カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
ゆうとくん8ヶ月になりました(*^_^*)
ゆうとくんはお腹の中にいる時からお母さんに『アナと雪の女王』を聞いていました(*^_^*)
産まれてからも、お母さんと一緒に観ています☆だから、「ありのーままのー♪」と
音楽が流れると泣いてても笑顔になるんですよ☆

祝8ヶ月

せんべい食べてごきげんさん♪
食べるときの顔は真剣です\(^o^)/両手で握りしめます☆
美味しいって表現するときの顔がたまらなく可愛い★
大好きなせんべい

娘の誕生日(^O^)/
娘のお誕生日(^^)パパがケーキを買ってきてくれました♪
健康にすくすく成長してくれています(*^_^*)おめでとう!
誕生日ケーキ

猫のたまちゃんけがをしました・・・
最近、たまちゃん来ないね・・・と家族で話していました。
黒猫のぎんちゃんはいるんだけど。

数日して帰ってくると足をひきずっているではないですか!
食欲はあるようですが、足がはれ出血があります。
見かねて病院に連れていきました。
何も抵抗することなく病院でもいい子です。
だけど、消毒をするときは耳をふさぎたくなるような声で鳴きます・・・
病院の先生に、もうやめてくださいと言いたくなるぐらいに痛がっていました。
傷口が化膿してバイ菌が入っている、消毒をしっかりしないと足が腐れます!
出血していた部分は何かに噛まれ貫通していました。

病院から戻ると、家に入れて看病が始まります。
傷を舐めないように注意し、腫れが引くまでは消毒と包帯も朝と夕取り替えます。
早く元気になって、ギンちゃんが待ってるから(*^_^*)


ねこのたまちゃん

高雄商店会ボーリング大会♪
今年も大変盛り上がったボーリング大会!
スッタフのご家族にも参加してもらいました(*^_^*)☆
太宰府市高雄商店会
ひろしくんと事務員笹木さん!笹木さんは今回、末永ハウジングで1位でした☆
ひろしくんはブービー賞(*^_^*)よく頑張りました♪
太宰府市高雄商店会
暗闇の中光るのは髙木工務!&末永大成と息子のゆうとくんです♪パパの応援にかけつけます!
太宰府市高雄商店会
ゆうとくん大人気です(*^_^*)
太宰府市高雄商店会
お仕事終わりに皆さんお疲れさまでした♪高雄商店会の皆さまとも楽しく時間を過ごせました!
来年は1位だれかとってねーー(^^)☆


スーパーラジエントヒーター料理教室♪
2014年8月『スーパーラジエントヒーター料理教室』に参加してきました♪
楽しく美味しくお勉強してきました(^◇^)

福岡県スーパーラジエントヒーター料理  福岡県スーパーラジエントヒーター料理
暑い夏のおもてなし料理をご紹介します(^O^)/

<白身魚とムニエル野菜たっぷりジュレソース>
材料:白身魚(カレイ)、玉ねぎ、パプリカ(赤、黄)、キュウリ、小麦粉、バター、オリーブオイル、塩コショウ、にんにく
ジュレソース:ゼラチン、コンソメ、水(ゼラチンをふやかす水)、白だし、水
福岡スーパーラジエントヒーター料理

①パプリカ、玉ねぎ、きゅうりをか1センチの角切りにする。
パプリカと玉ねぎを炒め最後にきゅうりをサッと炒め粗熱をとっておく。
②魚に塩コショウをまぶし、小麦粉をふりしっかりなじませる。
③鍋にバター、オリーブオイルを入れ熱し、スライスしたにんにくを炒め油に香りをつけソテーする。
◇コンソメジュレを作る◇
1.ゼラチンを水でふやかす
2.鍋に水を入れコンソメスープを作り、①を入れよく溶かす。
白だしを加えて味を整える。
3.四角の容器に②を注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷ます。
4.固まったら容器から取り出しクラッシュしておく。
⑤器に盛り、魚の上に①もかけ、ジュレをかける。
※ジュレは熱で溶けるんで、食べる直前にかけること。
福岡スーパーラジエントヒーター料理

☆夏野菜のおひたし☆
材料:茄子、キュウリ、トマト、長ネギ、オクラ、
つけ:醤油、ごま油、にんにく、生姜

福岡県スーパーラジエントヒーター料理
①キュウリは皮をむき塩をし板ずりし麺棒でたたいて食べやすい大きさに切る。
②トマトは、皮を湯むきしくし形に切る
③長ネギは白髪ネギを作る
④オクラはサッと茹で縦に半分する
福岡県スーパーラジエントヒーター料理
⑤茄子は2ヶ所位皮が残るようにむき、3等分に切りさらに半分にする。油で素揚げ。
福岡スーパーラジエントヒーター料理
⑥ボールにつけ汁の材料をすべて混ぜ合わせ作り、
トマト、キュウリ、茄子を入れる。オクラ、白髪ネギは盛り付けの時に使用。


☆豆乳冷汁☆
材料:鯵の刺身、キュウリ、ミョウガ、木綿豆腐、かいわれ、かぼす、塩
調味料:だし汁、白味噌、練りゴマ(白ゴマ)、にんにく(すりおろし)、生姜(すりおろし)、白だし
福岡県スーパーラジエントヒーター料理
①きゅうりは塩をふり板ずりにし薄く輪切りにする
②みょうがは縦半分にし千切り、かいわれは種部分を切り落とす、かぼすは輪切りにし半月にしておく。
③木綿豆腐は水を切り、1㎝角に切る
④鯵の刺し身はフライパンで表面を軽く焼く程度にしておく。
福岡県スーパーラジエントヒーター料理
⑤冷ましただし汁に、豆乳と調味料を入れよく混ぜ冷ましておく。
⑥器の中央に豆腐、キュウリ、鯵を盛り、器の周りから注ぐ。ミョウガ、かいわれ、かぼすをのせて完成。


☆紅茶のゼリー☆
材料:紅茶、グラニュー糖、ゼラチンパウダー、アイスクリーム
福岡県スーパーラジエントヒーター料理
①紅茶を作りグラニュー糖を入れ溶かし混ぜる。ゼラチンパウダーを入れさらに混ぜる。
②冷まし固まったら、ガラスの器に盛り、アイスクリームを乗せて完成。

福岡県スーパーラジエントヒーター料理 福岡県スーパーラジエントヒーター料理
みんなで盛り付けを行います♪ご飯もふっくらと炊き上げリました(^O^)
妹尾先生の盛り付けを真似しながら勉強します!
福岡スーパーラジエントヒーター料理
完成はコチラ!今日のメニューにあった、『冷や汁』宮崎県の郷土料理として
テレビなどで拝見していましたが実際に作って食べるのは今回が初めてでした。
妹尾先生がアレンジした冷や汁は、練りゴマと豆乳でとても濃厚です。
鯵も炙ってあるのでくさみが和らぎ食べやすかったです。
特性青唐辛子を入れてピリッといただいてもそれはそれで美味しかったです☆

第1回目から休まずに出席頂いているY様。
出産予定日が8月末ということでお腹も大きくなっていました♪
8月も元気に出席していただきました!出産まであと少しです!元気な子を産んで下さいね。
遊びに来てくれるのを、みんな、楽しみにしております(*^_^*)


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪






初めてのヨーグルト♪
工務高木くんの長男はるとくん♪
生まれて初めて口にしたヨーグルト(*^^*)★いい顔してますねーー♪んーーすっぱい!

ヨーグルト

両手でせんべいをにぎる♪
離乳食を食べるようになり、食べ物にはとても興味をもっています☆
なんでも初めての食感、味になるので複雑な顔をしています♪

食事中

手作りパンケーキ(*^_^*)
お盆に子どもたちとパンケーキを作って楽しみました(*^_^*)★
お店とはちょっと違いますが、美味しく出来上がりましたよー♪
次は何を作ろうかなーーー
手作りパンケーキ

ハイハイできるようになーれ♪
ゆうとくん、手足をバタバタさせるのですが中々前に進みません。
力がついてくるとできるのでしょうか。頑張れ!!

好みの体勢