カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
なんとか中~♪
ワンパクなゆうとくんの何とか中・・・写真です☆
表情豊かで毎日成長しています(*^_^*)

なんとか中♪

山口小学校へ行ってきました!
筑紫野市の山口小学校から、『大工さんの講師としてお話ししてくれませんか』と声をかけていただきました。

今回で、3回目、私も毎年楽しみにしております。
声をかけてくれて本当に有難う御座いました。

末永ハウジング 学校訪問

生徒さんたちは、最初は緊張した様子で質問をしてきてましたが
末永がいろんな道具をだし、カンナで木を削ったり、木の細工を見せたり、鉛筆をといであげたり
みんな、お~~~っと目を丸くしてくぎづけです。
末永ハウジング 学校訪問

教室から外をながめると自然に囲まれいい所だなと思いました。

私の他にも、消防士さん、警察官、ピアノの先生、薬剤師さん、冠婚葬祭の行事物を販売の方
議員さんが来られていました。他の業種の方とお話しすることはあまりないので良い体験です。

末永ハウジング 学校訪問

授業が終わると教室に呼ばれ先生と生徒さんと一緒に食事を頂きました。
『パンにサラダをはさんで食べるんだよ』と教えてもらいました。美味しかったです(*^_^*)
今は選択給食というのがあるんですね。それを楽しみにしている子もいるようです。

お話しをさせていただきましたが、私も生徒さんたちから教わったこともあります。
素直な心、興味を持って取り組む、私も頑張っていきます(^^)v

何かお役に立てることがあれば嬉しいです♪
有難うございました。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



ボリューム満点「トルコライス」!!
レストラン喫茶・自家焙煎コーヒーハローの千早店。
みなさんご存じですか??

友だちのオススメで初めて行ってきました!!ほぼ満員でしたよ(*^_^*)
私が注文したのは「トルコライス」ピラフとナポリタンの上にチキンカツ!
美味しかったです☆ガッツリ食べたいときにはまた行きたいです♪近くにできたらいいのになー(^^)v

末永ハウジング

レストラン喫茶・自家焙煎コーヒーハローの千早店HPはこちら!

住宅点検に行ってきました☆
1年点検に、福岡市W様邸に行ってきました。
気になるところをお聞きし対応させて頂きます。
引戸が少し固くなっていたので建具の調整を行います。

ひと通り点検が終わると、W様が手作りのチーズケーキを焼いてくれました(^^)v
いいにおいが部屋中にひろがります☆

末永ハウジング

できたてなので、温かくてフワフワ、イチゴも添えられています(*^_^*)かわいい☆
甘さひかえめで、川添大工も大成工務もぺろりとたいらげました。
おかわりまで頂いて、めちゃくちゃ美味しかったです☆有難うございました。
あつかましいんですけど、また、食べたいです♪

末永ハウジング

玄関のニッチを見てみると可愛くお飾りされています♪もうすぐ、お雛祭りですね☆
床の間には立派な段々のお雛さまが飾られていて見とれてしまいました。

点検も無事に終わりました。何か気になることがあればいつでもご連絡ください(*^_^*)



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


ソファーでリラックス♪
なんでもよじ登るのが大好きで、いつの間にとハラハラさせることもあります。
とくに登りやすいんでしょうか、ソファーに登って満足気です☆
落ちたこともあるのですがこりずにまたのぼります(*^_^*)
達成感を味わっているのでしょうか☆リラックスしています☆

ソファー1

スーパーラジエントヒーターお料理教室を開催しました♪
2015年2月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
今回は、スーパーラジエントヒーターってどんなですかと鹿児島から来られている方もいました(*^_^*)

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング  スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
コーヒーをいただきながら今日のメニューの説明を受けます。
メキシコ料理ということでワクワクしてきました(^^)v

さっそく、切り込み作業から取りかかります☆


☆メキシコ料理でバレンタイン☆

<チリコンカン(豆料理)>
材料:豚肉・牛肉の細切れ肉、玉ねぎ、ニンニク、トマト(水煮缶)、ビーンズ缶、パプリカ(赤)、ピーマン
調味料:赤ワイン、オリーブオイル、チリパウダー、クミンパウダー、ブイヨンの素、塩コショウ
     ローリエの葉、醤油、ウスターソース

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
①玉ねぎはミジン切り、ニンニクはすりおろす。
②パプリカ、ピーマンは1㌢角切り。ビーンズ缶はザルに出し、水で洗う。
③豚と牛ブロックをフードプロセッサーにかけミンチにする。にいなちゃんも傍で見守ります☆彡
※市販のミンチには油が多いので、細切れ肉を買ってミンチにすることをオススメします。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング

④鍋を温め、オリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ニンニクを炒め、ひき肉をくわえさらに炒める。
全体的にしっとりしてきたらチリパウダーとクミンパウダーを入れる。
⑤赤ワインを入れ一煮立ちしたら、ビーンズと調味料を全て入れ15分ほど煮込む。
⑥最後にピーマンをくわえさらに5分煮込む。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング


<セビーチェ(ピリっと辛いサラダ)>
材料:アボガド、生エビ(サーモンでも可)、トマト、ライム
ソース:ライム汁、コリアンダー、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、青唐辛子、塩コショウ

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
①ピーマンは縦半分に切り種を出し、ミジン切り。玉ねぎも同じようにミジン切りにする。
②ソースを作る
ボールに①を入れ、コリアンダー、塩コショウ、青唐辛子を混ぜ合わせておく。
スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
③生エビは殻をとり、一口大に切りライムをふりかけておく(20分ほど置く)
④アボガドとトマトは一口大に切り、アボガドには酸化を防ぐためレモン汁をふりかける。
⑤アボガド、生エビ、トマトを混ぜ合わせ、盛り付け直前にソースとからめる。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
※このサラダはライムの爽やかさがとても合います。手に入らない時はレモン!
その他の柑橘系のフルーツ(グレープフルーツなど)を混ぜてもいいかと思います。
また、コリアンダーはフレッシュ(パクチー)を使った方がより本場の味が出ますが、
手に入らないのでここではパウダーを使いました。


<パパッとピクルス>
材料:人参、キュウリ、ローリエの葉、合わせ酢、白だし
※冷蔵庫に入っているお野菜でお好みでどうぞ☆
スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング


<トルティーヤ>
材料:全粒粉、薄力粉、オリーブオイル、プレーンヨーグルト、砂糖、ハーブソルト(塩コショウ)、揚げオイル

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
①ボールに粉をふるって入れ、砂糖、塩コショウ、オリーブオイル、ヨーグルトを少しずつ入れながらこねる
②打ち粉をし更にこね食べやすい大きさに切り分け形つくる
③揚げていきます。浮いてきて、両面がきつね色になればOK!油をきります。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング  スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
お子さまと一緒にコネコネしても楽しいですよ☆彡
器に盛り、ぱぱっと作ったピクルスを添える。


<パヴェ・ドショコラ(生チョコ)>・・・『パヴェ』とは石畳のこと
材料:ミルクチョコレート、生クリーム、ココアパウダー、ココナッツ

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング

①ボールに細かく割ったチョコレートを入れ、湯煎にかけ溶かす。
②生クリームを鍋に入れ、中火で温める。①のチョコレートが溶けたらお鍋にうつし強火で混ぜ、火をとめる。
③滑らかになれば、クッキングシートを敷いたバットに流し、ナッツなどをちりばめ固める
④あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。(5時間ぐらい)

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
⑤冷蔵庫からだして、長方形の形に切り、ココアパウダーやココナッツで飾り付けをして楽しむ。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング
※柔らかいので、型抜きで作っても良いでしょう。
また、市販の板チョコは1枚55gなので3枚の場合は165g。したがって生クリームの量も165gにする。
※チョコケーキの場合は、ビターチョコがあう。

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング

それでは、みんなで盛りつけを行います☆彡

スーパーラジエントヒーター福岡末永ハウジング

出来上がりはこちら!!メキシコ料理ということでホットでスパイシーな料理でした!
クミンパウダー、コリアンダー、青唐辛子、ライム汁となかなか使わない調味料が今回決め手となりました。
トルティーヤにチリコンカン(豆料理)を挟んで食べてもこれまた最高においしい(^^)v
トルティーヤには全粒粉を使用しているのでビタミンB1、食物繊維、ミネラルが含まれ栄養価も高く、
つぶつぶとした食感が噛む回数を増やします。お子さまのおやつにもいいなと思いました。
妹尾先生の手作り青唐辛子が辛さと旨味を引き立て、デザートの生チョコが口の中をマイルドに落ち着かせます。
生チョコは柔らかくてとってもナメラカです☆

さっそく、夕食にアボガドとエビ、トマトを買ってセビーチェ(サラダ)を作りました。
玉ねぎのミジン切り、コリアンダー、青唐辛子、レモン汁、ライムが売ってなかったのでグレープフルーツ汁、
お友だちのお家にさしいれしました。好評ですぐになくなりましたよ(^^)vやったね☆
色んなメニューをこれからも勉強して、作れるように頑張りたいです☆


次回は、3月19日 11時からです。ご興味のある方は気軽に参加してくださいね♪
予約制になりますので、ご連絡ください(*^_^*)
末永ハウジング事務所 TEL:092-928-4626  メール:info@suenagahousing.net
よろしくお願いします。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




佐賀県佐賀市S様邸棟上げを開催しました!
S様邸の棟上げで使う柱と梁の骨組み。
昔は大工さんたちが墨出しを行い、穴を掘ったりと加工を行なっておりました。
当日になり棟上げをしてみると柱の高さが違ったりとアクシデントもありましたが、
そこは経験と技術で乗り越えてきたのです。今では殆どが機械によるプレカット加工です。
図面と数字でくるいなく仕上がります。しかし、どうしても機械ではできないところがあります。
人間の細かな作業が必要となってくるのです。

末永ハウジング 注文住宅丸太梁加工  末永ハウジング 注文住宅丸太梁加工
今の大工さんは、工場で加工されたプラモデルのような組み立て式のお家ばかりを建ててきているので、
墨出しという作業をしたことない人ばかりです。なので、末永社長みずから、墨出しをし丸太梁の加工を
行っております!まだまだ、若い者には負けませんよ(*^_^*)まき大工とペアで張り切って頑張りました!
佐賀県佐賀市注文住宅棟上げ   佐賀県佐賀市注文住宅棟上げ

さぁ!いよいよ始まります!担当は、松尾棟梁です。宜しくお願い致します。

佐賀県佐賀市注文住宅棟上げ

丸太梁をクレーンを使って持ち上げ、大工さんの指示で場所まで持って行きます。
クレーンがない時代は、人間の力でロープを使って持ち上げていたんです。
大工さんの運動能力は本当にすごかった!

佐賀県佐賀市注文住宅棟上げ    佐賀県佐賀市注文住宅棟上げ

屋根作りに入ります。杉板を一枚一枚釘で打ち込んでいきます。
2m長さの杉板をS様邸では約600枚使用しました。屋根の熱や湿気に耐えます。
他の会社は合板を使うところもありますが、何年もちますか?湿気の調湿作用はありますか?
私はこだわりをもって、昔ながらのやり方で本物の杉板を使用しております。

棟上げも無事に終わり、上棟式を行いました。
S様ご家族と松尾棟梁、末永社長で行います。
無事に棟が上がったこと、今後の工事の安全を祈りました。
これからの工事、精一杯頑張って参りますので宜しくお願い致します。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


箱作り体験を行いました♪
展示用で飾る箱が造りたいです。とご依頼を頂き、計画を経てました(*^_^*)!

朝から、ハンズマンに行って材料と塗料を仕入れ、新懐かし家加工場へ向かいます。
箱のサイズを決め、材料を切り分け、好きなように色塗り開始!
古びた箱を作るのが今回の目的で、塗り方に工夫があります。

末永ハウジング 箱作り体験 Handmade 末永ハウジング 箱作り体験 Handmade

塗料は、顔料にも使えるという体に優しい水性塗料を使います。
塗っている間は無心になれる瞬間です(^^)v
私も楽しくて♪どんな風にしようかなーってワクワクしました★

末永ハウジング 箱作り体験 Handmade 末永ハウジング 箱作り体験 Handmade

塗料が乾いてきたら組立です
髙木工務に一日お手伝いしてもらいました。色々と教えてくれました♪
ペーパーでせっせと磨きます(*^_^*)いい感じですよー☆

末永ハウジング 箱作り体験 Handmade

ゆうとくんとサキちゃんも差し入れのほっとレモンをもってかけつけてくれました!!
ありがとう(*^_^*)温まりました★
乾かしている状態ですが、6箱造りましたーーーー☆
いい味だしていますよ~♪組み立ててみると素晴らしい!!
今度、また、計画しますので皆さまと一緒に造りたいです(*^_^*)
その時は参加お待ちしております♪


☆イベントのお知らせ☆
2/28(土)、3/1(日)、2(月)末永ハウジングモデルハウスで開催します!
『Hand Made Marche 雑貨販売会』!!
今回、造った箱もディスプレイしていますのでお楽しみに(*^_^*)
皆さまのお越しをお待ちしております♪
イベントの詳細はこちら!


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


掃除機にちょっかい♪
お母さんがバックを持っていたら自分もほしがります。
お母さんが掃除機をかけていたら自分もかけたくなります。

でも、掃除機っていがいと重いんです・・・
ゆうとくん、大丈夫かな~(*^_^*)

掃除機

Hand made Marche 雑貨販売会開催します!
佐賀県で活躍中の『Hand made Marche』!!
末永ハウジングモデルハウスにもやってきます!

日時:2/28(土)、3/1(日)、3/2(月) 3日間開催します!
 ☆2/28(土) 10~17時
 ☆3/1(日)2(月) 10~16時
会場:末永ハウジングモデルハウス(駐車場有)
 福岡県太宰府市高雄6丁目1-18
お問い合わせ:092-928-4626(末永ハウジング事務所)

☆手作りアクセサリー体験☆
2/28(土)13時と3/1(日)13時 先着5名様 参加費500円(※イヤリング+100円)

楽しいこといっぱいです(*^_^*)すべて手作り商品になります♪


   
福岡県ハンドメイトイベント末永ハウジング


皆さまに少しご紹介♪
・くるみボタンのヘアゴム
・かぎ編み麻バック
・ボーダートートバック
・どんぐり帽、ニット帽

などなど、その他たくさんご用意しておりますので皆さまお気軽に遊びに来てくださいね(*^_^*)
お待ちしておりますーー♪