カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
鹿児島県・宮崎県に研修に行ってきました!!
今回は、カイケンさん主催☆

丸和建設モデルハウスと浜砂住建へお邪魔しました

PA130029_convert_20101023172809.jpg
☆丸和建設モデルハウス☆
≪リビング≫
手作りのベンチとテーブル

モデルハウス全体に木の温もりを感ます

PA130031_convert_20101023173203.jpg
≪寝室≫
手作りベットに畳が敷いてあります

壁には木の年輪を見せるように壁に針のような釘で
打ちつけられています

PA130123_convert_20101023173343.jpg
≪和室≫
この黒い壁は漆喰です

私共も「幻の漆喰」の白を使用しておりますが、
黒い漆喰もインパクトがあり面白いです

PA130135_convert_20101025140745.jpg
≪F☆☆☆☆の部屋≫ ※「Fフォースターの部屋」と読みます
F☆☆☆☆(Fフォースター)とは…
JIS(日本工業規格…とは、我が国の工業標準化の促進を目的とする工業標準化法(昭和24年)に基づき制定される国家規格です)工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。

2003年3月21日の壁紙の(JIS)改正によって、ホルムアルデヒドの放散量の性能区分を表すために新たに表示することが決められました。

壁紙「JIS A 6921」規格における改正のポイントは4項目あり「ホルムアルデヒドに関する基準取り決め」が主な内容となっています。

F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材だけが、建築基準法によって使用量が制限されません。
F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり。
F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。

難しい文章が続きましたが…

この扉の奥には、JIS基準のF☆☆☆☆壁紙が使用されています
接着剤の匂いが漂い、とてもリラックスできませんでした…

そう!この部屋は、お客様に漆喰と壁紙の違いを
体験して頂こうと造られた部屋だったのです!!

改めて漆喰の素晴らしさを感じた瞬間でした…
本当の健康住宅を求め、もっと勉強していく必要があります
そして、それをお客様に伝えていくことも私共の役目だと実感いたしました



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

「六音窯・・・家の中の器展」を開催しました
10月15日~18日の間、モデルハウスで『六音窯』の松尾真哉先生と

『かづら作家』の山口秋男先生の展示会を開催致しました

22.10.19-1

たくさんの方が来られ、

モデルハウスもとても賑わいました

みなさんは自分のお気に入りの物は見つかりましたか

手にとってじっくり選んで見てください


22.10.19-2

山口秋男さんの「かずら」を使った作品です。

自然界に生息している「かずら」を使っているので

とても丈夫でインパクトがあるなと感じました。


22.10.19-3

六音窯さんのファンの方がこられていました。

とても個性豊かでおしゃれな器が今回も展示されていました。

次回の展示会は再来年(2012年)の予定になります。

皆様のお越しをお待ちしております。



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

筑紫野市にて新築の『構造見学会』を行いました。
22.10.10-2

2010年10月10日

筑紫野市阿志岐で構造見学会を行いました。

体育の日ということもありまして、

とても天気がよく清々しく感じました。

足場と防水シートが張られてるのが見えます。

PA100172_convert_20101012173149.jpg

完成すると隠れてしまう、サーモウールや柱です。

とても大きな梁ですね。

22.10.10-1


これは、基礎と土台の間に基礎パッキンが入っている写真です。

基礎パッキンは、床下にたまってしまう

湿気を風と一緒に外へ逃がす通り道の役割をします。

手をあててみるとヒンヤリと風の通り道なのが分かります。

基礎に見える茶色の線は、シロアリ対策のアリダンコーキングです。

基礎のうちから行うんですね。

来ていただいたお客様、ご来場ありがとうございました。

『完成見学会』も是非お越しください。

お待ちしております



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら! 

スーパーラジエントヒーターの講習会
PA010047_convert_20101001153824_convert_20101001170246.jpg


 今日は、末永ハウジングのモデルハウスで

(スタッフのラジエントヒーター講習会)がありました。

 改めて感じたことがあります。

● 遠赤外腺放出率が炭で調理した時よりも

 高く美味しい料理が出来る。

● 酸性の食べ物(肉、魚、酒など)を調理することにより

 アルカリ性に変わっていく、なので体にもいい.

● 調理したものが空気に触れても酸化しにくくなる。

● IHヒーターに比べて電磁波が少ない。


 私は、健康志向を考えの方にはラジエントヒーターをお勧めします。

 詳しくは末永ハウジングのホームページをご覧ください。

 今日はとても勉強になりました。


22.10.01-2


 調理実習では、「大学芋」をつくりました。
 
 フライパン1つで芋を揚げるのと砂糖を飴じょうにする作業を行います。

 アッパレな裏ワザです。

 もちろん、皆で試食しましたよ♪

 中はホクホク、外は飴がカリカリ美味しかったです!!



太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
『新築・リフォーム施工例』はこちら!