カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
屋上菜園の植え替えを行いました♪
寒くても育つ野菜ということで、
モデルハウスの屋上では『キャベツ』と『ネギ』の栽培を行うことになりました
さっどうなるでしょうか~

PA190003_convert_20111028155114.jpg

キャベツの苗を初めて見た私はブロッコリーだと勘違いしていました
ブロッコリー好きな野菜ですし、育つ過程が想像できないのでワクワクしていましたが
詳しく聞くとキャベツだった…

プランターで大きくて、ズッシリと重いキャベツを育ててみようと気合い入るぞ

PA190004_convert_20111028155129.jpg

ネギチャンは買ったときから20cm程伸びていて今にも食べられそうな勢いですが、
これからグングン伸びれるのでしょうか見ものです

夏は屋上が暑すぎたためあまり成長せず実も殆どならない結果に
なってしまいましたが冬はどうなるのか楽しみです
来年は失敗しないように育てたいです



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

小郡市の新築現場にて棟上げが行われました♪
基礎工事が終わり、待ちに待ったイベント柱や梁を組み上げる棟上げ祭が行われました

PA220010_convert_20111024164934.jpg

クレーン車を使い大きな柱や梁を持ち上げています

何メートル伸びているのでしょうか?すごい

PA230017_convert_20111024163550.jpg

無事に棟上げが終わるとお客様と大工さんと一緒にお昼ご飯を頂きました

力仕事をした後のご飯は美味しいでしょうね

この後はご近所の皆さんを呼んでお餅投げをして盛り上がりました

家作りの手順を詳しく知りたい方は こちら!



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

栗をいただきました~♪
お客様より、庭に栗がたくさん生ったから拾ってきたよ~
っとそれは、ツヤツヤとした大きな栗でした

塩ゆでしてそのまま食べたり、栗ご飯やおこわ…とスタッフ皆で
美味しく頂きましたありがとうございました

私は初めての渋皮煮に挑戦してみました
結構、手間と時間がかかるものなんですね
でも美味しく出来上がりましたよ

秋を感じるこの頃、皆さんは何を見つけましたか

PA120002_convert_20111019164917.jpg

マメ知識
漢方の古書によると、「主として気を益し、腸を厚くし、
人をして飢えに耐えしむ。生食すれば腰部の不随を治し、
筋骨の切れたるを療す」 とありますから、薬効としては
胃腸を丈夫にして、足腰を強くするのです。
 また、日本では昔から、葉を煎じた液が民間薬として活躍し、
漆にかぶれたときや毛虫で湿疹になったとき、白髪染めやオムツのかぶれ
などに用いられていました。』

へ~栗って凄いじゃん勉強になりました。
昔の人の知恵ってすばらしいですね

PA120001_convert_20111019164902_20111019165051.jpg



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

スーパーラジエントヒーター調理実演・試食会♪ in モデルハウス
健康に気を使っている方には是非ともオススメします
IHとは違い電磁波が少なく、遠赤外線で調理するので料理が美味しく仕上がります

PA160091_convert_20111017172432.jpg

スーパーラジエントヒーターを取り付けたばかりの方や
興味があってこられた方、遊びに来ました~という方など
ご参加いただきました

PA160159_convert_20111017172440.jpg

お鍋一つで外はカリカリ中はホクホクの大学芋
鍋が冷たい内に少量の油とサツマイモ、砂糖を入れ火にかける
芋から先に火が通るので砂糖がコゲたりしないんです
私も最初見たときは驚きでした

PA160161_convert_20111017172411.jpg

超ビッグなハンバーグは片面4分
ひっくり返して卵を3つ落とし、デミグラスソースをかけて
余熱で10分!しっかり中まで火が通っているんです
肉汁を逃がさない、ジュウシーなハンバーグの完成です

詳しくはこちらをご覧ください



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

マルちゃんの様子
末永家で一番のんびり屋さんのマルちゃんです

ラブラドールは体は大きいですが性格的にとても優しくおっとり

いつも疲れて帰ると癒してくれます

PA080167_convert_20111011171753.jpg

たまに、やんちゃっぷりを発揮して大暴れしておりますが

可愛いから許しちゃうんです

PA080171_convert_20111011171959.jpg

寝顔のマルは口半開きで笑ってる…

いい顔で寝ています



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

『ママ達の手作り雑貨店』イベントの感想
9月30日(金)~10月1・2(土・日)の3日間で行われました
『ママ達の手作り雑貨』はたくさんのお客様で賑わう事ができました

ご近所の方や、ご家族でいらしてくれた方、ママ友…ご来場ありがとうございました

P9300010_convert_20111004094414_20111004094956.jpg

アジアンバックとステンドグラス、園グッズ

P9300001_convert_20111004094403.jpg

毛糸で作られたお人形や、手さげバックにニット帽
小物類のアクセサリーに可愛いヘアゴム、シュシュ…

P9300012_convert_20111004094920.jpg

手作りのヨモギ餅とチーズケーキにシフォンケーキ…
他にも、かしわご飯や、唐揚げ、オコワなど食べ物、野菜に果物
豊富に揃っていますどれも美味しく頂きました

P9300007_convert_20111004094819.jpg

クマやウサギの形をしたコケダマには癒されます
プレゼントにも最適ですね



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

金木犀の季節がやってきました♪
10月になり益々秋って感じですね(^◇^)
最近は秋晴れで天気がいいので、休みの日は何処かへでかけたくなります

PA030002_convert_20111003101704.jpg

事務所の金木犀が今年も咲きました✿
小さなオレンジ色の花がとても可愛らしいです
そばを通ると香りがフワッとただよい、いいにおい

PA030003_convert_20111003101247.jpg



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら!