カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
屋上の家庭菜園より
順調にすくすくと成長しております

P6150004_convert_20110628132225.jpg
『小大根』という種類の種を植えました
種袋の裏に、間引きが必要だと書いていましたが、間引きをしたことがなかったもので
こんな感じかなと、抜いてはみました
抜いた物もまたプランターに植えています大きくなればいいけどな

P6220001_convert_20110628132422.jpg
成長が速いので、事務所に出勤してのぞきに行くのが楽しみです
他の植物もグングンのびろ



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

こんなこともあったんです(*^_^*)
上手く餌やりが出来ない山下はあれからチャレンジをしました

P6160006_convert_20110622134127.jpg

ヒナが口をあけ、虫を渡すタイミングがわかったようで、ジャンジャン餌を与えています

P6160007_convert_20110622134325.jpg
お腹がいっぱいになるとヒナは目をつぶって寝たふりをします
それでもツンツンして起こそうとします
しまいにはツバメに無視される山下でした



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

ヒナの巣立ち
ご飯をたくさん食べておおきくなっています
ご飯ちょうだいとビービー鳴きます
ツバメってこんな風になくんだっけ?と疑いたくなります
でも、自分んで虫を食べきれないのが不安の一つ…
強く生きるんだよ

P6210009_convert_20110622133647.jpg
よく食べる

P6210006_convert_20110622133909.jpg
大きくカッコよくなったヒナは、毎日飛ぶ練習を事務所内で行っております
羽を自由に使って、旋回したり柱から柱へ飛び移ったりやるじゃん
いつの間にこんなに飛ぶようになったんだろう
嬉しい限りです

6/22(水)朝、スタッフに見守られながらヒナは飛び立ちました
風に乗ってフワフワと安定感の悪い様子で、一瞬にして飛び去り見えなくなりました
少し、心配もありますが大丈夫でしょう
ツバメとのこーいう出会いも中々いいもんですね



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

ツバメのヒナの餌やり
餌やりをスタッフで交代しながら与えています
最初に救出した時と比べて大きくスマートにツバメらしくなってきています
毎日、大きくなったねと喜びながら観察しています

P6150001_convert_20110616153747.jpg

営業の山下が初の鳥の餌やりに挑戦しております
タイミングを逃すとツバメは目をつぶってプイっとします(笑)

P6150003_convert_20110616153529.jpg

中々上手くいかずに失敗しました
頑張れ山下



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

ツバメのヒナを救助しました!
5匹いたヒナのうち、最初の1匹は巣から落ちて行方不明となってしまい
残りの4匹のうち3匹はスクスクと育ち、親鳥と一緒に優雅に飛び回っています
少し成長の遅い1匹は兄弟のまねをして飛び立とうとしますが、まだ飛べないので
落ちてジタバタしています。
駐車場で見つけたスタッフがハシゴを使って巣に戻してあげるのですが、また飛び降りてしまいます。
そんなことを繰り返している最中、ヒナは道路の真ん中に飛び降りて動けないでいるではないですか!!
見つけたスタッフは我を忘れたように、走り出し車を止めてヒナを守り助けました
ほっと一安心しましたが、この先の事を考え4・5日で飛べるようになるだろうと、ヒナに餌を与え
て育てることにしました。

P6140001_convert_20110615142000.jpg
思ったより人懐っこいヒナは、私たちが与える餌を食べてくれます
お腹いっぱいのときは目をつぶって寝たふりをします
今日は、疲れたのでしょうね肩に乗ってお昼寝中です

P6140002_convert_20110615142124.jpg
名前はありませんが、いろいろと呼んでいます
「ぴーちゃん」や「ジャックスパロウ」、「ピー助」などと…

早く元気に飛び立ってくれればなと願うばかりです
家族の元に返してあげるからね



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

ツバメ達の初めての散歩
頭にまだ産毛が生えてたヒナも親鳥と変わらないぐらい成長しましたよ

P6110002_convert_20110613100233.jpg

いつものように、ヒナの様子をのぞくと巣には5匹いたのに1匹しか
いないではないか!?
どこどこ…って辺りを見渡すと親鳥を呼ぶまだ幼い顔したヒナ達が巣からすぐそばの
ノボリにチョコンっと止まっていますお~お前たちぃ
大きくなったね

P6080003_convert_20110613100521.jpg

巣にもどって一休みしています
一番小さいのもたくさん虫を食べて早く飛び立てればいいですね



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

夏野菜の苗植え初日
屋上を新しくやりかえた事をきっかけに野菜の苗を栽培しようと考えました
収穫時にはたくさんの野菜が実ることを期待して、これからの暑い季節を
野菜達と共に頑張って乗り切っていこうと思います

P6080002_convert_20110608152617.jpg
左から、ミニトマト、ゴーヤゴーヤは売り切れのお店が多く、
探すのが大変でした♪

P6080001_convert_20110608152737.jpg
ナスビとキュウリ苗を買った時から小さな実が一つなっていたので、
上手くいけば、一本は収穫できるでしょう



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

ツバメのヒナの誕生♪
親ツバメが休むことなくエサの虫を運んでいます

P6060007_convert_20110607131537.jpg

ヒナは全部で5匹!!成長もバラバラなので、

大きなヒナがいつも餌をもらっているようです

ちっちゃいの頑張れ!負けるな

私が下から、ヒナに向かって「おーい元気かい?」と声をかけると、

下を覗いてくれます♪なんだか嬉しい気持ちになります



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら!