カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
ぼーっとしています★
たまには、ぼーっとすることもあるんです・・・天井をずっと見つめるはると君。
何を考えてるんだろう(*^_^*)

ぼーっっと

ご近所の宝満屋さんへ♪
宝満屋さんの唐揚げが食べたくて・・・食べたくて・・・行ってきました!
唐揚げセットのミニうどんを+60円で普通サイズのうどんにしてもらいました。
唐揚げももりもり入ってるんです!よっしゃー食べるぞ!と気合を入れた矢先・・・
ちほさんから、『これあげるー♪』と、ミニうどんを渡されました・・・えっ!?うそ・・・
うどんの山盛りです(笑)
ちほさんは美味しそうにカツカレーをたべています(*^_^*)
うどんが中々減りません・・・ちほさんに唐揚げを2個食べてもらいようやく完食!

ふーーっ!!ごちそうさまでした!宝満屋さんの唐揚げ柔らかくて美味しかった!

末永ハウジング

愛車を乗り回します☆
アンパンマン号なしでは立てなかったゆうとくんも、
今では片手で飲み物を飲みながらゴロゴロとすすみます(*^_^*)おもしろい!

末永大成

還暦のお祝いができました!
今年で60才になる2人に、家族でお祝いをしました(*^_^*)
お店につくまで内緒だったのでドキドキワクワク♪
赤い帽子とチャンチャンコを取り出しネタばらし♪
『今日は何の会かと思ったー』と笑っていました☆

末永ハウジング

ホテル日航さんからたくさんのお祝いも頂きました。
いろいろとよくしてもらい有難うございました。ゆかちゃんありがとう☆

私たちも、2人が喜んでくれたので嬉しかったです☆
これからも元気でいてくださいね(*^_^*)みんなより。

末永千穂スペインに行ってきました!
スペインが大好きで、今回で2回目の旅となりました☆
目的は、ヨーロッパ建築に触れること、ガウディーさんの作品であるサグラダ・ファミリアをみること、
マドリードのお友だちに会うこと(*^_^*)☆です。クタクタになるまで予定を詰め込んできましたよー。

末永千穂 スペイン 末永千穂 スペイン

スペインの首都マドリードとバルセロナ、トレド編!

中写真:マドリードのスペイン広場にあるクマとイワナシの像。これは、マドリード市の紋章を表しているそうです。

右写真:トレド:ローマ水道橋と私
接着剤を使わずに20,400個の石のみでできた、全長728m、163ものアーチから成る水道橋は、
その大きさと重厚な佇まいで見る者を圧倒します。まさに人類の英知の結晶とも言うべき遺跡のひとつです。

ヨーロッパの建築は石造である。石造はひとつずつ石を積み上げていく工法である。
それは石造りであること。重厚感に圧倒されます。

末永千穂 スペイン

セゴビア:アルカサル

セゴビアの西端の岩山の上には、ディズニー映画「白雪姫」のお城のモデルになったとも言われる
アルカサル(セゴビア城)が街を見下ろすように佇んでいます。
石の塊でありながら、その内部は外観ではほとんど意識されなかった
ステンドグラス窓が、緊張する闇の中ですばらしい輝きを放っていた。

末永千穂 スペイン

バルセロナ編

左写真:サグラダファミリアと私
建築家アントニオ・ガウディ(1883年~1926年)が、生涯をかけて取り組んだ未完の教会。
棲家をサグラダファミリア内に移してまでエネルギーを注いだ大作。
これまで、完成される日は来ないかもしれない……と言われていましたが、
一転して2年くらい前から2026年完成が目標だと言われ、現在地元スペインを中心とする
200名以上もの人が工事に携わり、急ピッチで建設が進められています。

中・右写真:ピカソやダリが育ったアートの街バルセロナ
ダリ美術館に行ってきました!ダリといえば、ふにゃふにゃした時計の絵。
見てきました!なんでふにゃふにゃしてるんだろ・・・みなさん分かります?

末永千穂 スペイン

スペインの美味しい食事と気さくなバーのおじさん♪
コーラとビールとファンタレモンと、(右写真)スペインオムレツをはさんだボカディージョを頂きました☆

中写真:スペインの本場生ハム
黒豚品種で作られた生ハムを「ハモン・イベリコ」
白豚は「ハモン・セラーノ」または「ハモン・デ・パイス」と呼ぶ。

ハモンとは豚の足の燻製の総称であると同時に豚の後ろ足の部分も指します。
前足はパレタと言う。後ろ足は前足より大きく、脂肪も多い、モイセフさんに
「後ろ足のほうが美味しいし高いんだよ」とおしえて頂きました。

私も、スライスに挑戦してみました!しかし、思ったより力が必要で薄くするのがまた大変でした。

末永千穂 スペイン

カウントダウンは日本食パーティー!!寿司、豚汁、和物、茶碗蒸し、ポテトサラダ・・・♪
お友だち4人で買い出しし、頑張って作りました(*^_^*)
私も、日本の醤油味がこいしくなってきてたので美味しく頂きました♪
スペインの皆さまも喜んで食べてくれました☆よかったー

愛犬のべるちゃんマルちゃんにはお揃いの首輪を買って帰りました(*^_^*)
赤とオレンジのラインがとても似合っています♪

末永千穂 スペイン

10日ほどの旅でしたが、ヨーロッパの建築と日本の建築を比較するいい経験になりました。

湿度が多く夏の暑い日本では、大きな屋根に瓦をおき断熱性・通気性を良くします。
昔は、壁の中に湿気がこもらないように配慮し土壁をしていました。
室内には、柱や梁が見え調湿してくれるので部屋はジメジメせず、建具を外せば風が通り抜ける構造。

ヨーロッパなどでは、建てるのに何十年も掛け、何百年も使用するので頑丈な石造りが必要です。
日本で、石造りで窓が小さく少ない家を建てれば、湿気や熱や換気の問題で大変な事になります。

リフォームのご依頼を頂き、お家を見させてもらいます。結露やカビが原因で傷んでいます。

日本には梅雨があることを忘れてはいけません。日本と言っても九州と北海道の気候は全然違います。

土地の気候に合わせた家造り、住む人のことを考えること。
そして、どんな材料が適しているのか見分けることが大事。

昔の日本の家づくりをもう一度見直し、皆さまにわかりやすく伝えていく。
百年もつ家を目指し、スタッフみんなとこれからも頑張っていきます!



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



立つ力がついてきました☆
最近では、その場ですっと立てるようになりました(*^_^*)♪
自分でバランスをとって立ち上がります。たまによろけますがグッと力を入れています♪

末永大成

ピアノが好きー★
座る姿がさまになっています!
もしかすると才能あるのかな♪そっと見守っていきます(*^_^*)★

ピアノ

福岡県太宰府市S様邸完成しました!

福岡県太宰府市S様邸が完成しました(^^)!皆さまにもご紹介させていただきます☆

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

左)2色のサイディングを使用しモノトーンでスッキリとした外観

右)玄関をあけると木の香りがお出迎え。土間の玄関と壁画が可愛らしい
壁の向こう側には大容量のシューズも手作りしました

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

リビングには四畳半の琉球畳を設置しているので座ってゆっくり過ごすことができます
吹き抜けを作り広々とした開放感のある空間に仕上がりました

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

左)タカラスタンダード製ホーローシステムキッチン

右)遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーター(IHクッキングヒーターではありません)

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

左)大工手作りのオリジナル水屋:食器棚は器の高さに合わせて棚の高さもかえれるように工夫
たっぷり収納できるすぐれもの!

右)手作りの野菜収納庫:常温で保管できる野菜やお米、調味料などを保管

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

左)トイレには奥さまアイデアのトイレットペーパー置き
コロコロと転がるトイレットペーパーに遊び心を感じさせます

右)階段下収納を移動式の収納棚

福岡県太宰府市 新築工事 注文住宅 自然素材

左)2階寝室:奥には収納室を作りました

右)2階子ども室:今はオープン型多目的室のような作りになっていますが、
子ども達の成長に対応できるよう間取り設計しております


Sさまご家族の皆さまへ
新築完成おめでとうございます。無事にお引っ越しも終わり、1ヶ月ほど経ちましたが住み心地はいかがでしょうか。
皆さまお元気にされているでしょうか。落ち着いた頃に、お家の点検もかねてお伺いさせて頂きます。
何かお気づきの点ありましたら教えて下さいね。これからも、末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



松尾真哉 陶展 に行ってきました♪
六音窯 松尾

先日、博多阪急で行われた『松尾真哉 陶展~陶と磁の器』に行ってきました。
新作の器を見せて頂きました☆白に緑の模様が上品で、事務所で使おうと買ってかえりました。
また一つ、松尾さんのコレクションが増えました(*^_^*)


松尾さんは、長崎県の多良山系中腹、大村市東大村の森の中に工房を構え、
食器、茶器、花器などを中心に作陶しております。

末永ハウジングモデルハウスでも展示販売会をしたりと長いお付き合いがあります。
次回あるときはお知らせしますので来て下さい☆

松尾真哉 陶展 ろくねがま



 六音窯 (ろくねがま)

 かつて、修験道の聖地として 知られた多良山系
 緑青く濃く、水豊かな山々の 懐にいだかれて…
 日々、土と火に向きあい、 ろくろと戯れております。

 皆様の暮らしの中に自然に 溶け込み 日々の暮らしの中で楽しんで いただける…
 そんなうつわをお届けできれば 幸いです。
  
  六音窯主人 松尾真哉 ご興味のある方へホームページはこちら!




太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



Capri(カプリ)さんへ行ってきました(*^_^*)
末永大成

平成25年に佐賀県鳥栖市に美容室をオープン!その時の内装工事に携わることが出来ました!
Capriさんにはプライベートでもとてもお世話になっています(*^_^*)
2回目のカットもお願いしました☆

Capri(カプリ)さんのfacebookページはこちら!
お近くの方は行ってみてくださいね☆