カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
久留米市北野町にてO様邸新築工事棟上げを行いました♪
7月29日に行われた、現在、新築工事中(店舗付)の久留米市O様邸。
早朝より、松尾大工やO様のご家族にお集まり頂きまして棟上げを行いました!
久留米市新築工事
左)家の骨組みとなる、柱と梁がトラックにのってやってきました。
クレーンを使っておろしていきます。
右)棟上げを始める前に、お清めも込めまして、家の四隅に米、塩、酒を置きます。
皆さまで、お神酒を頂き、いよいよ棟上げがはじまります!
久留米市新築工事
左)柱と梁には「い・ろ・は・に・ほ・へ・と…」と印がついています。
これを見分けながら大工達は間違わずに建てていきます。テキパキと早い!
右)掛け声をかけながら、柱と梁を組み込み、それを、二人がかりでカケヤを使って打ち込んでいきます。
木と木がぶつかるカーンという堅い音が響き渡ります。
久留米市新築工事
左)着々と進み2階の屋根部分も後少しで出来上がります。
白いシートは透湿防水シートです。
右)棟上げが無事に終わり、上棟式を行います。
無事に建ち上がった感謝の気持ちを込めて神様に報告をします。
この後に、ご近所の皆さまもお呼びして餅投げを行いました。
沢山の方に、参加していただき大変盛り上がりました。

お集まり頂きました皆さま、O様、応援にかけつけてくれてた大工の皆さま、
今日は1日中お疲れさまでした。突然の雨にも迅速に対応していただき有り難うございました。
これからの工事も気を引き締めて頑張りますのでどうぞ、宜しくお願い致します。


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 


久留米市新築工事 棟上げ無事に終わりました!
久留米市北野町で現在、新築工事中のO様邸。
7/29(月)無事に棟上げを終えることができました。
突然の雨もありましたが、しっかりとした骨組みが建ち上がりました。
これからの工事も気を引き締めて行います。
今日は、一日、みなさまご苦労様でした。
上棟式

筑紫野市ラブラドール まるちゃん甘えてます♪
いつも玄関でお出迎えしてくれるマルちゃん♪
今日は、工務の末永大成が遊びに来ましたよ。
久しぶりに会ったので甘えています。
マルもベルも今年で9歳です。人間だと、78歳。
おじーちゃんです。長生きしてね~(^o^)丿
筑紫野市ラブラドール

詩吟の食事会(^v^)♪
太宰府市モデルハウスにて、詩吟のメンバーとの食事会を行いました。
今日は、大事な大会でした。朝から皆さまお疲れ様です。
1位の優秀賞をとった先輩もいるんですよ~素晴らしい。
色々な方とお話ができ、とても楽しかったです

詩吟食事会

福岡市南区W様邸基礎が完成しましたよ~♪
今週の土曜日にいよいよ棟上げです!
基礎工事は無事に終わりました。
棟上げの準備として、土台敷きと足場組みが始まります。
工務の末永大成も宮里大工もピリピリと緊張しております。
基礎ができるまでの流れをご紹介!
福岡市南区新築工事
基礎の骨組みとなる、配筋が組み終わると、第三者機構JIOによる検査が行われます。
決まった間隔で配筋が組まれているのか、配筋の厚みは太いのか一本一本チェックします。
暑い中、ご苦労様でした。合格頂きました。
福岡市南区新築工事
続いて、生コンクリートの流しこみ作業が始まります。
生コンクリートを積んだトラックがきて、太いホースから勢いよく出てきます。
基礎屋さんはとても力持ちですね!空気がはいらないように隅々までしっかりと入れていきます。
固まると、次は、立ち上がりの型枠を組み立てそこにも生コンクリートを入れていきます。

福岡市南区新築工事
そして、完成したベタ基礎です。
この上に家が乗ってきますのでしっかりとした基礎でないと大変なことになります。
地震の強い揺れにも対応できるようにコーナーに厚みをもたせております。

W様8/3の棟上げどうぞ宜しくお願いします!


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

久留米市・筑後市フリーペーパー「norma jean」掲載中♪
ノーマジーン

久留米市・筑後市地区の身近な地域で密着の雑誌『norma jean(ノーマ・ジーン)』に掲載させて頂きました!
住まいと暮らし特集P84見て下さいね~。現在、筑後市と久留米市で新築工事中!8
月に「骨組み・断熱見学会」を開催します!完成すると隠れてしまう骨組みをすべてお見せします。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております(*^^)v
その他norma jean(ノーマ・ジーン)では、『ブライダル特集』、『食べ放題特集』と見どころ満載です!宜しくお願いします。

末永の故郷長崎県高島へ行こう♪
去年から始まった、『末永の故郷高島へ行こう!』は、
今年で第二回目となりました。
いつも、一緒に頑張ってくれている社員とパートナーに声をかけ
都合を合わせてもらい、今回は17名で行ってきました。
天気にも恵まれ、とても、楽しい行事となりました。

早朝、7時に集合しバスで出発です。
末永ハウジング 高島へ行こう
9:30に相浦港に到着し、10時初のフェリーに乗り込みます。
大荷物なので、皆で船を往復しましたね。
約20分かけて、島へ行きます。
子どもたちは船の中ではしゃぎっぱなし(*^^)vまだ着かんと?
と、何度も聞いてきます♪
末永ハウジング 高島へ行こう
高島には、信号も横断歩道もない静かな島です。
コンビニも病院もありません。
歩いて、島を歩いて往復できる距離なので、皆さん知り合い。
そんな、大自然に囲まれた島で末永は育ちました。
左の写真は、末永の実家です。島の中で、一番頂上にあるので景色を一望できます。

子ども達は、早くも釣りを始めましたよ~(#^.^#)大物釣れたかな??

末永ハウジング 高島へ行こう
夜は、島の人たちとバーベキューです。よく来たねと大歓迎してもらいました!
島には店がないので、材料を沢山もってきましたよ~(^o^)丿
新鮮な魚の刺身や、うちわ海老やイカとたらふく頂きました♪
夜は、花火(^^♪島のルールは9時までです。いそげ~(笑)
花火の音を耳にした島の子ども達も一緒に楽しみましたよ~
末永ハウジング 高島へ行こう
2日目☆
今日は、早起きして海水浴に出かけます。
島の反対側は綺麗な砂浜があります。船で出発!
お昼ご飯は、自給自足です。釣ってもらわないと食事にありつけません!
頑張って釣って下さいね~。一番に釣りあげた、板金の古賀さんです!上手!!
では、船酔いの方も増えてきたので砂浜へレッツゴー!!
末永ハウジング 高島へ行こう
砂浜へ上陸するには小型の船に乗り換えなければなりません。
荷物と人間と移動します。さっ!上陸するぞーっと思った矢先…
小型の船のエンジンがかかりません…手こぎで行くことになりました(^v^)トラブルも思い出の一つです。
別の小型船を取りに一度帰りました(笑)いろいろあるものだ♪

子ども達は海水浴~大人は昼ごはんの準備です!
末永ハウジング 高島へ行こう
末永ハウジングテントはココでも大活躍です(●^o^●)
薪を広い、火をおこし、ハンゴウを使ってご飯を炊きます。
先ほど釣った、魚の丸焼きと味噌汁をつくりますよ~
末永ハウジング 高島へ行こう
お昼ご飯完成です~(^◇^)ジャーン!すごい!自給自足はワイルドで楽しい♪
自然の恵みに感謝して頂きます!ご飯もふっくらと炊きあがりました!大成功!
お待ちかねのスイカ割り!スイカ3玉を子ども達、上手にわりました~
船に乗る前に港で買ったスイカは小ぶりでしたが、甘くて美味しかったです。
最後に、ひと泳ぎして宿泊場へ戻ります。
帰りの船まで2時間です。急いで、船で帰ります。

宿泊場へ戻ると大人は疲れてお昼寝です。

末永の故郷へ行こうの一泊二日の旅はあっという間でした。
肌がひりひりして痛いぐらいに焼けました。
沢山の美味しい食べ物と親切な高島の皆さまには感謝しております。
いろいろとお世話をしてもらい有難うございました。
また、会いに行かせてもらいます。


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

佐賀県鳥栖市 美容室Capri(カプリ)完成しました!
7月19日(金)佐賀県鳥栖市にて、美容室Capri(カプリ)がオープンしました(^^♪
おめでとうございます!!
内装は、茶色と白で統一し落ち着いたかっこ良さを演出しております。
壁や棚には無垢材と漆喰を使用し自然素材にこだわりました!
もちろん、トイレも木と漆喰を使用し、癒しの空間となっております。
来て頂いたお客様、大人から子どもまでリラックスしてもらおうと店長と工務末永大成が考えました。

佐賀県鳥栖市美容室リフォーム施工例
店長のご友人の方がデザインした看板は、
奥様とお子さんもお気に入り、シンプルさと可愛らしさを感じます。
佐賀県鳥栖市美容室リフォーム施工例
シャンプー台
佐賀県鳥栖市美容室リフォーム施工例
カット台

Capriの皆様
お店のオープンまでお手伝いすることができてとても嬉しく思います。
オープン前日は大雨で準備がスムーズにいかないこともありましたが、
当日は、天気も良く素晴らしいスタートがきれました!
棚やシャンプー台の位置など一緒に念入りに打ち合わせができ、私もとても勉強になりました。
有難うございました。今後とも、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
何か、ありましたらいつでもご連絡ください!



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 



ラブラドールのベルちゃん♪
今日は、タオルを巻かれています。嫌がらずにいつも我慢してくれます。
毎日に、犬に癒されています。この顔もかわいい(^v^)

やんちゃなラブラドール

太宰府市モデルハウスにて勉強会の様子♪
先日、ローンに詳しい古賀さんをお招きして勉強会を行いました。
金利のことや借りられる金額のお話など、とても勉強になることばかりでした。
もちろん、お客さまにもローンの勉強会に参加頂くことは可能です。
前もってお電話頂けると嬉しいです。お待ちしております。

色々な場面でお客さまのお手伝いができる為に、勉強会を定期的に行い、
詳しくわかりやすくお伝えしていけたらなと思います。
末永ハウジング勉強会


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら!