カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
太宰府市 インプラス工事の様子♪
家の西日が当たる窓にインプラス工事をしました。
インプラスを取り付けることで、既存の窓との間に空気層が生まれます。
これが壁の役割となり、断熱効果や防音効果を生み出します。
また、窓枠を樹脂タイプにすることで、アルミに比べて熱伝導率は1/1000になり、
外気の温度に左右されにくく、断熱効果、防音効果を発揮します。

既存のサッシが2重複層ガラスなので、今回取り付けたのは単板ガラスです。
結露を抑えて、カビ・ダニの発生を予防しましょう!

太宰府市インプラス工事 

リビングや和室など居室の窓はもちろんのこと、バスルームや廊下、テラスのドアなど
さまざまな開口部に対応できるように窓形状のスタイルを揃えています。
また、ガラスにも色々な種類があるので用途に合わせて選ぶことができます。

遮熱高断熱複層ガラス→夏は強い日差しをカット、冬は室内をより暖かに保ちます。
高断熱複層ガラス→特殊金属膜と中空層のダブル効果で室内を暖かに保つので、寒冷地に最適です。
一般複層ガラス→2枚ガラスの間に密封された中空層が、ガラス面の冷えを防ぎ、結露を抑えます。
単層ガラス→1枚板のガラスです。既存窓との組み合わせで、防音、断熱効果をアップします。



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

筑紫野市ラブラドール 長靴まくら♪
今日も、お気に入りのクッションの上で寝ていますが、
体がはみでてますね~よく見ると、長靴をまくらにしています。
気持ちよく眠れるのでしょうか(●^o^●)?

やんちゃなラブラドール

LIXILさん主催の研修へ行ってきました♪
研修の中で特に心に残っている事は、
岩前先生の話してくれた『冬寒い家は健康に害することいっぱいです』という言葉でした。
ヒートショックという現象が日本では起こっています。
各部屋、個別に暖房を行い、就寝時には暖房を消し、
一日中点けたり消したりする日本の暮らしは、世界では珍しい習慣です。
日本では、寝室からトイレに行くまでに20℃以上の温度差を感じます
このヒートショックこそが健康の大きなリスク、注意が必要です。
ヒートショックを解消するためには、部屋の断熱性や暖房による対策が求められ、
特に高齢者の方の寝室は十分な配慮が必要となります。


LIXILイベント
私も知らない事ばかりだったのでとても勉強になりました。
スマートハウスのスマート化というものがありますが、
それよりも先にすることが見つかりそうです。
自宅にたくさん実った「ヤマモモ」♪
自宅にたくさん実った「ヤマモモ」の収穫をしましたよ。
そのまま食べると、ミカンのような酸味と甘みを感じます。
全部たべれなかったのでジャムにしました!
筑紫野市 手作りジャム
実から出てくる水分がすごい(^O^)/
これを時間をかけて飛ばし、最後に砂糖で甘さの調整をします。
上手く出来たので、会社の皆におすそ分けしましたよ♪
筑紫野市 手作りジャム
ラブラドールのマルちゃんも一緒にパシャリ!


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 


建具の調整をしております♪
無垢材で作る建具は、季節によって開閉しづらい現象が起きます。
なぜかといいますと、木は呼吸するので伸縮します。
湿気の多い梅雨時と乾燥している冬時とでは開閉具合がかわります。
使っていくうちに落ち着いてくるのですが、
1~2年はこうやって調整する必要があります。

本当に、木は呼吸しているんだなと実感します。
太宰府市モデルハウス

筑紫野市N様邸改修リフォームの様子♪
現在、筑紫野市のN様邸で改修工事を行っております。
無垢材のうづくり床板15mmを使用することで素足での感触が気持ちいいです。
既存のフローリングの上から張って行くので、断熱効果も高くなり、
冬冷たくなく、梅雨時のベタベタもなくなりますから、おすすめです!
その他、お風呂、キッチン、壁の幻の漆喰塗りも同時進行で行います。
もう少しの間、工事の音等でお客様にはご迷惑をおかけすると思いますが、
宜しくお願い致します。
筑紫野市床張替施工例
工事を行っているのは、松尾大工です(●^o^●)


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

筑紫野市Ⅰ様邸塗装工事の様子♪
以前も工事をさせて頂いたお客様より、外壁の塗装工事を
ご依頼頂きました。最近では、雨の日が続きておりますので
塗装工事がなかなか進みませんでしたが、無事に終了しました!

筑紫野市塗装工事
塗り直しの時期!
塗り替えの時期は、下地の材料、外壁の種類によって違ってきます。

いちばん塗り替えのサイクルが短くなるのは板張り外壁。
板張りの場合は、5年以内に一度塗り替えしておくのがベスト。
初回の塗り替えが適切な時期に行われると、その後は7年に一回ぐらいの
周期で回していくことも可能です(ただし腐朽には十分注意が必要です)。
できれば3年目あたりで一度点検し、必要に応じてこまめに塗り替え。

それ以外のサイディングやモルタル外壁に関しては板張りほど気をつけなくても良いが、
理想的には7,8年周期で塗り替えること、もしくは10年ごとに点検して、その周期で塗り替えると良い。
しかし継ぎ目のシーリング剤(コーキング)の劣化は数年で進みます
3年、5年、7年、10年というタイミングで点検してもらい、
必要に応じて増し打ちや打ち直しをしたほうが良いでしょう。


福岡市南区 ボックス作り♪
お客様より、本や小物を置くボックスを作って下さいとご依頼を頂きました。

末永ハウジングモデルハウスにお越しいただき、本物の木を実際に見て、
木の香りと、気持よさを実感。アパート暮らしということで、今まで使用していた、
合板で作られたボックスと入れ替えたいということでした。

福岡市南区手作りのボックス
ボックスのサイズをお客さまと打ち合わせします。
末永が図面通りに作り上げていきます。計6個(*^^)v
末永まき大工も、ペーパーがけなどお手伝いしております。
福岡市南区手作りのボックス
無事に納品が完了し、お客さまに大満足です!と嬉しいお言葉を頂きました。
後日、「部屋の中に木の香りがあふれていますよ」とメールが届きました。
福岡県 木で手作り家具
メールには画像も一緒に添えられていました。
以前、作らせて頂いたちゃぶ台と風呂イス、今回作ったボックスが飾られています。
この、写真、嬉しすぎてスタッフの皆にも見せちゃいました(●^o^●)有難うございました!


太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 


大好物のケーキを頂きました♪
めちゃくちゃ美味しいんで食べて見て下さい!
と、末永の大好きなケーキを頂きました。
おすすめのエクレアを私は食べました。
ケーキ自体かわいくて、ほんとに美味しかったです♪

天神にある、「パティスリー ジャック 」洋菓子屋さん。

何処にあるのだろうと、ネットで調べてみました。
大名店と大濠店あるようです。

オーナーパティシエは、ヨーロッパの世界最高峰の
菓子職人協会<ルレ・デセール>に招かれる程の腕前なんですね。

機会があれば、一度行ってみたいです。ご馳走様でした(*^^)v
パティスリー ジャック

筑後市熊野で新築工事現場の様子♪
第三者機構JIOによる、基礎配筋検査が行われました。
配筋がしかっりいれられているのかの検査です。
合格しなければ次の工事に進めません。
もちろん、合格しました。3階建てでも大丈夫!
強くて安心の基礎ができあがります!
JIO配筋検査