンボールのたね:食パン(パン粉)、牛乳、パルメザンチーズ、卵、コショウ、白だし
調味料:塩コショウ、ブイヨン、牛乳

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
①食パンはパン粉にしておく。ニンニクとパセリ、ベーコンはミジン切りにする。
②フードプロセッサーで鶏肉をミンチにする。その中に①を加え混ぜ合わせる。
※ミンチを買うよりも、ブロック肉を買ってフードプロセッサーにかけミンチにしたほうが安心で美味しい。
次に、牛乳、パルメザンチーズ、卵、コショウ、白だし、を加え練っていく。
ボールに取り出し直径3cmくらいのミンチボールを作る。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
③玉ねぎ、パプリカはさいの目に切っておく。
茄子は皮付きのまま縦半分に切り、1cm厚のスライスにし軽く塩をふって水気を出す。
④フライパンに軽くオイルを敷き、ミンチボールを炒める。焼き目がついたら取り出す。
⑤ミートボールを炒めたフライパンに③と黒オリーブをいれ強火で炒める。
弱火にし、ミートボール、調味料を加え蒸煮にする。チキンボールに火が通ったら完成です。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング


<ハーブライス>
材料:米、玉ねぎ、ニンニク、レモン皮、パセリ、ブイヨン、塩コショウ、ハーブソルト、ココナッツオイル、水
 ローリエ、ローズマリー

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
◆ハーブソルトの作り方◆
材料:パセリ、オレガノ、タイム、ローズマリー、塩
乾燥ハーブをそれぞれボールに入れ、ひたすら指でつまんで粉々にし混ぜていきます。
時間がかかるのでテレビをみながらおこなってもいいかも♪

①水を洗って浸水(約20分位)後、ザルにあげておく。玉ねぎ、ニンニクはミジン切りにする。
②鍋にオイルを入れ、玉ねぎ、ニンニクを炒め、ブイヨンと米を加えよく炒める。
③水を入れ、ローリエとローズマリーを上に乗せ蓋をして炊く。
沸騰したら火力を弱に落とし、タイマー7分。
④炊き上がったら、ハーブの食べられる部位を細かくしハーブソルトで味付けを行う。
⑤器に盛りミジン切りにしたパセリと、千切りにしたレモン皮をちらす。
福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング


<ミニトマトのころころサラダハーブ風味>
材料:ミニトマト、ズッキーニ、パセリ、オリーブオイル、塩コショウ、パルメザンチーズ
A:食パン、オリーブオイル、ニンニク、ハーブ(ローズマリー、タイム、セイジ)
福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
①食パンはフードプロセッサーでパン粉にしておく。トマトは洗ってヘタを取りニンニクはミジン切りにしておく。
ズッキーニは洗って、1cm厚みのいちょう切り。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火で香りを出す。
ズッキーニとトマトを入れ転がしながら炒める。トマトの皮がはじけてきたら、パン粉、ハーブを加え混ぜていく。
③器に盛り、パルメザンチーズをふりミジンにしたパセリをかけて完成。

※今回は、野菜と合わせましたが、このハーブパン粉は、魚介、チキンと合わせても美味しいです☆



<バナナシフォンケーキ>
材料:A)卵白、グラニュー糖 B)卵黄、グラニュー糖、薄力粉 C)バナナ、グレープシードオイル、牛乳
※バナナを入れない場合は牛乳を50cc入れる。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
①ボールに、A:卵白とB:卵黄にわけ、卵白の方は冷凍庫で20分冷ます。
グラニュー糖と薄力粉はふるっておく。
A:卵白をハンドミキサーで泡だて、グラニュー糖を加えさらに泡立てる。
②バナナはフードプロセッサーでペースト状に潰しておく。
③B:ボールに、卵黄を入れよく混ぜ合わせ、グレープシードオイルと牛乳、②を入れさらに混ぜ、
ふるった薄力粉を入れサックリ混ぜる。
④Bボールの中に卵白をひとヘラ入れ混ぜ、AボールにBボールの中身をいれる。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
⑤ボールに粉をふるい、生地を流し入れる。お鍋にメザラを敷き、その上に生地をいれたボールをおき、蓋をし、
180℃で40分焼いていきます。箸をさしてみて生地がついてこなかったら完成です。


<夏にサッパリとシソジュース>
やかん1杯分
材料:青シソ50㌘、グラニュー糖200㌘、レモン2コ
福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
①紫蘇を綺麗に洗う。鍋に紫蘇と紫蘇に被るくらいの水を入れて20分くらい煮る。
紫蘇を取り出して砂糖とレモン汁を入れひと煮立ちさせ、あら熱をとり冷蔵庫で冷やせば完成。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング  福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

それでは盛りつけに入ります。お皿は、夏にぴったりの透明なガラス器を一ついれても楽しめます。
ハーブご飯は2杯おかわりしました!ハーブソルトは香りも楽しめ食欲増進です。
レモンとパルメザンチーズがさらに引き立ててくれます!
チキンボールのミンチはブロックから作ってるので、肉の味が濃く美味しかった!
味付けはブイヨンと塩コショウとシンプルですがクリーミーでした。
トマトのコロコロサラダ、今が旬の夏野菜をたっぷり使ってたくさん食べれます。
生で食べてもいいですが、少し火を入れても美味しく召し上がれます。
バナナのシフォンケーキには驚きました。ボールで焼けるの?!と半信半疑でした。
出来たての時は、ボールからはみ出るぐらいのふくらみ取り出してみると、
ドーム型でとても可愛い!フワフワのなかにしっとりとした食感でとても美味しかったです☆
シソジュースは、薄いピンク色で見た目も可愛く、飲んでみるとしっかりとシソの味がします。
夏バテ防止にもなりぐいっといただけます(*^_^*)



福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
初参加のゆうとくんとさきちゃんです♪
お昼はみんなで一緒に召し上がりました!ゆうとくんはチキンボールがお気に入りのようです☆


次回のお料理教室は、8/27(木)11時からとなっております。
受講料:2,160円(スーパーラジエント設置された方 1,080円)
ご興味のある方はご連絡くださいね☆彡

●末永ハウジング事務所
(TEL)092-928-4626 (FAX)092-928-4627
(メール)info@suenagahousing.net

●末永ハウジングLINEID:suenaga.s

●末永ハウジングFacebook よりメッセージを送ってもOK です。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪





天神今泉の「ブラジル ナトレーザ」に行ってきました!
ヘルシーなお肉が食べ放題のところがあるよと聞いて行ってみました。
行くまでに、何度予約の電話をしたことか・・・すごく人気なんだなと思いました。

ナトレーザ

天神今泉ナトレーザ

種類は、牛の赤身イチボ、ランプ、鶏もも肉、ソーセージ。
出来立てのジューシ肉が串に刺さってテーブルまで持って来られます!
自分の食べる量だけ切ってもらうスタイルです。

気合い入れて食べました(*^_^*)!!
味があって、噛みごたえのあるお肉!アゴがきたわれます!

天神今泉ナトレーザ

私が興味をもったのは、マテ茶用の容器『マテ壺』とマテ茶用のストロー『ボンビージャ』!!
こうやってマテ茶を飲んだのは初めてでした!!


マテつぼの外面はアルパカの皮で巻かれています。
色んな模様があって可愛いなー(*^_^*)
お肉の間に飲んでスッキリとさせてくれます☆

楽しかったし、美味しかったのでお友だち誘って行きたいです☆



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



オーバーオール!
ゆうとくんにどうぞと頂いたオーバーオール(*^_^*)
私も、ゆうともお気に入りです!Wさま有難う御座います!!
まだまだ、長くきれます!これからも大事に着させて頂きます!

福岡県太宰府市末永ハウジング 末永大成

筑紫野市末永大成邸新築工事始まります!
季節も梅雨に入り雨が続いておりますが、そんなジメジメにも負けずに末永ハウジング頑張っております!

末永大成新築工事が始まりました!
最初のスタートを切る、地鎮祭を行いました!

末永ハウジング福岡県自然素材注文住宅  末永ハウジング福岡県自然素材注文住宅

社長、マネージャーもかけつけてくれました☆彡
思い出に残る時間を過ごすことができて嬉しかったです。

末永ハウジング福岡県自然素材注文住宅   末永ハウジング福岡県自然素材注文住宅

担当は松尾棟梁です!ゆうとくんとサキちゃんははじめましてでした。
これから、宜しくお願い致します。みんなで記念撮影を行います。

末永ハウジング福岡県自然素材注文住宅

地鎮祭が終わり、基礎工事がいよいよ始まります。
工事の様子もアップしていきますので温かい目で見守りください。宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


お家でリラックス(*^_^*)
今日は、お家のゆうとくんをご紹介!
少しずつ、言葉を覚えてきているようで、ママ、パパと言ってくれます☆
よくわからない言葉をしゃべっていますが、毎日、私も楽しいです★

福岡県太宰府市末永ハウジング 末永大成

多肉植物と一緒に・・・
多肉植物を順調に増やしています☆
プチっと切って、土にさし、根が生えてくるまで見守ってます。
大きくなったら植え替えてあげたり成長をみててとっても楽しいです(*^_^*)

そんななか、植えてないのにキノコが生えてきて笑っちゃいました!
キノコの成長もお見逃しなく☆

多肉植物末永ハウジングモデルハウス

お客さまとバーベキュー(*^_^*)
新築工事でお世話になったFさまからバーベキューのお誘いをもらいました!
お家の完成をみんなでお祝いしましたよ☆

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

お料理はFさまが全部準備してくれました!!!
お肉はお勤め先から仕入れたもの!モツ鍋、タンドリーチキン、焼きそばなど全て手作り!!
ほんとに美味しかった(*^_^*)

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

焼き鳥の皮を自家製のタレにつけて焼きます!
その横では、ヤングコーンを皮付きのまま焼いてふっくらと♪
対馬から届いた、サザエとアワビも大人気でした!

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

宇戸棟梁もかけつけてくれました!
工事中の思い出話しや引っ越してからの住み心地など話しがふくらみます!!
こうやって、呼んでもらえて私たちもすごく嬉しいです!!
このような場を作って頂き有難うございます(*^_^*)

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

高木工務とまき大工も楽しんでいました!Fさま準備など有難うございました!

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

さーて、盛り上がってきたところで腕相撲大会が始まりました!!!!
FさまVS大成工務の戦いです!
勝ったのは、Fさまご主人ーーーー!!!!!
大成工務めちゃくちゃ悔しがっていました(笑)

末永ハウジングお客さまとバーベキュー

Fさまのお家の写真を撮ってきました!!
お風呂に設置された水槽とそこから見える中庭です!!ここが私のお気に入り!!
水槽には魚やエビがいました!
中庭には、不思議な植物を発見しました!見ててすごく楽しい!
夜はライトアップされ、いい雰囲気で楽しめます!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪