カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
前髪が伸びてまいりました(*^_^*)
ちょんまげちゃんの登場です!相変わらず、食べるときは豪快(*^_^*)
ミートソースまみれになっています!!美味しいですか??

よく噛んでいっぱい食べてね☆


末永ハウジング

かわいいニッチの飾り付け(^^)
こんにちは(*^_^*)暖かく過ごしやすい季節となりましたね♪
嬉しくてかわいい写真を頂いたので皆さまにもご紹介!
木と漆喰で造る自然素材リフォームをおこなった筑紫野市Mさま邸。
玄関と廊下の壁に飾棚のニッチを造りました。
Mさまより『飾り付けがとても楽しみなんです。』と、和にも洋にもあってかわいい!

末永ハウジング 自然素材リフォーム  末永ハウジング 自然素材リフォーム

干支のひつじさんや行事などさまざまに変化し、一つの絵のように仕上がっています!
動物たちが今にも動き出しそう!センスあって羨ましいな~と見とれてしまいました(^^)

末永ハウジング 自然素材リフォーム

春ですね~(^^)小さなお家とのんびりしている動物たちに癒やされます。

末永ハウジング 自然素材リフォーム 末永ハウジング 自然素材リフォーム

流木の椅子と台にも可愛く飾り付けしてあります(^^)かわいい~♪

皆さまの色んなアイデアや工夫もお待ちしております☆コメントなどお気軽にしてくださいね♪



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


元気なプルートちゃん♪
お世話になっている、茶山のAさまより『見に来てほしいところがあります』と連絡お受けました。
サッシの鍵がガタガタ動く、玄関ドアがギーギー音がなる。ということでした。

調整を行い、油をさし、念のためメーカーさんに見に来てもらうようになりました。
よく、開閉する箇所はメンテナンスをしてあげると長く使えます。
気になることがあればご連絡ください。

福岡県 リフォーム末永ハウジング

いつも、元気にお出迎えしてくれる、プルートちゃん(*^_^*)
元気もりもりなので油断すると倒されます。
しっかり踏ん張って遊びました!かわいいんです☆
プルートちゃん、また、遊びにくるね♪


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年3月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
今回は、お雛祭りにちなんだ春の料理をご紹介します(*^_^*)

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

欠かさず参加してくれている、にいなちゃん(^^)来月から、保育園に通います!
今日も、みんなの人気者でした☆

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

お悩みで多い『揚げ物』がメニューに入っております。
コツを教えてもらいました。今回のポイントです☆

☆春のおもてなし料理☆

<家族で楽しむ♪簡単押しずし>
材料:(すし飯:白米、甘酢、白だし)(サーモン※刺身用、レモン汁、塩)(卵、砂糖、白だし)
   セリ、白ゴマ、生ハム、インゲン豆
道具:牛乳パック、寿司桶
福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング
①ご飯を炊く。強火で沸騰したら、火力弱でタイマー8分。
②ご飯が炊けたら、甘酢を鍋のなかにふりかける。5分ほど蒸らす。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

③セリをサッと茹で小口切り。寿司桶に移したご飯と炒った白ゴマと一緒に切るように混ぜる。
※ご飯は同等の量で2つにわけ、一つにセリを混ぜ、もう一つは何もいれないものを準備する。
④卵を溶き調味料で味を整え、炒り玉子をつくる。あら熱を取り包丁で刻む。
⑤サーモンに塩とレモンで下味をつけておく。インゲン豆はサッとボイル。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

⑦牛乳パックを5cm厚に切り、水につける。
盛りつけに入ります!
白い寿司飯→サーモン→セリ入り寿司飯→炒り玉子の順番で牛乳パックにつめる。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

⑧型からそっとはずし。最後に、生ハムでクルクル丸めて作ったバラとインゲン豆を添えれば完成!
※牛乳パックをひし形、四角型とかえれば他の行事にも使えます。
家族でワイワイいいながら作っても楽しめます☆彡

<一口カツサラダ!!>
材料:(カツ用:豚肉、粉チーズ、食パン、卵、サラダオイル)
(サラダ用:紫玉ねぎ、キウイ、水菜、トマト、クリームチーズ)
(ソース:オリーブオイル、白だし、マスタード、塩コショウ、)付け合せ:イチゴ

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

①豚肉は、ハサミで余分な油を落としながら、一口サイズに切り分ける。
②食パンをフードプロセッサーで細かくしパン粉をつくり、粉チーズと混ぜておく。
③豚肉に、卵→パン粉の順につけ、サラダオイルで揚げていく。
※パン粉をつけるときは、ギュッとにぎるようにしっかりとつける。
※揚げるときは、パン粉が一度沈んで浮かぶ温度(160℃)
 油の中にたくさん入れると急激に温度が下がるので少量ずつで心がける。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

④玉ねぎは薄くスライスし、トマトとキウイは角切り。クリムチーズは細かく切る。
合わせたソースと混ぜ合わせる。
⑤器に水菜→カツ→④の順に盛り、サイドにイチゴを添えれば完成。

<春菊の白和え>
材料:春菊、木綿豆腐、ミックスナッツ、白味噌、白だし、マヨネーズ

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

①木綿豆腐は次前に水切りをしておく。(半分ぐらいの厚さになればOK)
しゃもじをつかって細かくする。
※私が頑張って細かくしたように見えますが、私は殆どしておりません・・・笑

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

②春菊は無水蒸しをし細かく切る。
③ミックスナッツをミルサーでペースト状にする。
※乾燥したナッツたちが、あっという間にペースト状になってびっくり!
そして、香りがとてもいいんです☆彡
④白味噌、マヨネーズ、白だし、③を混ぜ合わせ、ほぐした豆腐とよく混ぜ、春菊を入れさらに混ぜる。
⑤器に盛るときは、スプーンで丸く取り分けても可愛いです♪


<春の白味噌スープ>

材料:鰹出汁、山芋、菜の花、(a:白味噌、白ゴマペースト、昆布茶)

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

①水800ccを沸騰させ、鰹節を入れ火を切り、ザルにキッチンペーパーを敷いてコス。
②山芋はすりおろす。菜の花はボイルし茎と花とわけておく。
③出汁とaの材料を入れ、味を整える。
④器に山芋→出汁→菜の花の順に盛りつける。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工店末永ハウジング

出来上がりはこちら!!押寿司が色鮮やかで、見て楽しめます。
間にサーモンも入り、セリの香りが春を楽しませてくれます(*^_^*)
一口カツサラダは私のお気に入り!チキンカツにしてもグッド!
マスタードソースが食欲をそそります☆
なかなか、家でしない白和えがこんなに簡単にできるなんて!
しかも、ナッツとマヨネーズでまろやかな味わいに。
美味しく頂きました♪おかわりも(*^_^*)ごちそうさまでした。
皆さまお疲れ様でした♪


次回は、4月16日(木) 11時からです。ご興味のある方は気軽に参加してくださいね♪
予約制になりますので、ご連絡ください(*^_^*)
末永ハウジング事務所 TEL:092-928-4626  メール:info@suenagahousing.net
よろしくお願いします。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



社員旅行へ箱根に行ってきました♪
一泊二日の貴重なお休みを頂き、社員旅行へ行ってきました!
今回は、東京・箱根の旅!温泉でゆっくりと日頃のコリを取りましょう!が目的です。

飛行機で、福岡を出発し東京に到着。観光バスに乗り換え、箱根に向かいます。
十国峠で富士山をみながら昼食を頂きました(*^_^*)シラスご飯美味しかったです!

社内旅行末永ハウジング

次に向かったのが、「箱根関所跡」江戸時代交通史の重要な遺跡。
その復元にも、当時の匠の技や道具を使いおよそ140年の時を経て再び、芦ノ湖畔にその姿をあらわしました。

【箱根関所の役割】
一、関所を通る旅人は、笠・頭巾を取り、顔かたちを確認する。
ニ、乗物に乗った旅人は、乗物の扉を開き、中を確認する。
三、関より外へ出る女性は詳細に証文と照合する検査を行う。
四、傷ついた人、死人、不審者は、証文を持っていなければ通さない。
五、公家の通行や、大名行列に際しては、事前に関所に通達があった場合は、通関の検査は行わない。
ただし、一行の中に不審な者がまぎれていた場合は、検査を行う。

通過するには、「関所通行手形」が必要で、国内に53ヶ所の関所があったそうです。

社内旅行末永ハウジング

私がこの関所で勉強になったことは、関所内にある建物の屋根です!

箱根関所の復元建物の大きな特徴の一つに栩葺(とちぶき)がされています。
 
板葺き屋根には、こけら葺とか木賊葺(とくさぶき)とかありますが、
屋根板の厚さが1分~3分(3~9ミリ)までのものを木賊葺、3分(9ミリ)以上のものを栩葺(とちぶき)と呼びます
ここでは、栩葺(とちぶき)が使用されています。
 
屋根板の材料には杉やサワラが使用されます。
箱根関所の復元建物では、史料により『杉の赤身』が使用されていたことが分かっています。

data_04_02_03_10_02.jpg

栩葺(とちぶき)で目を引くのが屋根板が少しずつ重ねられて織りなす美しい段々の形状です。

横の並びがきちんと揃えられ、真っ直ぐに並んだ板がいくつも重なって見えるさまは壮観です。
板1枚の大きさは幅が4~5寸(12cm~15cm)、長さが1尺4寸(42cm)のものが使用されています。
この板を2寸4分(7.3cm)ずつずらしながら腐食に強い竹釘で打ち付けていくわけです。
一坪(1.8m×1.8m)で使用される屋根板は370枚ほどにものぼります。

また、屋根の断面を見ますと、少し隙間が開いているのが分かります。
これは、屋根板に割り板を使用しているためです。
一枚一枚、職人が丸太から手で割ったものですから、大変手間は掛かるのですが、
木材の繊維に沿って割るためたいへん強い材料となります。
 
また、適度な隙間によって凍害や腐食に対して強い屋根となり、
強風・高湿・多雪の箱根の厳しい自然環境に適応した屋根となっています。
 
ふむふむ。杉の力を目で見てきました!!
杉の特徴を理解していたご先祖様たちがつくる日本の建築物に圧倒され刺激になりました。
いいものを見せて頂きました(*^_^*)

社内旅行末永ハウジング

関所での思い出づくりに記念撮影をパシャリ♪みんな、バッチリはまっています☆

社内旅行末永ハウジング

さて、次はロープウェーに乗って大涌谷へ!ここも、一度は行って見たかった場所の一つ!!
そして、有名な黒たまごを食べる!!
風向きに寄っては火山ガスに包まれ真っ白に、硫黄の匂いも漂います。

社内旅行末永ハウジング

ホテルに着き、ゆっくりする暇もなく夕食を頂きます。
お雛祭りの日だったので食事も春の趣を楽しみました☆

社内旅行末永ハウジング

ゆうとくんにもご馳走が準備されています。自分で食べたいらしく手をのばします(^^)
いっぱい食べてねーー♪

社内旅行末永ハウジング

二日目はフリープラン。東京を自由に観光し羽田空港に集合でした。

私は、スカイツリーに上り、ソラマチをぶらぶらしました。
浅草の雷おこしを食べてお散歩・正直、クタクタです。
山下さんグループは銀座をぶらぶらしたそうです♪
くまモングッズを手に入れたと喜んでおりました・・・笑

この、旅行も勉強になることばかりでしたし楽しかったです。
自然や歴史にふれることができました。
すべてにおいて、意味があってその場所にあるんですね。
だから、疑問に思って、考えて、納得して、次につなげる。

帰ってこれからも頑張るぞ!!みなさま、お疲れ様でした!有難うございました(*^_^*)


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



窓そうじ♪
今日も、朝からお掃除を頑張っております!
窓掃除は私の役目!!
フォースにブラシ、水切りをもって洗い流し、
その後に、ふきあげ作業を行います。
そーするとめちゃくちゃ綺麗になりますよ(*^_^*)!!

太宰府市 末永ハウジング ブログ

糸島で牡蠣を食べました!
糸島産のプリプリ牡蠣!殻を開けた瞬間にテンションが上がりました(*^_^*)
こんな、プリプリ初めて食べました☆

糸島に住んでいる友だちの家で
バーベーキューをするということで誘われ行ってきました☆
こんな、牡蠣が食べれるなんて思ってもいなくて、味も抜群でした!

糸島牡蠣お見事でした! また、食べたいです!!!

太宰府市 末永ハウジング ブログ

平成27年3月15日(日)福岡県福津市I様邸『骨組み構造見学会』を開催しました!
福岡県福津市I様邸新築工事。着々と進んでおります!!
家が完成すると隠れてしまう、構造骨組み、耐震金物、ベタ基礎、壁の断熱、電気配線などを
全部見ていただくイベントでした。

福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング

他社は完成見学会はやっておりますが骨組み見学会は数少ないです。
私どもは自信があるからすべてお見せしております!!
家は大きな買い物です。建てようとお考えの方には、ぜひ一度ご覧になってほしいです。


福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング  福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング

うづくりの床板のボコボコを実際に手や足ウラで触ってもらったり、
本物の木の特徴、他社との違いなどいろんなお話をしました。
家のことなら何でもご質問くださいね。

お施主さまも遊びにきてくれました!実際に建てる生の声を聞けるチャンスですね!
担当の山下がゆうせいくんを抱っこしてハイポーズ♪ニコニコ笑顔がかわいいです☆

福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング  福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング

なかなか見れない、家の裏側が確認できます(*^_^*)

福岡県福津市自然素材住宅末永ハウジング

お庭に、ふきのとうやフキを見つけました♪ぽかぽかと気持ちのいい季節になりますね。
I様から『採りたてのフキを炊きました』とタッパーに入れて持ってきてくれました(*^_^*)
家に帰り、コリャうまい!と社長が一人で食べちゃいました・・・私も一口頂きます!
とても美味しかったです!有難う御座いました!


Iさまへ
いつも、お気使い頂き本当に有難う御座います。担当の宇戸棟梁も感謝しております。
これから、大工工事、外壁工事に取りかかります。スタッフ一同、I様の家づくりに全力で取り組みます!
今後とも、どうぞ、宜しくお願い致します。

P.S 会うたびに、ゆうせいくんがすくすくと成長おしていますね。いつも会えるのを楽しみにしています☆


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


まるまりタマちゃん(*^_^*)
綺麗に丸まってうずくまっています。
手で顔を覆っているところがまた可愛らしい☆

おかげ様で外で遊べるぐらいに元気になりました♪
猫のたまちゃんでしたーー☆

末永ハウジング 愛猫

スーパーラジエントヒーター調理実演試食会開催します!
末永ハウジングモデルハウスにて、『スーパーラジエントヒーターの調理実演試食会』を開催します!
「スーパーラジエント・ヒーター」は電磁波が心配な方、美味しい料理を食べたい方、
健康に気配りしている方にじわじわと浸透している加熱機器です。

スーパーラジエントヒーターに変えるだけでお肉や魚、野菜の味がすごく美味しくなります。
又、水や食材がアルカリ性に傾く(更にすごいのが、冷えてもアルカリ性が持続します)のも
健康を気遣う上では魅力的です。

遠赤外線放射機能による温熱効果で、素材を素早くおいしく調理するほか、調理に必要な水、
素材からにじみでる肉汁や野菜等の分子を最小化するため、栄養素を人体に吸収しやすい状態にもします。

などなど、オール電化対応です。しかし、IHクッキングヒーターとは違いますよ。

福岡県スーパーラジエントヒーター施工会社末永ハウジング

日時:3月22日(日) 11時~13時頃
会場:末永ハウジングモデルハウス
住所:福岡県太宰府市高雄6丁目1-18(駐車場有り)
お問い合わせ:092-928-4626(末永ハウジング事務所)
参加費無料です。

ご興味のあるかた、ちょっと行ってみようかなとお考えの方、お気軽にお越しください。
IHクッキングヒーターとは違う調理器具もあるんだなーと知識に入れてもらえればいいなと考えております。
いろいろと質問してくださいね(*^_^*)♪



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪