カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

太宰府市 末永ハウジング ブログ更新しました!
福岡県太宰府市にある末永ハウジングのブログです。
お引越し後の佐賀県鳥栖市Nさま邸をご紹介\(^o^)/

平屋感覚でとっても便利♪回遊できる設計で忙しい朝もスムーズに。

佐賀県鳥栖市Nさま邸2階建住宅
末永ハウジング標準仕様【自然素材住宅】


佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

お庭ができてから初めて拝見しましたが、いいですねーカッコイイです!
お庭に植物がはいると外観のイメージががらりと変わります!

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

<お客様のご要望>
リビングから見える中庭と和室。和室の建具は格子にしました。
リビングを通る大きな丸太梁。
引き戸の玄間。
1階で生活できる動線。

高さを活かした、ダイナミックな リビング・ダイニング。 テレビを見たり遊んだりと家族が集まる場所。
見上げるほどもある高い天井が広がります。 木と漆喰の気持ちのいい室内。 木の香りがに包まれます。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

リビングからフラットに続く和室 和室からは、中庭が見渡せます。 格子の建具が合いますね。
落ち着きのある、まるで旅館に来たような空間です。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング  佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

建具を格子にしたのはご主人のこだわり。 旅館のような落ち着いた雰囲気が漂います。
和室の窓から見える小庭は、ご主人のお友だちが造作。庭のもみじと良くあいます。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

食事の時間も大事な時間にしたい。 家族やお友だちと楽しめる場所。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング 佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング 佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

トマトパスタとルイボスティーに、パンにオリーブオイルをつけて召し上がります。素敵なランチを頂きました。
ダイニングの照明は奥さまのお気にいり。 照明の位置や長さを細かく調整しました。
毎日ご飯を作ってくれる奥さまに感謝。カウンター越しの一コマでした。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

落ち着きのあるトイレ 陶器の手洗器とカウンター。 壁には昔ながらの漆喰を塗りいつも清潔。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材木と漆喰末永ハウジング

心温かなNさま家族。 いつも笑わせてくれるご主人とニコニコ笑顔の奥さま。
仲良し姉弟のいちのちゃんとあさひくんと触れ合えてとても楽しかったです。
ゆっくりとお邪魔させてもらって、お昼まで頂いて有難う御座いました。 また、お邪魔します\(^o^)/



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




佐賀県鳥栖市Nさま邸 完成しました!
佐賀県鳥栖市 N様邸 新築工事完成しました!ご紹介させて頂きます! 

集成材やクロスを一切使用しません!

自然素材の木と漆喰をふんだんに使って造る2階建住宅。

平屋感覚でとっても便利♪
回遊できる設計で忙しい朝もスムーズに!

佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング 

玄間入って正面のガラス窓越しに和室が見えるよう設計。
靴箱は、玄間からは見えないように壁の裏に作りました。
家族と来客用とで分けているのでいつもスッキリと見せることができます。

佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング   佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング

高さを活かした、ダイナミックなリビング・ダイニング!
丸太梁がカッコイイです!しっかり屋根を支えます!

和室からは、中庭が見渡せます。
格子の建具がとても合いますね。落ち着きのある、まるで旅館に来たような空間です。

佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング.

トイレ
トイレの壁にも漆喰を塗っています。
いつでも清潔にしたい方にはおすすめです!

佐賀県鳥栖市新築住宅自然素材末永ハウジング

リビングを通って登る階段
他社さんの家づくりで、急な角度の階段を見かけますが、やはり登りにくい、
危ないと言った言葉を耳にします。ましてや荷物をもったままだと尚更キケンです。

階段は毎日昇り降りするところだから、ご年配の方から小さなお子様まで
安心して上れる階段をこれからも造っていきます。

将来、子どもが大きくなったら、姉弟でお部屋を分けられるように設計。
今はまだ小さいのでのびのびと走り回れます。

Nさまのこれまでの家づくりの様子はこちら!



お客さまアンケートより

Q、末永ハウジングと出会ったきっかけを教えてください。

バスケを通じて千穂さんと知り合いだったので、
鳥栖での完成見学会の看板を見つけて、
千穂さんを驚かせようとふらっと寄ったのがきっかけです。
自然や健康のことを考えた家造りをされていることを知り、
それから漠然としたマイホーム計画が少し動き出した気がします。

Q、なぜ、末永ハウジングに決められましたか?
集成材とクロスなど一切使わないところです。
実はもう一社と悩んでいたのですが、その会社のモデルハウスの匂いが気になり・・・
末永ハウジングさんと出会って、家造りでのこだわりや自然素材など、
体感したりして知ってしまうと、そんな家に住みたいと思いました。
子どもも安心して過ごすことができ、自然と健康にこだわっていることに共感できたから。

Q、家造りがスタートし完成するまでの印象に残る出来事は?
・雨の日のモデルハウスの快適さ、梅雨時期だったのにジメジメせず気持ちよかった!
・私たちの希望を伝え、社長が考えて作ってくださった間取り、理想に加え、
今後の生活のしやすさもプラスされていて希望通りの間取りができたこと。

Q、家造りでこだわったポイント、お気に入りの部分(間取りでもパーツでも素材でも)はどんなところですか?
和室、和室の格子の建具、梁、引き戸の玄間、1階での生活

Q、家造りを終えての感想。
長かったようで、あっという間の家造りでした。
バタバタすることも多く、ご迷惑もたくさんかけて申し訳なかったです。
私達の一生に一度の大きな買い物でしたが、本当に末永ハウジングさんと出会ってここで建てれて良かったです。
空気がおいしいし、外に出たくないくらいに快適です。
違うメーカーで家を建ててから末永ハウジングさんと出会ったら・・・と思うとショックすぎます。
本当に家を建てる前に出会えて、そして、家造りをお願いできてよかった!
社長やスタッフの方の対応も迅速で有りがたかったです。感謝です。今度ともよろしくお願いします。


Nさま、今までの工事有難う御座いました。今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



佐賀県鳥栖市Nさま邸完成見学会を開催しました!

平成28年4月9・10日(土・日)佐賀県鳥栖市Nさま邸『完成見学会』を開催しました!
約27組66名の方にご来場頂きました!ありがとうございました。

木と漆喰で造る、自然素材尽くしの家

平屋感覚でとっても便利♪
回遊できる設計で忙しい朝もスムーズに!
Nさま邸完成しました!


佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

外壁は、二色のサイディングを使い、明るいイメージとかっこ良く仕上がりましたね。
表面は、木目調のデザインになっております。

佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング  佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

高さを活かした、ダイナミックなリビングダイニング。
洋室→クローゼット→洗面→リビングとぐるりと通り抜けられる便利な回遊動線。

お子さまにも安心の、ゆっくりと造った上り降りしやすい階段。

たくさんのご友人が御祝に駆けつけていました!

佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング  佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

2階はお子さまたちに大人気の秘密のお部屋。楽しそうでした(*^_^*)

あさひくんも和室でニコニコ。笑顔がとても可愛い(*^_^*)

佐賀県鳥栖市自然素材住宅木と漆喰の家末永ハウジング

お引き渡し前のお家をお借りして、これから新築・リフォームをお考えの皆さまに
参考になればとご協力いただきました☆
ここまで、自然素材にこだわった家を建ててる建築会社はないと思います!
家を建てる前に一度は見ておくべきだと自信をもってお伝えしたいです。
住む人のことを考えた家造りを、自分の目で見て、触れて確かめてください。
木と漆喰の家づくりを御覧ください。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


ご来場の方、先着10名様限定プレゼントはこちら!

佐賀県鳥栖市Nさま邸も着々と工事が進んでおります!
壁の漆喰塗り、手作りの建具も完了しました\(^o^)/

末永ハウジング手作りペーパーホルダープレゼント

今週末は完成見学会です!
みなさまのお越しをお待ちしております(*^_^*)
ご来場の方、先着10名様限定プレゼント!
手作りペーパーホルダーかけができあがりました!

無垢の杉の木で作成。
ペーパーがけも丁寧に心をこめてみがきました!
触り心地も抜群です!

お越しをお待ちしております♪


福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


平成28年2月21(日)佐賀県鳥栖市Nさま邸『骨組・断熱見学会』を開催しました!
平成28年2月21(日)佐賀県鳥栖市Nさま邸『骨組・断熱見学会』を開催しました!
もうすぐ春だなーっと思う季節になってきましたね♪
春がとっても楽しみです!趣味の多肉植物の植え替えが待ち遠しくて♪

Nさま邸見学会をご紹介させて頂きます\(^o^)/


佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

外壁は2色のサイディングを使ってかっこ良く汚れが目立ちにくい色を選ばれました。
外壁工事ももう少しかかりそうです。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

他社は完成見学会はしますが、骨組み断熱見学会はしておりません。
完成すると隠れてしまう壁の中の断熱材や床下、天井裏など大切なポイントがいっぱい含まれています。

家づくりで本当に大切なことは何なのか知って頂きたい!
実際に木に触れてぬくもりを感じてみませんか。
家の新築やリフォームをお考えの方は是非一度お越し下さい。

佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市注文住宅自然素材末永ハウジング

壁内部の断熱材(羊毛サーモウール断熱)
隙間のないようにビッシリと敷き詰めます。調湿効果を発揮します!
何年たってもずり落ちないように施工もしっかり行います!

リフォームして思うことがあります。
お客さまから「冬とっても寒いんです・・・」壁の中を見てみると断熱材が入っておらずすき間だらけ・・・
これでは寒いのは当たり前です!夏の暑さにも対応できませんよね。
現状を見てお客さまもガッカリしてました。
そんなことがおこらないためにもお客さまも知識を持つ必要があります。一緒にお勉強しましょう(^^)

今回、見学会にご来場頂いたお客さまにプレゼントした
社長手作りのティッシュケース。皆さまに大好評でした\(^o^)/!!

お施主様やご近所の方、現在新築工事中のお客様など、骨組見学会にお越し頂き有難う御座いました。
みなさまと色々なお話しができ嬉しかったです。みなさまも色々な思いを持って来てくれます。
私共もしっかりと対応できるように頑張ります!スタッフ一同心よりお待ちしております。お気軽にお越しください。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


佐賀県鳥栖市Nさま邸棟上げを開催しました!

佐賀県鳥栖市Nさま邸の棟上げを開催しました!

朝8時よりお集まり頂き、大工さんとNさまと朝礼を行います。
皆さま、ケガのないように気をつけていきましょう!

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

大きな丸太梁を打ち込みます!
カーン!カーン!とカケヤでたたく音が響き渡ります!
Nさまも楽しみにしてくれていた丸太梁。しっかりと入りました。

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング   佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

クレーン担当の臼井クレーンさん。
自在にあやつります。お見事です!

屋根まで無事に上がりました!寒い中ご苦労さまです!!
下から見ていましたが、テキパキと動く大工さんたちがかっこ良くてたまりません!

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング  佐賀県鳥栖市新築工事自然素材住宅末永ハウジング

棟上げも完了し、私もほっとしております。
Nさまと宮里棟梁で上棟式を行ないます。今後の工事の安全を祈ります。
宮里棟梁これからの工事もよろしくお願いします!!

Nさま、何か分からないことなどあればいつでもご連絡くださいね(^o^)



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




佐賀県鳥栖市N様邸新築工事始まりました!
佐賀県鳥栖市N様邸新築工事が始まりました!
天気にも恵まれた素晴らしい日となりました(^o^)

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材末永ハウジング

N様とご両親にもご参加して頂き地鎮祭を開催しました。
早朝よりお集まり頂き有難う御座いました(^o^)

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材末永ハウジング  佐賀県鳥栖市新築工事自然素材末永ハウジング

地鎮祭無事に終了しました。皆さまと一緒に記念撮影(*^_^*)
宮里棟梁、末永社長、末永大成工務が担当します。
宮里棟梁とNさまの初めての顔合わせでしたね♪

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材末永ハウジング

お父さんのたかい♪たかい♪いちのちゃんもお疲れさまです(^o^)

佐賀県鳥栖市新築工事自然素材末永ハウジング

基礎の配筋工事が始まりました!
【基礎配筋】
点や線ではなく「面」で支える安定した丈夫な基礎を作ります。

第三者機構JIOによる基礎配筋検査の様子。
配筋を一本一本調べ図面通りなのか建築基準に満たしているのかしっかりと調べます。

もちろん合格です!

これから、棟上げに向けての準備。
基礎作り、土台敷きを行ないます!

何か分からないことがありましたらいつでもご連絡ください(^o^)
宜しくお願いします。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪



佐賀県Sさま邸二世帯住宅完成しました!
佐賀県Sさま邸二世帯住宅完成しました!
仕様
壁:昔ながらの漆喰
床:宮崎産飫肥杉うづくりの床
構造体:宮崎産飫肥杉

皆さまにもご紹介させて頂きます。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材  佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材
2色のサイディングを使用し、和風モダンな外観。
道路から玄関ドアに続くスロープがシンプルで可愛らしさもあります。

玄関から、息子さまの部屋、お母さまの部屋へと分かれています。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材

息子さまの部屋から見たお母さまの部屋。
間仕切の建具を開けると更に広々と活用できます。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材   佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材

対面キッチン(オール電化対応)
キッチンからすべてが見渡せる間取り。
コンロには、遠赤外線調理器スーパーラジエントヒーターを採用。
(IHクッキングヒーターとは違います)

リビングから続く和室
太陽の光をいっぱい取り込み心地良い空間へ。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材   佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材

階段下の収納室
棚を作り、用途に合わせスッキリと収納できます。
壁には漆喰を塗っているので湿気の調湿をおこない、カビの繁殖を抑えます。

手作りの建具
明かり取りのガラスや形は、お客さまの好みで作製致します。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材  佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材

お母さまの部屋
中央の建具で2つの部屋を分けています。
こちらには大黒柱と丸太梁が存在感がありかっこいい。
手作りのダイニングテーブル:世界に一つだけのオリジナル家具が誕生しました。
キッチン横の寝室
奥には収納室を作りタンスなどをおきます。

佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材  佐賀県新築建築会社末永ハウジング自然素材

トイレ:入口の建具を親子ドアにし車椅子対応にしております。
昔ながらの漆喰の効果で清潔な空間を保ちます。



お客さまの声~アンケートより~

Q,数ある建築会社から弊社を選ばれた理由は何ですか?
A.家を建てるなら木を使った家がいいと思っていた所に
おじさんの紹介でモデルハウスに行きこんな感じの家がいいと思った。

Q,家を建てる時にこだわった点などありますか?
A.二世帯になっても対応できる家

Q、この家のお気に入の点を教えてください。
A.天井が高いところと広いロフト

Q、その他、ご意見や印象的なエピソードなどありましたらご記入下さい。
A.なにもわからない自分たちで社長さん高木さん松尾棟梁をはじめとする
末永ハウジングのみな様にほぼ丸投げで作ってもらい素晴らしい家が
で生活することができています。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

Sさま今後とも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪


佐賀県佐賀市Sさま邸『完成見学会』を開催しました!
4月29(水)佐賀県佐賀市S様邸にて一日限りの完成見学会を開催しました!
お引越し前にお家をお借りしみなさまのお披露目するイベントです☆

約13組35名の方にご来場頂きました!有難う御座いました。

佐賀県佐賀市新築工事自然素材

平屋住宅、ロフト、二世帯住宅、木と漆喰をふんだんに使用した自然素材造りのお家。

佐賀県佐賀市新築工事自然素材  佐賀県佐賀市新築工事自然素材

合板・集成材一切使用せず、家族の健康を考える家造り。
きれいな空気が心地よい、深呼吸したくなる家。

佐賀県佐賀市新築工事自然素材  佐賀県佐賀市新築工事自然素材

木の香りが気持ちいいです。玄関を入ってまず、皆さまには深呼吸して頂きます。
他社との違いを実感できるはずです!
皆さまにも、生活する家族のことを考えてもらいたいです。そこの会社で深呼吸ができますか?

佐賀県佐賀市新築工事自然素材

家づくりに携わって、45年が経ちました。私が求める、今の家づくりにたどり着くまでにはさまざまな経験が必要でした。
15才から大工の弟子入りをし、その後は棟梁として多くの家づくりに携わってきました。
途中、配管や左官など他の職種の経験を積んで家づくりの基礎を深く学び、腕を磨き独立しました。
さらに、様々なメーカーで数多くのリフォーム工事に携わるうちに、
家が原因で体調不良を訴える方が多いことに気づいたのです。
『本物の自然素材住宅』とは何かを考え初め、「自然」、「昔の知恵」、「健康」にこだわることの大切さを知ったのです。時代の流れとともに人の生活は大きく変わりました。家の形や使われる素材も色々と変化してきました。昔の民家は今の家に比べ、とても、寿命が長いものでした。それは、日本の気候風土にあった家造りをしてしたからです。何でも理由があるんです。見た目や値段の安さだけで家を選ぶのであれば必ず後悔すると私は思います。昔の家のいい部分と近代技術のいい部分を併用し生まれたのが「新・懐かしの家」なのです。

家を建てようとお考えの方には是非とも一度はご覧ください。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪




佐賀市S様邸『骨組み断熱見学会』を開催しました!
早朝まで雨でしたが、昼間は嘘のような快晴でした(*^_^*)
4/5(日)佐賀市では『桜マラソン』が行われておりました!
見学会に来られた人は、「マラソン見てきましたよー♪」、「道路が通行止めで大変でした・・・」など
見学会会場から近くだったので、とても賑わっておりました。

佐賀市平屋住宅自然素材末永ハウジング

今回は、家が完成すると隠れてしまう、構造骨組み、耐震金物、ベタ基礎、壁の断熱、
電気配線などを全部見ていただくイベントでした。
他社は完成見学会はやっておりますが骨組み見学会は数少ないです。
私どもは自信があるからすべてお見せしております!!
家は大きな買い物です。建てようとお考えの方には、ぜひ一度ご覧になってほしいです。

佐賀市平屋住宅自然素材 末永ハウジング

家造りで大切なことは何か、社長の末永がご質問にお答えします(*^_^*)
お気軽にお声かけください。

佐賀市平屋住宅自然素材 末永ハウジング

お施主さま、ご親戚の方もお越しくださいました。
みなさん、できあがるのを今か今かと楽しみにしております(*^_^*)
「ここが私の部屋になるとよ(^^)」とお話しされていました。

佐賀市平屋住宅自然素材 末永ハウジング

丸太梁がドーーンとかまえるリビング!見に来られた方は驚かれます!
立派な骨組みが家を支えます。地震にも絶えます!!
家を建てようかなとお考えの方にはぜひ一度ご覧頂きたいです。

(写真左)壁には、施工に時間がかかる充填断熱を行っております。
サーモウール(羊毛)断熱材は、湿度の調整・防音・防かびに優れており、手で触れても安心の素材です。

(写真右)手作りの階段。ご年配の方から小さなお子さままで、昇り降りしやすいように一段一段の高さを低くし、
板の幅も広く作っております。うづくりの床板を使用しておりますのですべりにくく、グッと力も入りやすい。
階段にも一工夫しております☆

佐賀市平屋住宅自然素材 末永ハウジング
見学会の応援スッタフ!『かねはる 井上さん』です!
柱や梁など木材担当でお世話になっております。
見学会の時にも駆けつけてくれます(*^_^*)今後とも宜しくお願い致します。



福岡県太宰府市で頑張っております!
『新築・リフォーム家のことなら末永ハウジングへ!』ホームページ
末永ハウジングフェイスブックもご覧ください♪