カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
ホタルの季節ですね~
P5260064_convert_20080529100727.jpg P5260067_convert_20080529104624.jpg

昨日の夜は凄い雨で、一日蒸し暑かったですね~汗;

今週はじめに夜、娘と二人で吉木の宝満川沿いの小さな川にホタルを見に行ってきました!
私はいつも毎年ホタルを見にいっています。

ホタル達は一生懸命光っていましたキラキラ
とても綺麗だったので写真を撮りましたが、暗かったため写りが悪くてすみません。
一番良い写真をお見せしますだいすきっ
とっても美味しい野いちご
野いちご(葉つき)

またまた野いちごの写真です!
今度は葉ッパ付きです。直径1cmくらいあります。

あまくて美味しいですよ
自然の贈り物ですね~ピース
成長しています!
おくら

モデルハウスの花壇にはピーマンとおくらを植えています。
最近の写真です。
おくらは少しですが、実が大きくなってきました。




ピーマン

ピーマンです。実がなるのが楽しみですbikkuri01
巣立ち
P5230034_convert_20080523100914.jpgモデルハウスのツバメの雛達はどうやら巣立ってしまったようです笑い泣き
からっぽになった巣をみると、なんだか寂しいです。
少し前までは雛がいてとてもにぎやかだったのに上

ツバメの子育ては何回か行われるみたいなので、第2弾がこないかなぁ~と思う今日この頃です。



ブログのコメントを頂いているみなさまへ
コメントを頂いていたのに返事が出来なくて申し訳ありませんでした!グラデーションまるわかりの、しずく

コメントの返信操作がなかなかスムーズにいかず現在、確認中です。


そろそろ巣立ち?!
今朝巣を見たら、モデルハウスの雛達の姿がなかったです。

もしかすると巣立ちのため、飛ぶ練習をしているのかもしれません。

少し前は赤ちゃんだったのに、成長が早いですね…。

つばめの雛か親か見分けるには、しっぽの長さを見ると分かりやすいですよ!
短いのが雛ですが、まだ完全に出来ていない為に(短いため)うまく飛べないみたいですね~。

つばめのしっぽは方向を定める役割ももっているため、短かかったりなかったりすると方向が定まらないみたいです。

あとぽっちゃりしているのも、雛ですがとっても可愛いですよ~。


野いちご
200805170702_convert_20080517112545.jpg
皆さんは『野いちご』ってご存じですか?
私はいつもつまみ食いしながら近所を散歩してます!

今日はいつもとは別の所に(農業試験場)行ってみたら、野いちごがいっぱい実っているところがありました!

なんと、大きいので直径3cmもあるのがありました(^^)
味はあまくて、懐かしい味がします。
(写真手前は、市販されてるいちごで、奥は野いちごです)

みなさんも幼少時代を思い出して、野いちご食べてみませんか?
燕の写真撮れました!
P5130041_convert_20080513143600.jpg

P5090001_convert_20080513142822.jpg親ツバメが警戒していてなかなか写真が撮れなかったんですが、今日やっと撮ることができました!

雛は可愛いですね~~(^^)現在の姿は頭に毛がふわふわ生えている状態です。
ツバメを観察していると、親ツバメはせっせと雛のためにエサを運んでいて、戻ってはまた飛び立ちの繰り返しです。
一日中こんな調子なので、すごいです!

また写真が撮れましたらご報告いたします…






GWは・・・
みなさんGWは楽しく過ごされましたか~?

私はすべて出勤でしたが、最終日の6日の日だけは、半年前に新築をさせていただいたお客様よりお誘いをうけたので、夫婦二人で行ってきました。

2時間ほど、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしてきました!

お客様も木と幻の漆喰の家を大変喜ばれていました(~0~)/




畑仕事
今日は久し振りに(約1か月ぶり位)午後からお休みを取って、自宅の畑仕事をしました。

今作っているものは…

・スイカ
・トマト
・きゅうり
・へちま

です。

新たに
・ピーマン
・ししとう

も追加しました!
自宅前にお百姓さんの畑があるので、時にはいろいろ尋ねたりしています(・・)
私にとって畑をいじっている時は、とても楽しいひと時です。
実が成るものが割と好きです。